Magazineマガジン

  1. BAILA TOP
  2. FASHION
  3. ニュース

服の断捨離診断★服が捨てられないのは「メモリアル型」。この整理法でクロゼットを改革!【2021年おしゃれの捨哲学(すてつがく)】

思い出のある服を捨てるのが苦手な「メモリアル型」の人に、スタイリスト吉村友希さんがおすすめしたのは「テイスト別収納」。メモリアルゾーンを別に確保した上でテイスト分けすることで、朝のコーデ組みも楽ちんに。スーパーバイラーズ上原愛さんが実践しました。

スタイリスト 吉村友希さん

スタイリスト 吉村友希さん


「すっきりとさせましょう!」

上品で女らしいスタイリングが得意。毎回人気の断捨離企画では、読者に寄り添いながらもプロならではの厳しい目線で不要な服を徹底仕分け。

あなたはどのタイプ? 代表アイテムから、クロゼットをタイプ別に診断!

“捨てたくない思い出の服が多い”メモリアル型 上原さんのクロゼットを改革!

スーパーバイラーズ 上原 愛さんの場合

スーパーバイラーズ 上原 愛さんの場合
「大好きなデニムは思い出も多く捨てられない」

実際のクローゼット

実際のクローゼット

上原さん&吉村さん

「旬を過ぎた服が多いよう。そしてデニムが多い!」(吉村さん)、「昔よくはいたデニムは思い入れもあり捨てられないんです」(上原さん)

こうして手放す!

プロセス1

①点在している思い出服を1カ所にまとめる
「思い出があり捨てられないデニムをクローゼットから出し、どうしてもとっておきたいもの以外は減らして半分に」

プロセス2

②①を除いて10日間のうちに着用している服を仕分ける
「そのほかの服も、活用できているもの・できていないものに仕分け。最近着ていない服はバランスを見ながら処分を」

プロセス3

③着用しているアイテムをテイストごとに分ける
「いろいろなテイストを幅広く着こなす上原さん。カジュアル・きれいめと分けることでアイテムを把握しやすくなります」

クロゼットを整理してわかったこと“パンツがない!” 手放すアイテムと残すアイテムを選定!

〈手放すアイテム〉

手放す服

「旅行の思い出のあるワンピースや、今は着用していないデニムなどは、スペースを無駄にしていると割り切ってお別れを。同時に、出番のない服も手放して」

〈残すアイテム〉

残す服

「ステンカラーコートやジャケット、ざっくりニットにブラウスなど旬アイテムが充実。おしゃれ好きが伝わるクローゼットですね」

〈投入アイテム〉

投入アイテム_パンツ

パンツがデニムばかりなのでニット素材で変化を
「合わせやすいブラウンのニットパンツ。一本あるだけで着こなしが激変」。パンツ¥24000/エーピーストゥディオ ニュウマン シンジュク(エーピー ストゥディオ)

キープ服+投入アイテムで、吉村さんがスタイリング!

コートコーデ

辛口のデニムは甘めブラウスときれいめ配色でフレッシュに更新
「『お気に入りだけれど難しくて持て余していた』と伺ったグレーのワイドデニム。切りっぱなしの裾などカジュアルな印象が強いので、フェミニンな白ブラウスときれい色コートで上品に転ばせました」(コメントすべて吉村さん)

ニットコーデ

ゆるニットにニットパンツ投入でリラクシーなこなれカジュアルが完成
「ゆるめなシルエットと色合いが可愛いピンクのニットは、ブラウンのパンツと黒小物で甘さを引き算。編み柄の目立ちにくいハイゲージのニットパンツを選ぶと、今季トレンドのざっくりニットともケンカせずに合わせられます」

ジャケットコーデ

ワンピにハンサムジャケットを肩かけ。これだけで、抜け感ある着こなしに
「セットアップ見えワンピースは一枚でも充分おしゃれなのですが、かっちりとしたジャケットをプラスすることで違った表情が楽しめます。足もとにもスポーティなスニーカーを取り入れて、上原さんらしく感度の高い着こなしに」

《吉村さんがアドバイス》メモリアル型におすすめなのはテイスト別収納

メモリアルゾーンを作ったうえで、テイストごとに並び替えれば朝の支度の時短にもつながる!

メモリアルゾーンを作ったうえで、 テイストごとに並び替えれば 朝の支度の時短にもつながる!収納

上原さんの感想は?

上原さん

思い出服がいかに場所を占めていたのかあらためて実感。テイスト分けすれば朝のコーディネートも迷わず決められそう!

撮影/目黒智子(人)、坂田幸一(物) ヘア&メイク/沼田真実〈ilumini.〉 スタイリスト/吉村友希 モデル/上原愛(スーパーバイラーズ) 取材・原文/道端舞子 構成/岩鼻早苗〈BAILA〉 撮影協力/プロップス ナウ

【BAILA 1月号はこちらから!】

服の断捨離診断★服が捨てられないのは「メモリアル型」。この整理法でクロゼットを改革!【2021年おしゃれの捨哲学(すてつがく)】_15
服の断捨離診断★服が捨てられないのは「メモリアル型」。この整理法でクロゼットを改革!【2021年おしゃれの捨哲学(すてつがく)】_16

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

Magazineマガジン