Magazineマガジン

  1. TOP
  2. Fortune
  3. 2020年開運

【鏡リュウジ ×Atsushiの開運レシピまとめ】2020年後半、食で運気は上げられる!

食いしん坊さんに朗報! 実は“食”で運気を上げられるという耳寄りな情報が。そこで、本誌で連載中の心理占星術研究家・鏡リュウジさんと、野菜ソムリエプロ・Atsushiさんが贅沢コラボ。しっかり食べて心も体も運気もいい方向へ!

占い界きっての料理好き!

料理界きっての占い好き!

1.”食”で運気が上がるってホント!?

山羊座に星が集中する今年は、穀物やナッツ類、温め食材などをとって

Atsushiさん(以下、A):そもそも占いと食べ物は、どのようにつながっているんですか?


鏡さん(以下、鏡):古くから占星術では、地上のあらゆるものを惑星とひもづけていて、食べ物もそのひとつです。たとえばオレンジは、色や明るさのイメージから太陽とひもづけられています。それから、伝説などに基づいて言い伝えられた食材のパワーもあり、たとえばりんごは愛情をつかさどる女神アフロディーテに愛されたとされていることから、愛のパワーをもつ食べ物とされているんです。


A:なるほど。面白いですね!

鏡:Atsushiさんも占い好きと伺いました。


A:僕は、九星気学が好きで、よく星回りに合わせて吉方位に旅をしているんです。今、忙しくお仕事をさせていただいているのはその効果もある気がしています。
 
鏡:九星気学のような東洋の占いでも、この世界にあるすべてのものを“陰陽”や“五行”といった要素に照応させて体系化していくという点で、西洋の占星術と共通していますよね。

A:ちなみに僕は牡羊座なんですが、占星術的には今年の運勢はどうですかね?

鏡:Atsushiさんのホロスコープを作って見させていただきましたが、火星のパワーが強く、負けず嫌いで底力がありますね。努力家でストイックな面もあります。あと、子どものころに体が弱かったとか何かそういう経験が、現在の薬膳のような癒しの仕事につながっていると思います。今年は、ここ半年ほど火星が牡羊座に滞在しているのでエネルギッシュな運勢で、今後の方向性を決めるような仕事をたくさんすると思います。


A:当たっていてビックリ(笑)。では、みんなにとっての今年の開運食材とはどんなものですか?


鏡:今年は山羊座に星が集中していて、現在の世の中の状況からもわかるように、社会の根本的な仕組みが変化しやすい星回りです。この時期には山羊座的な食べ物を取り入れると、社会がゆらいでも自分を保つことができ、開運につながります。山羊座的な食べ物には、オートミールなどの穀物類や、アーモンドなどのナッツ類、ほうれん草などがあります


A:オートミールは食物繊維が多くて腸をキレイにしてくれるので、今注目が集まっている“免疫力アップ”にも効果的ですよね。自分でもよくとっているんです。


鏡:山羊座は土星が支配しているのですが、土星は体では骨と相関するので、カルシウムが多いものをとるのもいいですね。土星は体を冷やすので、しょうがやガーリックなどのスパイス類など体を温める食材もおすすめ。それから、今年後半には火星が牡羊座に入るので、牡羊座的な食材であるラムを取り入れるのもいいと思います。


A:ラムは肉の中でも体を温める効果が特に高いのでいいですね。


鏡:そのほか、今年に限らず、女性は、女性性を高める“ヴィーナスフード”といわれるベリー類をはじめ、フルーツ全般を積極的にとるといいと思います。

A:教えていただいた食材がとれるようなレシピを考えてみたいと思います。開運食材を取り入れてみんなで運気を上げましょう!

鏡さんは実はお料理上手!

実は、鏡さんは占い界きっての料理好き

実は、鏡さんは占い界きっての料理好きで、Twitterに投稿される手作り料理の写真も人気。カレーやパスタ、ステーキなど、旬な野菜や調味料を効かせた、ささっと作れて手軽に食べられそうなものばかり。

2.もっと教えて! 食×占い!2020年に運気が上がる食品って?

Q 開運のために食べているものはありますか?

今年は「鶏肉」を食べています

A 今年は「鶏肉」を食べています
「九星気学では2020年は“七赤金星”の年で、ラッキーフードが鶏肉なので、今年は鶏肉をよくとるようにしています。鶏肉は金運アップにもいいといわれていて、体を温める効果もあるんですよね。それから、スパイス類も今年のラッキーフード。体を温める効果も高いので、カレー粉やクミン、チリパウダーなどを料理によく使っています」 (Atsushiさん)

Q 料理するようになってからいい変化は?

