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【持続可能ダイエット】支える筋を鍛える〈ゆる筋トレ〉にトライ!

日常的な動作で筋肉を正しくつければ勝手に痩せていく、ゆる筋トレ。重力に負けずに姿勢を美しく保つのに必要な、体幹を支える筋肉にアプローチする〈メトロノームストレッチ〉法をパーソナルトレーナーの星野由香さんに教えてもらいました。簡単そうに見えてキツイけれどがんばって。

教えてくれたのは

【こわばりをほぐし体幹を鍛える】メトロノームストレッチ

体に1本芯を通すようまっすぐ伸ばす

基本姿勢

体に1本芯を通すようまっすぐ伸ばす

ひじが曲がらないように両手を伸ばし、耳の近くまで寄せる。おなかを締めながら、直線になるように立つ。

第二指がまっすぐ前を向くように立つ

第二指がまっすぐ前を向くように立つ。

まっすぐの姿勢のまま側面を屈伸させる

①まっすぐの姿勢のまま側面を屈伸させる

基本の姿勢をくずさないように意識しながら、股関節を横にスライドさせ側面を屈伸させる。反対側も行う。

NG!軸がブレる、縮まる姿勢はダメ!

NG!軸がブレる、縮まる姿勢はダメ!

2 まっすぐの姿勢のまま後ろに屈伸させる

②まっすぐの姿勢のまま後ろに屈伸させる

基本の姿勢のまま股関節を前に突き出すようにし、後ろにゆっくりそり返る。ひざが曲がらないように注意。

撮影/押尾健太郎 ヘア&メイク/杉山えみ イラスト/紫芝幸代 取材・文/中島 彩 構成/菅井麻衣子〈BAILA〉 ※BAILA2020年4月号掲載

【BAILA 4月号 好評発売中!】

【持続可能ダイエット】支える筋を鍛える〈ゆる筋トレ〉にトライ!_6
【持続可能ダイエット】支える筋を鍛える〈ゆる筋トレ〉にトライ!_7

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