毎日の動作で勝手に痩せる、ゆる筋トレ。動作の要となるインナーマッスル、骨盤まわりの筋肉を鍛えることが痩せにつながります! 足で踏んばる力をつけることで、動作の要となるインナーマッスル、骨盤まわりの筋肉を鍛えられるスクワットと踏み込みポーズを、パーソナルトレーナーの星野由香先生に教えてもらいました。
教えてくれたのは
パーソナルトレーナー 星野由香先生
東海大学体育学部卒業。体の可動域を広げる的確な指導で、美ボディづくりの名手と評判。
【骨盤底筋を鍛える】1.女神スクワット
①まず、合掌ポーズで骨盤を立てて椅子に座る
頭を上に、背すじを伸ばし、両脚を45度以上開いて座ると骨盤が立つ。合掌ポーズで肩を開く。
SIDE
② 足で地面を踏みしめながらお尻を浮かしていく
首を上に長く伸ばし肩を上げないようにしながら、足全体を地面につけたままお尻を浮かす。回数を重視せず実感がもてるまで続けて。
【NG!】肩が上がったり、あごが前に出たり、軸がブレないように!
ぺたりが理想
× かぎ指
× 浮き指
踏んばるときの足は、しっかり踏み込めるよう地面にペタリが理想。足指に力が入り、握り締めや浮くのはNG!
【骨盤底筋を鍛える】2.踏み込みのポーズ
① 手をまっすぐに伸ばし90度脚を曲げて座る
両方の手をまっすぐ肩の高さまで上げ、脚はくっつけ、ひざが直角になるよう座る。椅子が高い場合は、ヨガブロックなどで補助する。
頭に反動をつけて立ち上がるのはダメ!
② 足裏でしっかり踏み込み体の前後移動を繰り返す
足裏をかかとからつま先に踏み込むように、お尻を浮かしながら前後移動を繰り返す。骨盤底筋と太ももに力を入れるイメージで。
撮影/押尾健太郎 ヘア&メイク/杉山えみ イラスト/紫芝幸代 取材・原文/中島 彩 構成/菅井麻衣子〈BAILA〉 ※BAILA2020年4月号掲載
【BAILA 4月号 好評発売中!】