体が健康になりポジティブになりました

A 体が健康になりポジティブになりました

「昔は暴飲暴食を繰り返していたため、頻繁に風邪をひいたり、吹き出ものにも悩まされていました。でも体にいい栄養素をきちんと考えたヘルシーな食生活に変えたら不調が改善。今年44歳になりますが、今が人生の中で最も健康で、もう8年間も風邪もひかず病気知らず。気持ちもポジティブに。食事には開運パワーがあると思います」(Atsushiさん)

Q 料理が得意な星座ってありますか?

 料理スタイルにはそれぞれ特徴が出ます

A 料理スタイルにはそれぞれ特徴が出ます

「料理が得意な星座というのは特にありませんが、料理に星座ごとの特徴が出ると思います。たとえば世話好きでまめな蟹座は、人に料理を作ったり、ちょこちょこと料理を作るのが好きだったり、プレゼン上手な天秤座は料理の盛りつけがうまかったり好奇心旺盛な双子座は、ながら作業で料理をするのが得意だったりと個性が出ますね」(鏡リュウジさん)

Q 片づけにも開運ポイントはありますか?

「意識的」に行うことが重要!

A「意識的」に行うことが重要!
「おとぎ話に出てくる魔女が使う道具を思い出してみてください。大鍋や、かまど、ほうきなど家事にまつわるものが多いですよね? つまり、家の作業をすることは昔からマジカルなことだったんです。ですから料理も片づけも、そういう意識をもって行うだけで魔法のような作業に変わり、幸運を引き寄せる力をもっていると思います」(鏡リュウジさん)

3.下半期はお米や小麦が開運につながるってホント?

【開運食材】今年のキー“山羊座”の星座食穀物類

山羊座的な食材の代表が穀物類全般。穀物類には、大麦や小麦、白米、玄米、そば、黒米、黒豆、小豆、ごまなどさまざまな種類が。毎日の食事に意識的に取り入れて。

山羊座食材のアーモンド、カルシウム豊富なきな粉もとれる【オートミールナッツボール】

オートミールナッツボール

●材料(1人分)
・無塩アーモンド…15粒
・デーツ…5粒
・オートミール…1/2カップ
・きな粉…大さじ3
・黒砂糖…小さじ2
・アーモンドミルク…大さじ3
・塩…少々
・シナモン…少々

●作り方
①アーモンドを砕き、デーツをみじん切りにする。
②ボウルにすべての材料を入れてよく混ぜ合わせ、丸くボール状にする。

カルシウムが多いほうれん草&粉チーズをミックス【ほうれん草とチーズレモン玄米リゾット】

【鏡リュウジ ×Atsushiの開運レシピまとめ】2020年後半、食で運気は上げられる!_7

●材料(1人分)
・ほうれん草…50g
・玉ねぎ(小)…1/2個
・マッシュルーム…5個
・ブラックオリーブ…6粒
・にんにく…1かけ
・オリーブオイル…大さじ1
・玄米…1/2合
・塩…少々
・水…適量
・コンソメ…小さじ1
・粉チーズ…大さじ2
・レモン…1/3個
・ブラックペッパー…少々

●作り方
①ほうれん草と玉ねぎはみじん切り、マッシュルームは薄切り、オリーブとにんにくは粗みじん切りにする。
②鍋にオリーブオイルを中火で熱し、にんにく、玉ねぎ、オリーブ、マッシュルーム、ほうれん草、洗っていない玄米の順で加えて炒める。
③玄米が透き通ってきたら、水300㎖を加え、沸騰したら弱火にし、コンソメを加える。
④ときどき玄米のかたさを確認し、好みのかたさになるまで火にかける。水分がなくなったら、水を少しずつ足す。
⑤粉チーズを加え、塩で味をととのえる。最後にレモンを搾り、ブラックペッパーをふる。

にんにく、チリパウダーで体を冷やさない【エスニックジャパニーズハーブそば】

エスニックジャパニーズハーブそば

●材料(1人分)
・しそ…10枚 
・みょうが…1個
・三つ葉…1束 
・パプリカ…1/4個
・にんにく…1かけ 
・すだち…2個
・ごま油…小さじ2
・ライトオイルツナ缶…1/2
・干し桜えび…大さじ1
・コンソメ…小さじ2
・ナンプラー…小さじ2
・酒…大さじ1
・水…250㎖ 
・十割そば…1束
・チリパウダー…少々

●作り方
①しそ、みょうがはせん切り、三つ葉は1㎝ほど、パプリカは長さ5㎝の薄切りに、にんにくは粗みじん切りに、すだち1/2個は輪切りにする。
②鍋にごま油を熱しにんにくを加えかるく火が通ったら、ツナ、干しえび、コンソメ、ナンプラー、酒、水を加える。別の鍋でそばをゆでる。
③ゆでたそばに②のスープをかけ、ハーブ、パプリカ、輪切りにしたすだち、みょうがをのせ、最後にすだちを搾り、チリパウダーをふる。

