BAILAエディターズが、愛用品からおすすめカルチャーまで“おうち時間”を彩る私物を紹介! 編集部員がリレー形式でお気に入りをお届けするコラム第148回目は「とらや」の限定羊羹です。
手土産としてもおやつとしても優秀な、とらやのハンディサイズの羊羹に今だけの味が登場しています。「とらや パリ店」開店40周年をお祝いして、とらやとピエール・エルメ・パリがコラボした商品のひとつ。
小形羊羹「イスパハン」(1本)368円 (5本入)1,998円
日仏両方をイメージしたパッケージデザインが可愛いんです。ロゴの並びも素敵。
お味はピエール・エルメを代表する「イスパハン」風味で、フランボワーズの酸味とライチの甘さ、ゴージャスな薔薇の香りがしっかりと感じられます。もちろん羊羹ならではの、小さいけれど食べた満足感のある甘味も健在。1本に「口福」がぎゅっと詰まっている感じ。
封を切った瞬間からふわっと華やいだ香りがします。とらやの定番である小形羊羹は、お皿やフォークを使わず、いつでもどこでも片手で食べられる親切設計ですが、こちらの「イスパハン」は飲み物を一緒にぜひ。緑茶?紅茶?と迷うところですが、個人的なおすすめは紅茶です。イスパハンの薔薇の香りと紅茶の相性がよく、おうちで優雅なティータイムが楽しめますよ。
9月1日から順次スタートしている「とらや パリ店」40周年記念。9月26日(土)からは、イスパハンの生菓子など新商品がお目見えしたり、虎屋 赤坂ギャラリーで「日仏の菓子くらべ」をテーマにした企画展『ようこそ!お菓子の国へ ―日本とフランス 甘い物語―』が始まったりと一層盛り上がっていきます。(編集S)