台湾スイーツにハマってしまい
都内にあるお店に少しずつ通うようにしています。
(それと焼き芋、昔ながらの固めのプリン屋さん巡りが趣味です♡)
神田にある東京豆花工房の新店舗が五反田にオープン♡
新店舗を五反田にオープンされる予定とのことで
プレオープン期間中に行ってみました。
神田のお店は
主に豆乳をさつまいも粉などで固めて
その上からシロップやさまざまなトッピングと楽しむ
豆花がメインですが
五反田のお店は豆乳と酥餅(スーピン)がメインの模様。
五反田ってオフィス街だし
土日は絶対すごい空いてるはず!!!と思い
(主人が独身時代五反田あたりに住んでいたこともありそういうイメージでした。)
ゆるーい気持ちで行ってみるもお店は満席、
酥餅は売り切れのものもでていて完全に舐めてた…とちょっとがっくり。
・酥餅(ピーナッツとゴマ)
主人は追加で
油条(揚げパン)を注文。
出汁のきいた豆乳に酢を加えることで
少しずつ豆乳が固まりお豆腐のようになるんだとか。
↑のあと↓の写真を一生懸命撮っていたせいか時間がたって
主人のスープよりも
お豆腐寄りだったような気がしました。
酸味のきいた
出汁&豆乳にラー油の風味だったり
サクサクの油条がめちゃくちゃおいしくって
早速家でも作れないか無調整の豆乳と青ネギを買って帰ったくらい。
(きっと作れないけど。)
すでにピーナッツとゴマしかなかったのですが
ピーナッツは香ばしく
ゴマはゴ!!!!!!!!!マ!!!!!!!!!!っていう感じに
ぎゅっとしていてどちらも日本のお饅頭屋さんでは味わえないおいしさ。
Instagramとかで見ると
もっと種類がたくさんあったので
それも全部食べたいくらい。
食べる文化なのですが
(台湾に行ったときたくさん屋台があって私も驚きました。)
優しい味の豆乳スープは台湾の方にも大人気なんだとか。
豆乳と酥餅だけだけど
本格的にオープンするときには
神田のお店同様、豆花もメニューとして出すみたい。
とは言え
当面はプレオープンのようなので
詳細はInstagramをチェックするのがよさそうです。
優しい豆乳スープで胃を休めてあげるのはいかがでしょうか。