全粒粉パスタをカルシウム&スパイスとともに【しらすと夏野菜のパスタ】

しらすと夏野菜のパスタ

●材料(1人分)
・ズッキーニ…50g 
・なす…50g・パプリカ…1/4個 
・にんにく…1かけ
・全粒粉パスタ…80g
・オリーブオイル…大さじ1
・鷹の爪(輪切り)…1本分
・アンチョビ(チューブ入り)…小さじ1
・しらす…50g 
・粉チーズ…大さじ1
・塩…少々 
・クミンシード…小さじ1

●作り方
①ズッキーニ、なすは輪切り、パプリカは長さ2㎝の細切り、にんにくは粗みじん切りにする。
②全粒粉パスタをゆで、その間にフライパンにオリーブオイルを中火で熱し、にんにく、鷹の爪、アンチョビを炒める。
③野菜を加えさらに炒め火が通ったら、パスタ、しらす、粉チーズ、塩、クミンを入れ味をととのえる。

穀物類の中でも、今ブームになっているオートミールや、パスタなら全粒粉パスタなど、ヘルシーなものを選んでとるのがおすすめです。

KAGAMI's POINT
穀物類の中でも、今ブームになっているオートミールや、パスタなら全粒粉パスタなど、ヘルシーなものを選んでとるのがおすすめです。

Atsushi's POINT

Atsushi's POINT
そばなら小麦粉が使われていない十割そば、白米より玄米、パスタも全粒粉パスタを選べば、血糖値が上がりにくいのでダイエットにも効果的。

4.体を温めて開運!しょうがやスパイスのレシピ4選

【開運食材】土星の冷やすパワーに!対抗体を温める食材

山羊座を支配する土星は体を冷やすので、しょうがやスパイス類など体を温める食材を意識して取り入れるのも開運のポイント。スープなど温かい料理をとるのもおすすめ。

ホットな調味料でスタミナもパワーも満タン!【鶏肉とかぼちゃのカレーチーズ炒め】

鶏肉とかぼちゃのカレーチーズ炒め

●材料(2人分)

・かぼちゃ…120g

・鶏もも肉…200g

・ほうれん草…80g

・にんにく…1かけ

・ごま油…小さじ2

・カレー粉…小さじ1

・チリパウダー…小さじ1

・粉チーズ…大さじ1

・酒…小さじ2

・塩…少々

●作り方

①かぼちゃは薄切り、鶏もも肉、ほうれん草は食べやすい大きさ、にんにくは粗みじん切りにする。

②鍋にごま油を中火で熱しにんにくを炒め、鶏もも肉、かぼちゃを加えさらに炒める。

③全体的に火が通ったらほうれん草を加え、調味料を加えて味をととのえる。

ナンプラーや豆板醤にも温めパワーが【ラムときのこの豆板醤炒め】

ナンプラーや豆板醤にも温めパワーが【ラムときのこの豆板醤炒め】

●材料(2人分)
・しめじ…100g 
・ブラウンマッシュルーム…7個 
・しいたけ…3個
・えのきだけ…1/2袋 
・小松菜…30g 
・にんにく…1かけ
・しょうが…10g 
・ごま油…小さじ2 
・ラム(薄切り)…200g
・ナンプラー…大さじ1.5 
・豆板醤…小さじ2 
・酒…大さじ1
・白すりごま…大さじ1 
・ブラックペッパー…少々

●作り方
①しめじは石づきを取り、マッシュルームは半分に切る。しいたけは石づきを取り細切り、えのきは石づきを取り長さ2㎝に切り、小松菜とにんにくは粗みじん切り、しょうがはせん切りにする。
②鍋にごま油を中火で熱しにんにく、しょうがを炒め香りが出たら、ラム、きのこ類を加え炒める。
③全体的にかるく火が通ったら小松菜を加えさらに炒め、ブラックペッパー以外の調味料を加え味をととのえる。
④最後にブラックペッパーをふる。

山羊座食材のアーモンド、カルシウム豊富なルッコラも使用【かぼちゃとクリームチーズのサラダ】

かぼちゃとクリームチーズのサラダ

●材料(2人分)
・かぼちゃ…150g 
・玉ねぎ…1/2個
・ルッコラ…30g 
・アーモンド…15粒
・クリームチーズ…50g
・マヨネーズ…大さじ1 
・酢…大さじ1
・カレー粉…小さじ1
・クミンシード…小さじ1/2 
・塩…少々

●作り方
①かぼちゃは適当にカット、玉ねぎは長さ3㎝の薄切りにしてさっと水にさらし、ルッコラは3㎝にカット、アーモンドは砕く。
②かぼちゃを電子レンジで5分加熱し、ボウルに材料とすべての調味料を加えてあえる。

