教えてくれたのは…
産婦人科医 高尾美穂先生
イーク表参道副院長。西洋医学をベースに東洋医学、スポーツ医学、ヨガなどを多角的に用い、女性がよりよく年を重ねていけるようサポートしている。http:// www.mihotakao.jp/
PMSのつらさを周囲やパートナーは理解してくれてないと思う?
今が特別な状況だと理解し、周囲にも伝えて
イライラや落ち込みの原因は本人でも相手でもなく、生理。それをまずは自分が理解し、周囲にも知ってもらう必要があります。気まぐれに調子が悪くなるのではなく、定期的に同じような症状で苦しめられていることをきちんと伝える。“今だけが特別な状況”とわかればお互いに救われるはず。
生理ちゃんとは…
月イチでやってくる生理を擬人化し、大ヒットとなった“生理ちゃん”。嫌われながらも、女性たちにやさしく寄り添う姿に思わず笑い、ときにホロリ。『月刊コミックビーム』(KADOKAWA)にて連載中。年内には実写映画も公開予定。待望の新刊『生理ちゃん 2日目』は7月12日発売予定。
ライフスタイル
とにかく眠くて集中力ゼロ。思考も停止状態に【PMSあるある④】
PMSのピークは実は30代。 生理が近づくと眠くて、やる気もなくなり思考が停止……。そんな悩みに専門家がアドバイス!
2019-05-14 18:00:00
ライフスタイル
男子も知っておいてほしいPMSや生理のあれこれ【“生理ちゃん”と考える生理とメンタル】
女性にしか起こらない「生理」の症状は、男性にはなかなか伝わらないもの。そこで今回は、BAILA読者のアンケート結果とともに、“生理ちゃん”と一緒に生理&PMSを徹底研究!
2019-05-10 18:00:00