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森 拓郎さんに聞く“食べて痩せる”ってこういうこと!【ダイエット100問100答その3】

BAILA読者が気になるアラサーからのダイエット。今回はボディワーカーの森 拓郎さんが、痩せやすく太りにくい食べ方を教えてくれました。極度にガマンしないで、無理なく美味しく健康になる方法は必見です。

医師がアドバイスする【ダイエット100問100答その1】はこちら
美容研究家がアドバイスする【ダイエット100問100答その2】はこちら

Q41 食べないダイエットがいちばん手っ取り早く痩せられますよね?

A体重は減るけど、危険です

「初めのうちはそれで結果が出ても、エネルギーの材料が減ることで代謝も落ちてだんだんと痩せにくくなります。必要な栄養が摂取できず、筋肉量の低下やホルモンバランスにも悪影響あり」

Q42 食事を我慢すると決まってリバウンドします

A 短期的にものごとを考えてませんか?それがダメなんです

「我慢ばかりのダイエットは、目標を達成したとたんに規制がなくなって元の木阿弥に。自分に合った“習慣化できる”ダイエットを見つけて」

Q43 朝は自家製グリーンスムージー。体にいいし、痩せる気がする!

A 咀嚼しないスムージーはNG。生でフルーツを食べたほうがマシ

咀嚼しないスムージーはNG。生でフルーツを食べたほうがマシ

「糖のなかでも比較的代謝されやすい果糖も、ジュースになるとあっという間に吸収されてしまいます。ジュースにするよりそのまま食べたほうが食物繊維がとれるし、咀嚼により満腹感も高まります」

Q44 1食抜くなら朝食?昼食?それとも夕食?

A 抜かないのが基本

「栄養は分割して摂取したほうが効率よくエネルギーに変換されるので、3回に分けて食べるのがベスト。前の日に食べすぎて朝食がどうしても食べられない、などの理由がない限り基本は抜かないように」

Q45 肉と魚、選ぶならどっち?

A 断然、魚。肉なら鶏肉がおすすめ

「高タンパクでオメガ3を多く含む魚がおすすめ。ただし、脂の多いサバは食べすぎに気をつけて。お肉を食べたいなら低カロリーの鶏肉を」

Q46 スナック菓子とチョコ、どうしても食べたくなったらどっちを選ぶべき?

A 断然チョコ

断然チョコ

「酸化しやすい油をはじめ、添加物を多く含んだスナック菓子はダイエットの大敵。カカオ75%以上のチョコなら、糖も添加物も抑えられます。でも食べすぎはNG!」

Q47ダイエット中に焼き肉は御法度?

A ご飯や麺を我慢すればアリ

「脂質と糖質を一緒にとると太りやすくなるので、お肉を食べるならお米を控えて。焼き肉のタレにも糖質が多く含まれているので、塩を選んだほうがベターです」

Q48 我慢できない甘いもの、朝食に食べればセーフ?

A 我慢するくらいなら食べたほうがいい。でも、食事の代わりにはなりません

「我慢こそがリバウンドの敵。無理に欲求を抑えるのではなく、代謝されやすい朝に食べたり比較的糖質の低い和菓子にシフトすることで、“甘いもの欲”とうまくつきあっていくのが正解です」

甘いものは無理に我慢しない

Q49 ダイエット中におすすめのサプリ、ありますか?

A マルチビタミンミネラル

マルチビタミン ミネラル

「ダイエット中は食材が偏りやすく、栄養素のバランスもくずれがち。必要な栄養素を補うためには、ミネラルやビタミンがバランスよくとれるマルチサプリが◎」
Welina. マルチビタミンミネラル 360粒¥7963/rinato

Q50 ランチはコンビニの低カロリースープや春雨で我慢

A タンパク質不足で体の「熱」がなくなっちゃいます

タンパク質不足で 体の「熱」がなくなっちゃいます

「エネルギーをつくるには糖とタンパク質、カロリーが必要。低カロリースープや春雨はタンパク質とカロリーが圧倒的に足りないので、脂肪を燃焼しにくい体に」

Q51 晩酌がやめられない…。ハイボールなら太らないんでしょ?