鮭、チーズ、すりごまの3食材でカルシウムを補給【サーモン豆乳クリーミースープ】

サーモン豆乳クリーミースープ

●材料(2人分)
・サーモン…200g 
・玉ねぎ…1/2個
・ズッキーニ…60g 
・なす…60g
・カマンベールチーズ…1個
・にんにく…1かけ
・オリーブオイル…大さじ1
・水…100㎖ 
・豆乳…300㎖
A
・白すりごま…大さじ2

・コンソメ…小さじ2
・白ワイン…大さじ1
・塩…少々

●作り方
①サーモンは一口サイズ、玉ねぎは長さ2㎝の薄切り、ズッキーニ、なすは角切り、カマンベールチーズは一口大、にんにくは粗みじん切りにする。
②鍋にオリーブオイルを中火で熱しにんにく、玉ねぎ、ズッキーニ、なすを炒め、かるく火が通ったらサーモンを加えさらに炒める。
③全体的に火が通ったら水、豆乳を加え、沸騰しないように温め、カマンベールチーズ、Aを加えて味をととのえる。

今年後半は牡羊座食材のラムをとるのも◎

KAGAMI'sPOINT

体を温める食材としては、しょうがやにんにく、スパイス類のほか、カモミールなどもおすすめ。今年後半は牡羊座食材のラムをとるのも◎。

Atsushi'sPOINT

Atsushi'sPOINT
体を温めるかぼちゃや鶏肉、ラムなどに、カレー粉やチリパウダー、クミンシードなどのスパイスを組み合わせたこの4品は冷え予防効果抜群。

5.〈フルーツ〉を使った開運スムージーレシピ4選

【開運食材】女性性を高めるヴィーナスフード

フルーツは、すべて女性性を高めるパワーがある“ヴィーナスフード”。今年に限らず女性は積極的にとって。スムージーなら数種類のフルーツが一気にとれるので朝食などに。

スムージーなら数種類のフルーツが一気にとれる

ブルーベリーヨーグルトアイスティー

ブルーベリーヨーグルトアイスティー

●材料(2人分)
・冷凍ブルーベリー…100g
・デーツ…5粒
・黒糖…小さじ1
・シナモン…少々
・無糖紅茶…200㎖
・氷……少々

●作り方
材料をすべてブレンダーに入れ、なめらかになるまで攪拌する。

ミックスベリーアーモンドスムージー

ミックスベリーアーモンドスムージー

●材料(2人分)
・冷凍ミックスベリー…100g
・アーモンド…15粒
・シナモン…少々
・黒糖…小さじ1
・バニラビーンズ…少々
・豆乳…200㎖
・氷…少々

●作り方
材料をすべてブレンダーに入れ、なめらかになるまで攪拌する。

ぶどうとアーモンドミルクのスムージー

●材料(2人分)
・ぶどう…100g
・カシューナッツ…10粒
・無糖ヨーグルト…大さじ3
・黒糖…小さじ1
・バニラビーンズ…少々
・アーモンドミルク…200㎖
・氷…少々

●作り方
材料をすべてブレンダーに入れ、なめらかになるまで攪拌する。

バナナアボカドきな粉豆乳スムージー

バナナアボカドきな粉豆乳スムージー

●材料(2人分)
・バナナ…1本
・アボカド…1/4個
・きな粉…大さじ1
・シナモン…少々
・アーモンドミルク…200㎖
・氷…少々

●作り方
材料をすべてブレンダーに入れ、なめらかになるまで攪拌する。

フルーツには女性の魅力を高めて、愛を引き寄せるパワーがあります

KAGAMI's POINT
フルーツには女性の魅力を高めて、愛を引き寄せるパワーがあります。日本人は摂取量が他国より少ないそうなので、ぜひ意識的に取り入れて!

スムージーは、温め食材のシナモンや黒糖を使い、体を冷やしにくいのも特徴

Atsushi's POINT
美肌にいい抗酸化成分や、美腸にいい食物繊維も豊富なフルーツ。このスムージーは、温め食材のシナモンや黒糖を使い、体を冷やしにくいのも特徴。

撮影/豊田朋子 スタイリスト/河野亜紀 取材・原文/和田美穂 構成/田畑紫陽子〈BAILA〉 ※BAILA2020年9月号掲載

【BAILA 9月号はこちらから!】

【鏡リュウジ ×Atsushiの開運レシピまとめ】2020年後半、食で運気は上げられる!_25
楽天ブックス

Baila Movieバイラムービー

BAILA10月号特別付録はミュベール 2way収納クラッチBOX

JO1がBAILA10月号に初登場!メイキング動画を公開

スタイリスト辻直子さんに聞きたい50のこと

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE

Magazineマガジン