Magazineマガジン

  1. BAILA TOP
  2. FORTUNE
  3. あなたの運勢

【2021年大変革期占い まとめ】2大超人気占い師水晶玉子&ムーン・リーの2021年、世界はこう変わる!

2021年は、どんな一年になる? 幸せを手にする秘訣とは?2大超人気占い師水晶玉子&ムーン・リーの2021年大変革期占い!

※記事発信時点での情報のため、価格や仕様が変更になっている場合や、販売が終了している場合があります。

オリエンタル占星術 水晶玉子(すいしょう たまこ)先生

オリエンタル占星術 水晶玉子(すいしょう たまこ)先生


東洋・西洋の枠を超えて、数々の占術を研究。『SPUR』『MEN’S NON-NO』などでの連載も人気。大ヒットシリーズ『水晶玉子のオリエンタル占星術 幸運を呼ぶ365日メッセージつき 開運暦2021』(集英社)が好評発売中。

西洋占星術 ムーン・リー先生

西洋占星術 ムーン・リー先生


西洋占星術と霊感を駆使して、個人の運勢から世界の情勢までを
読み解く。その驚くほどの的中率が大きな話題に。『MAQUIA』『Numéro TOKYO』「FASHION HEADLINE」など、監修・鑑定の実績多数。

水晶玉子さんがズバリ!2021年、世界はこう変わる!

2020年はこうだった

未知のものと遭遇して人々の意識が変わる“時代の曲がり角”

2020年は、オリエンタル占星術、西洋占星術、60干支、どの占いで見ても大きな変化の暗示がありましたが、本当に激動の一年になりました。

オリエンタル占星術では、2020年は“畢宿(ひっしゅく)”の年にあたり、生涯変わらないと思っていたことに変化が起こる星回り。西洋占星術では、約200年間“土”の星座で起きていた木星と土星が重なる現象が、“風”の星座で起きるようになるという大きな転換点に。そして、60干支では“庚子(かのえね)”の年。「子」は十二支の始まり、金性の「庚」はそれが革命的に始まる時期だと示していました。

私自身が、昨年、書籍や本誌でお伝えしたのは、「未知のものと遭遇し、人々の意識が刷新されるような、“時代の曲がり角”になる」ということ。その原因が新型コロナウイルスだとは誰にも想像できないことでしたが、世の中はまさに大きく変わりました。でも、実はこれまでの動きは第一段階。変化の本番は、これからだと考えられるんです。

2021年はこうなる

人との“つながり”や“言葉”の力を大切にする人に幸運が訪れる

星の動きを見ると、2020年12月22日に、先に言った、木星と土星が重なる“グレートコンジャンクション”が水瓶座で起こり、約200年ぶりに“風”の時代が幕を開けます。2021年に木星・土星が入る水瓶座が象徴するのは、自由、平等、友愛。人との“つながり”が大切なものになる予感。また、最新機器やデジタル技術といったものの進歩も暗示します。

オリエンタル占星術では、2021年は“觜宿(ししゅく)”の年。“觜宿”は、西洋占星術に当てはめると“土”の星座・牡牛座と“風”の星座・双子座にかかる宿。ここからも、“土”の時代から“風”の時代への過渡期が示されています。“觜”は“くちばし”のことで、“言葉”の力が大きくなりそう。また、“觜”はインドの宿の名では“鹿の角”。その形はアンテナみたいですよね。情報、アイデア、通信ツール、といったものも重要になるでしょう

60干支では、2021年は“辛丑(かのとうし)”の年。“丑”の字は“紐”の字に通じ、前年の子年にあちこちで生まれた小さな変化、あるいは分断されたものが“紐”で結ばれ、点が線になって、“つながっていく”ようなイメージです。

総合的に考えると、2021年は大きな変化のあとに次なる方向性が見えてきて、新しい時代へと一歩を踏み出す、再構築の年。幸運を呼ぶには、“つながり”がカギになるといえるでしょう。

社会的には、政治や組織の問題があぶり出され、「変わらなければ」という危機感から動きが出てくる気配。経済面も緊張モード。2020年は、打撃は大きかったものの、国や会社に守ってもらえた面もあったと思いますが、2021年はそれがなくなり、公助から自助の段階へ。そのぶん、身近な“つながり”での助け合いは増える見込み

