食と酒と旅を愛する編集者のツレヅレハナコさん。旅行に行くことが難しくなった今だからこそ、異国の地に思いを馳せ、各国の伝統料理を作ってみては? 人を招くホムパの“とりあえずの一品”にもぴったりな簡単レシピをご紹介します。
教えてくれたのは…
ツレヅレハナコさん
強靭な胃袋を持つ女性編集者。『ツレハナ亭の家飲みごはん』(エイ出版社)など著書も多数。お酒とお酒に合う食事への愛にまみれたインスタグラムも大人気。アカウントは@turehana1。
【私と旅】
国内はもちろん海外旅行が大好きで、これまでいろんな国を旅してきました。旅に出にくい今こそ、異国の地に思いを馳せ、各国の伝統料理を作ってみては?前もって作っておける生春巻きやフムスは、人を招くホムパの“とりあえずの一品”にもぴったり。
【タイ】豚しゃぶハーブ生春巻き
生春巻きに入れる豚しゃぶは、鍋の熱湯に入れたらすぐに火を止めること。あとは氷水で締めると肉がかたくなるので、ざるに上げて粗熱を取ると、しっとりやわらかく。
●材料(2人分)
豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)……160g
きゅうり……1本
パクチー……2茎
しそ……6枚
生春巻きの皮……6枚
[つけだれ]
ナンプラー……大さじ1
レモン汁……1/2個分
砂糖……小さじ1
赤唐辛子の輪切り……1本分
●作り方
1. 鍋に湯を沸かし、豚肉を入れたらすぐに火を止める。余熱で火を通し、ざるに上げて粗熱を取る。きゅうりはせん切り、パクチーは5㎝に切る。つけだれの材料を合わせる。
2. 生春巻きの皮を水にくぐらせ、まな板の上にのせる。しそ、豚肉、きゅうり、パクチーの順にのせて端から巻く。
3. 食べやすく切り、つけだれを添える
【トルコ】フムス
中東料理を代表する前菜・フムス。今回はボイルずみの缶詰ですが、多めに作りたいなら乾物(コスパも抜群!)を使っても。ホカホカのピタパンと一緒に。
●作り方(2人分)
ひよこ豆(缶詰)……1缶( 240g)
練りごま・オリーブ油……各大さじ2
レモン汁……1/2個分
塩・クミンパウダー……各小さじ1/2
仕上げ用ひよこ豆・オリーブ油・ピタパ ン……各適量
●作り方
1. フードプロセッサーに、水けをきったひよこ豆、練りごま、オリーブ油、レモン汁、塩、クミンを入れて混ぜる。なめらかになったら器に盛る。
2. ひよこ豆をのせ、中央にくぼみをつくり、オリーブ油を注ぐ。温めたピタパンを添える。
【フランス】ハムとブルーチーズのガレット
じゃがいもは水にさらさず、油をやや多めにして焼くと表面はカリカリ、中はモチモチに。お酒に合わせることを意識し、ハムとブルーチーズを加えました。
●作り方(2~3人分)
じゃがいも……4個(約 500g)
ハム……4枚
ブルーチーズ……50g
塩……小さじ1/4
オリーブ油……大さじ2
●作り方
1. じゃがいもはスライサーなどでせん切りにし、塩を加える(でんぷん質を残すため、水にはさらさないこと)。
2. 直径26㎝のフライパンにオリーブ油を入れて中火で熱し、半量のじゃがいもを敷き詰め、ハム、ちぎったチーズをのせる。残りのじゃがいもをのせたらふたをし、弱火で約5分焼く。
3. フライパンに皿をかぶせてひっくり返し、フライパンに戻し入れ、残りの片面を焼く。全体によく焼き色がついたら粗熱を取り、食べやすく切る。
撮影/邑口京一郎 調理・スタイリング/ ツレヅレハナコ 取材・文/広沢幸乃 構成/渡辺敦子〈BAILA〉 ※BAILA2020年8月号掲載
【BAILA 8月号はこちらから!】