おいしいおつまみをささっと作り、料理に合わせて選んだお酒を飲む。この時間を日々の暮らしに組み込めたら人生はもっと豊かになる。その素晴らしさを、SNS上で身をもって発信している編集者のツレヅレハナコさんにキッチン飲みレシピを教わりました。
教えてくれたのは…
ツレヅレハナコさん
強靭な胃袋を持つ女性編集者。『ツレハナ亭の家飲みごはん』(エイ出版社)など著書も多数。お酒とお酒に合う食事への愛にまみれたインスタグラムも大人気。アカウントは@turehana1。
【私とキッチン】
外食が大好き。行く先々で、店主に「どうやって作るんですか?」と質問攻めします(笑)。それを身近な食材で、自分なりのアレンジを加えてちゃちゃっと作ることも。完成したら家の中でいちばん好きな場所(キッチン)で、お酒とともに味わうのがなによりの幸せ。プハー!
マグロとアボカドのごまだれサラダ
マグロは赤身で充分ですが、アボカドは状態のよいものを選ぶこと! 食べるときは、全部の食材をぐわ~っと混ぜるのがポイントです。
●材料(2人分)
マグロ(刺身用)……150g
アボカド……1個
きゅうり……1/2本
みょうが……1個
[ごまだれ]
練りごま(またはすりごま)・酢・水 ……各大さじ2
しょうゆ……小さじ2
砂糖……小さじ1
●作り方
1. マグロ、皮をむいて種を取り除いたアボカドは1㎝の厚さに切る。きゅうりはせん切りに、みょうがは縦にせん切りにする。ごまだれの材料を混ぜる。
2. 器にマグロ、アボカド、きゅうり、みょうがを並べてのせ、ごまだれをかける。よく混ぜていただく。
ピータンザーサイ豆腐
ピータンはお店で食べるイメージがあるけれど、常温保存できるし調理も手軽。豆腐はペーパータオルでくるみ、よく水きりして。
●材料(2人分)
豆腐(木綿)……1/2丁
ピータン……2個
ザーサイ……30g
桜エビ(乾燥)……大さじ2
長ねぎのみじん切り……大さじ2
しょうがのみじん切り……小さじ1
ごま油……大さじ1
しょうゆ……小さじ1
パクチー……適量
●作り方
1. 豆腐はペーパータオルで二重に包んで約15分おく。殻をむいたピータンは5㎜角に切る。ザーサイ、桜エビは粗く刻む。
2. ボウルに水きりした豆腐を手でにぎりつぶして入れ、パクチー以外の材料を入れて混ぜる。器に盛り、パクチーをのせる。
クリームチーズの明太子のせ
焼きのりにクリームチーズや明太子をのせて、カナッペ風に。どの食材もお酒に合いますが、それを組み合わせるとより料理っぽく(笑)。
●材料(2人分)
クリームチーズ (18gのカットタイプ)……2個
明太子……1㎝分
焼きのり(5㎝四方)……2枚
万能ねぎの小口切り……適量
●作り方
1. 器に焼きのり、クリームチーズ、皮を取った明太子をのせ、万能ねぎを添える。
【ツレヅレハナコさん流つまみとの向き合い方】
料理も自分の“好き”でいい。気楽に作れることがいちばんですよ
おしゃれなものを作らないと、と思うと、気後れするし、面倒になってしまうもの。みんなもっとハードルを下げて、自分が食べたいものを、好きなように作ったらいいと思うんです。60点くらいを続けていくうちに、このお酒ならあの料理が合うなとか、この食材同士の相性いいなとか、自分なりのルールが見つかって上達していく。ビール片手に、料理も日常もキラキラしたものに見えてくるんですよ(笑)。
撮影/邑口京一郎 調理・スタイリング/ ツレヅレハナコ 取材・原文/広沢幸乃 構成/渡辺敦子〈BAILA〉 ※BAILA2020年8月号掲載
【BAILA 8月号はこちらから!】