まずは、コレ。
忙しくなるとついおろそかにしがちな「気遣い」。忙しいときこそ問われるのが「気遣い」。自戒を込めて、紹介します。
身近にいつもいる人への気遣いを忘れない。
小さなお願い、些細な約束こそ大事にする。
胸に留めておきたいですね。
その他、これも参考になりました!
↓↓↓↓
-
editor's eye
「怒られ損をしない」という発想が新鮮!
誰だって怒られるのはイヤ。でも働いていればそういうこともあるワケで……ということで、「怒られ損で終わらないため」の1冊がコレ。
2016-03-18 14:00:00
齋藤孝さんの2冊。『そんな友だちなら、いなくたっていいじゃないか!』(PHP)は、小学生に向けた本ですが、読んでみると意外に面白い。まわりくどい表現やごまかしがないからでしょうか?
『友だちいないと不安だ症候群につける薬』(朝日新聞出版)はもう少し深く分析してあり読み応えアリ。タイトルからも分かるように、“友だちは多ければいいってもんじゃないよ”“程よく距離を置く、というのも大人の友情には必要”というのが新鮮。自分にとって親友と呼べる人は何人いるかな~と、ふと指折り数えてみたり……
女の友情についてはこちらがおすすめ!
↓↓↓↓
-
editor's eye
「友情」「女ともだち」についてちょっと考えてみる【前編】
(編集I)「友情」「女友だち」を本から学ぶ。これまで読んだ本の中から紹介してみます。前編は女性が書いた「女ともだち」がテーマの3冊。
2016-06-11 15:00:00
女性が賢く戦略的に生きるために必要なテクニック満載。「運のいい女」は実践しているらしいです!?
新しい夫婦についてのこちらの本も、なかなか興味深い……
↓↓↓↓
-
editor's eye
恋愛や結婚の不安、彼への不満などモヤモヤがちょっとスッキリ!?
ジャーナリスト白河桃子さんの近著。目からウロコな夫婦の形……なのに、思わず納得してしまったり。
2016-04-01 14:00:00