A 蒸留酒のウイスキーは確かにマシ。でもアルコールだから飲んだぶんだけ太りますよ

蒸留酒のウイスキーは確かにマシ。 でもアルコールだから 飲んだぶんだけ太りますよ

「糖質が多いビールや日本酒よりは太りにくいハイボール。ただし、顔が赤くなったらアルコールの分解に追いつかなくなったサインなので、飲むのをやめて。飲み続けると脂質になって蓄積します」

Q52 スーパーフードって何がスーパーなの?

A カロリーあたりの栄養価が高い食品です

「少量でもビタミンやミネラル、タンパク質が効率的にとれるのがスーパーフード。アサイーやチアシードなどが注目されていますが、日本古来のごまや大豆などもスーパーフードといえます」

Q53 ベジファーストを続けているのに痩せないのはなぜ?

A 野菜を食べてから15分あけるのが正しいベジファーストです

「野菜に含まれる食物繊維により、糖の吸収を抑える効果が出るのは、摂取後15分経過してから。それ以前にほかのものを食べてしまうと、胃の中で結局一緒になるので効果は期待できません」

Q54 プロテインって運動していなくても飲んでいいの?

A もちろんOK

もちろんOK

「タンパク質は誰にでも必要な栄養素なので、運動量は気にせずとってOK。ただしとりすぎるとほかの栄養素を充分に処理できず、代謝不良になってしまうことも」
Welina. お試し小袋 各¥340/rinato

Q55 カロリーゼロのゼリーやジュースは本当に太らない?

A 太らないけど脳は満足しません

「甘いものが食べたくなるのは脳が糖を欲しているサイン。血糖値が上がらないゼロカロリー飲料では満たされないので、糖分を適量摂取するべし」

Q56 おやつをナッツにすれば痩せるって本当?

A ウソ

太らないけど 脳は満足しません

「腹もちがいいのは確かですが、痩せはしません。ナッツは脂質が多くカロリーも高いので、食べすぎないように気をつけましょう」

Q57 太りにくい油ってありますか?

A オリーブオイル

「オリーブオイルに含まれるオメガ9は、酸化しにくく、体内で炎症などの悪さをしません。逆に揚げ物やドレッシングに含まれるオメガ6は、酸化や炎症の原因に」

Q58 サラダ大好きなのに痩せないのはなぜ?

A ドレッシングやマヨネーズなどの「油」が好きなのでは?

ドレッシングやマヨネーズなどの 「油」が好きなのでは?

「ドレッシングやマヨネーズは油分がたっぷりなので、必ず成分表のチェックを。また生野菜は量のわりに体内に取り込める栄養が少ないので、加熱をしてたっぷり食べるほうが効率的」

Q59 太らないコンビニごはんを教えて!

A おそばがおすすめ

おそばがおすすめ

「おにぎりやパンに比べ、タンパク質やアミノ酸が豊富に含まれているおそばを選んで。ただしエビ天やかき揚げをプラスすると一気に脂質や糖質が跳ね上がるので、あくまでおそばのみで」

Q60 毎日水を2ℓ飲んでます!でも痩せません(涙)

A 食生活全体を変えないとむくみます。1.5ℓで充分

食生活全体を変えないとむくみます。 1.5ℓで充分

「水分が不足すると血流が滞ってむくみの原因となるので、水を飲むことは大切。ただ、飲みすぎると逆にむくみを引き起こしてしまうので、1.5ℓ飲めばOK」

撮影/細谷悠美(物)、伊藤奈穂実(物) イラスト/つぼゆり、サイトウユウスケ、佐藤ワカナ 取材・原文/野崎千衣子 構成/内海七恵〈BAILA〉 撮影協力/UTUWA ※BAILA2020年11月号掲載

【BAILA 11月号はこちらから!】

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