Magazineマガジン

  1. TOP
  2. Lifestyle
  3. グルメ

ハイボールに合う揚げ物&簡単おつまみ3品【おいしい家飲み④】

お酒に合う食事をはじめ日々の食生活を紹介しているSNSが大人気のツレヅレハナコさん。そんな彼女に、簡単で、おいしくて、ハイボールがすすむ絶品レシピを教えていただきました。

教えてくれたのは…

【with ハイボール】

香りがよく、スキッとした飲み心地のハイボールには、揚げ物がマスト。春巻きの皮は本格的な餡がなくても、水分が少ない食材をくるくる巻いて揚げれば立派なメインに。あとの2品はゆで卵の簡単おつまみ、ひじき入りのマリネサラダで栄養バランスもバッチリ。

揚げ焼きシンプル春巻き

春巻きの皮に包んで揚げれば、何だっておいしくなります(笑)。肉汁が出る生肉、水けが多い葉野菜やもやし以外の食材で。

揚げ焼きシンプル春巻き

●材料(2人分)

ピーマン……2個

カニカマ……8本

アスパラガス……2本

ハム……4枚

春巻きの皮……8枚

小麦粉・水……各大さじ1

揚げ油……適量


●作り方

1. ピーマンは細切り、アスパラガスは根元のかたい部分をピーラーで削り、半分に切る。ハムは半分に切る。小麦粉は水で溶く。

2.春巻きの皮にピーマンとカニカマ、ハムとアスパラガスの組み合わせでのせ、細長く巻く。端を水溶き小麦粉で留める。

3.フライパンに油を底から5㎜ほど入れて中火で熱し、春巻きを並べ入れる。ひっくり返しながら両面色よく焼く。

ひじきとカッテージチーズのサラダ

女性が特に必要な栄養素・鉄分や食物繊維が豊富なひじきは煮物だけにあらず。さっとゆでるだけで汎用性の高い食材に。

ひじきとカッテージチーズのサラダ

●材料(2人分)

芽ひじき(乾燥)……15g

大豆(缶詰)……40g

赤パプリカ……1/4個

カッテージチーズ……大さじ3

レモン汁……1個分

オリーブ油……大さじ2

しょうゆ……小さじ1

塩……小さじ1/4

パセリのみじん切り……大さじ2


●作り方
1. 芽ひじきはたっぷりの水に30分以上つけてもどす。鍋に湯を沸かし、ひじきを入れて約30秒ゆで、ざるに上げる。赤パプリカは5㎜角に切る。

2. ボウルにすべての材料を入れて混ぜる。

ゆで卵のおかか梅肉のせ

味が濃いものと淡泊な食材を組ませるだけで立派なおつまみに。シンプルゆえにゆで卵の作り方にはこだわって。

ゆで卵のおかか梅肉のせ

●材料(2人分)

卵……2個

梅干し(大)……1個

かつおぶし……2g

しそ……1枚


●作り方

1. 鍋に湯を沸かし、冷蔵庫から出したての卵を入れる。中火で8分ゆでて冷水に入れ、粗熱を取る。殻をむき、両端を少し切ったら半分に切り、器にのせる。
2. 梅干しは種を取って包丁でたたき、かつおぶしを混ぜて卵の黄身にのせる。しそとともに器に盛る

撮影/邑口京一郎  調理・スタイリング/ ツレヅレハナコ 取材・原文/広沢幸乃  構成/渡辺敦子〈BAILA〉 ※BAILA2020年8月号掲載

【BAILA 8月号はこちらから!】

ハイボールに合う揚げ物&簡単おつまみ3品【おいしい家飲み④】_4
ハイボールに合う揚げ物&簡単おつまみ3品【おいしい家飲み④】_5

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE

Magazineマガジン