裏路地の古民家がお店です
毎年店主が飲み比べて厳選するおすすめの宇治茶は、煎茶、かぶせ茶、玉露の3種類。メニューには「湊」「田村」といったお茶農家の名前が。いつも私達が何気なく飲んでいるお茶は、茶師によってブレンドされているものがほとんどですが、こちらでは単一農園で栽培された、一切ブレンドしていない単一品種のお茶を味わうことができるんです。
また、おいしく味わうためにはお湯の温度や蒸らす時間が重要で「1煎目でお茶のうま味の80%が出てしまう」と、最初の一杯はスタッフが丁寧に淹れてくれます。そのうま味と香りとおいしさは、ひと口飲んで納得!日本茶はコーヒーと違って、2煎目、3煎目と味わいの変化を楽しめるのも面白いところ。さらにこちらでは3煎目後の茶殻を醤油で食べる「お茶のおひたし」のサービスも。
ランチにはほうじいなり御膳を
15:00までのランチでいただけるのは、ほうじいなり御膳¥1000。ほうじ茶で炊いた3種類のいなり寿司と日替わりのおばんざいがセットになった御膳は、茶懐石がコンセプトだけあって、見た目も美しい!おばんざいは野菜が中心で、いろんなものが少しずつ楽しめます。
さらにお茶屋のおはぎや生チョコなど、自家製のお茶菓子もやっぱりお茶が使われていて、より日本茶のおいしさを引き立てます。
ただ日本茶を飲むだけじゃない、豊富な茶葉の種類や料理、お酒など、その奥深さまで教えてくれる一軒。通っていろんなお茶を試したくなります。
2Fにはギャラリースペースもあり、アーティストの個展やライブなども不定期で開催。スケジュールはFacebookでチェックしてみて。
住所:大阪市中央区谷町6-14-2
☎06(4305)4926
営業時間:12:00〜0:00
月・第3火曜休
取材/天見真里子 写真/佐藤純子