Magazineマガジン

  1. TOP
  2. Super Bailars
  3. 佐藤千晶

簡単!絶品!ヘルシー!紅茶の煮豚。

こんにちは!バイラーズの佐藤千晶です。今回は「紅茶の煮豚」をご紹介します。

簡単で手軽。なのに、美味しくておもてなし料理として出しても毎回喜ばれます。そのままでももちろん、控えめな味付けにした時は塩をぱらぱらっとかけて食べたり、ラーメンの上にのせて食べたり。冷蔵保存で4.5日持つので作り置きにも!ぜひ作ってみてください♪

簡単!絶品!ヘルシー!紅茶の煮豚。_1

材料

・豚肉ブロック(かたまり肉)

・紅茶のティーパック 1つ

・塩 適量

・だし醤油 適量

・砂糖 少々

作り方

①はじめに表面を軽く焼くと香ばしさがUPします。

②豚肉はかたまりのまま、塩をまんべんなく塗って冷蔵庫へ。(一日つける)

③豚肉が隠れるくらいの沸騰したお湯を鍋にいれる。

④中火にして、紅茶のティーパックをいれる。

⑤紅茶のいい色が出てきたところで、ティーパックを取り出し、だし醤油、砂糖をいれて味を整える。スープを味見して、味をみます。

⑥落とし蓋や、アルミホイルをのせ、煮込んで、出来上がりです。

簡単!絶品!ヘルシー!紅茶の煮豚。_2

★豚肉は肩ロースでも、バラでも、モモでも美味しく作れます。お好きな部位で…!
★肉にたこ糸を巻くと(巻いてあるものを購入して使うと)煮崩れしにくくなります。

簡単!絶品!ヘルシー!紅茶の煮豚。_3

こちらはバラ肉を使った時の写真です。こってり感とボリュームある食べ応えです。うまみのある脂身でジューシーな味わいになります。

簡単!絶品!ヘルシー!紅茶の煮豚。_4

こちらは肩ロースです。ほろほろっとした柔らかさ、よく染み込んだしっとりとした味わいになります。

いろんな部位で試して食べ比べしてみてもいいかもしれません。お弁当のおかずや、チャーハンにいれて食べても美味しく、日持ちするので常備おかずにもぴったり。砂糖を多めに入れて生姜を加え、甘辛い味付けにしても◎

豚肉はビタミンB群が豊富で、心身を活性化させてくれたり、疲労回復にも役立つといわれています。

ぜひ美味しく食べて免疫力UPにもつなげていきましょう😊

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE

Magazineマガジン