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【みそ汁レシピ】忙しい朝にぴったり<時短みそ汁>4選

潤い肌、美白、ダイエット効果もある言われている「みそ汁」。パパッと作れて忙しい朝にぴったりの「時短みそ汁」レシピをご紹介します。

レシピを教えてくれたのは…

1.すべてのレシピに共通【おだしのとり方】

【みそ汁レシピ】忙しい朝にぴったり<時短みそ汁>4選_1

材料
水…2ℓ
かつおぶし(小袋タイプのもの)…2パック(8g)
昆布10㎝角…2~3枚
煮干し(頭と内臓を除いたもの)…8尾

【みそ汁レシピ】忙しい朝にぴったり<時短みそ汁>4選_2

作り方
保存瓶や麦茶ボトルなどに材料をすべて入れてひと晩おく。これで、2人前のみそ汁約4回分のおだしが完成。冷蔵庫で4日は保存可能ですが、使いきれない場合は具材を取り除き冷凍保存を

2.セロリのシャキシャキ感とベーコンのうまみを堪能!【セロリとベーコンのみそ汁】

【みそ汁レシピ】忙しい朝にぴったり<時短みそ汁>4選_3



【みそ汁レシピ】忙しい朝にぴったり<時短みそ汁>4選_4

材料(2人分)
だし汁…2と1/2カップ
セロリ…1本(100g1㎝の斜め切り)
ベーコン…3枚(2㎝幅)
みそ…大さじ1と1/2


作り方
鍋にだし汁を入れて沸かし、セロリとベーコンを加え、1分半ほど中火で煮て、みそを溶き入れる。

3.胃が弱ったときにもぴったりのやさしい味【卵と湯葉と辛子のみそ汁】

【みそ汁レシピ】忙しい朝にぴったり<時短みそ汁>4選_5
【みそ汁レシピ】忙しい朝にぴったり<時短みそ汁>4選_6

材料(2人分)
だし汁…2と1/2カップ
みそ…大さじ1と1/2
湯葉(乾燥でも生でも)…1枚
溶き卵…2個分
辛子…適量


作り方
①鍋にだし汁を入れて沸かし、みそを溶き入れ、湯葉を加え2分ほど弱火で煮る。
②中火にし、溶き卵を加えたら器に注ぎ、辛子を添える。

4.さわやかな酸味があり食物繊維もたっぷり【もずくとトマトのみそ汁】

【みそ汁レシピ】忙しい朝にぴったり<時短みそ汁>4選_7
【みそ汁レシピ】忙しい朝にぴったり<時短みそ汁>4選_8

材料(2人分)
だし汁…2と1/2カップ
もずく…100g
トマト…1個(ざく切り)
みそ…大さじ1と1/2


作り方
①鍋にだし汁を入れて沸かし、もずくを加え中火で煮る。
②2分ほど煮たらトマトを加え、トマトがはじけるくらいまで2分ほど煮る。
③みそを溶き入れる。

5.グリーンが香るフレッシュな味わい【ベビーリーフとオリーブ油のみそ汁】

【みそ汁レシピ】忙しい朝にぴったり<時短みそ汁>4選_9
【みそ汁レシピ】忙しい朝にぴったり<時短みそ汁>4選_10

材料(2人分)
だし汁…2と1/2カップ
みそ…大さじ1
ベビーリーフ…1/2パック(35g)
オリーブ油…小さじ2
粉チーズ…大さじ1


作り方
①鍋にだし汁を入れて沸かし、みそを溶き入れる。
②器にベビーリーフを入れ、①を注いだら、オリーブ油をたらし、チーズを散らす。

撮影/清水奈緒 スタイリスト/佐々木カナコ 調理/堤 人美 取材・原文/和田美穂 構成/田畑紫陽子〈BAILA〉 協力/マルコメ ※BAILA2019年12月号掲載

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