2020年は、若い世代の間でも、失業や減収など、厳しい状況に陥った人は多いはず。でも、ピンチはチャンス。「自由になれた」「自分にとってもっといい場所に行くきっかけになった」と考えてみて。水瓶座は、ユニーク、びっくり、奇想天外な星座。「面白そう!」とピンときたことに挑戦しているうちに、思いがけない仕事や立場を手に入れられる可能性もありますよ。

日常生活においては、“言葉”を大事にするのがポイントになるでしょう。考えを書き留めたり、周囲とコミュニケーションをとったり、最新のニュースをチェックしたり。ちょっとしたアイデアをSNSで公開する、しばらく会っていない友達とのオンライン飲み会を企画する、といったことも開運アクション。また、 環境やボランティアに関する活動もおすすめ。自分だけではなく、みんなのためを意識して、“つながり”を深めて。そうすることで、これまで出会えなかったような人と知り合えたり、毎日が充実するうれしい展開がありそうです。

いわば2021年は、新しい時代のスタート時期。すぐにスムーズにはいかなくても、停滞感や閉塞感は薄まり、未来へ進んでいることを実感できるようになるはず。科学や技術が進歩して、生活が便利になったりエンターテインメントが息を吹き返したりと、希望も見えてくるでしょう。今回、困難に直面した人も、「もとに戻りたい」と後ろ向きになるのではなく、「これから新しい自分になろう!」と前向きな姿勢を心がけて。常識の枠にとらわれず大きな夢を抱くほど、きっと幸せを手に入れられると思います。

【LOVE】恋は自由でボーダーレスに。キーパーソンは“友達”

恋愛面は、自由でボーダーレスなムードに。年齢や職業や環境にギャップがあるような、意外性のあるカップルが増えそうです。セックスや不倫に対する考え方も、軽くオープンなものに⁉ キーパーソンは、‟友達”。友達から恋人に発展したり、友達の紹介で運命の相手が見つかったり。オンラインでの出会いにも期待できるでしょう。

【WORK】デジタル技術はマスト! 同業、異業種間の交流も◎

2021年、どんな仕事においても重要になるのは、デジタル技術。ビジネスツールの更新やパソコンのスキルアップなど、最先端のシステムについていく努力を。また、同業、異業種間の‟つながり”や情報交換も収穫大。社会の変化によって、これまでにはなかった新しい職業が生まれたり、その分野のカリスマが登場したりする兆しも。

2021のキーワード

●人との‟つながり”から多くのものがもたらされそう
●‟言葉”を大事に。思いついたことは記録、発信して
●最新の機械、デジタル技術、ニュースなどに注目を
 

西洋占星術師・ムーン・リーさんがズバリ。2021年、世界はこう変わる!

2020年はこうだった

予想外の出来事に直面! しゃがんで踏ん張ることで多くを学ぶ時期

毎年占いの取材を受けてきて、私の中では、年々「2020年、2021年について話すのが怖いな」という思いが強くなってきていたんです。そう感じ始めたのは、変革や奇想天外なものごとを象徴する天王星が、財や富を表す牡牛座に入り、試練や困難を象徴する土星が、国家や権力を表す山羊座に入った、2018年ごろからでした。

2020年は、冥王星、土星、木星といった大きな影響力を持つ星が山羊座に集中。天王星は牡牛座に滞在し、下半期からは、情熱や勇気を象徴する火星が、活動や闘争を表す牡羊座へ。本誌でも「社会的、経済的には穏やかとは言い難く、予想外の出来事が起こりがち」「しゃがんで踏ん張るような時期」とお伝えしていましたが、新型コロナウイルスや豪雨などにより、やはりパラダイムシフトが起きました。2021年にも、さらに想定外の展開が待っているのではないかと思います。 

2021年はこうなる

自分の中で“プチ改革”を起こしながら新しい魅力を輝かせて

西洋占星術で見ると、木星と土星が水瓶座で重なる“グレートコンジャンクション”が、ひとつのターニングポイントに。2020年12月22日から、水瓶座の時代が始まります。水瓶座が表すのは、進化、革命、自己主張、独創性、奇天烈……といった事象。前年の山羊座が“我慢して自制する”大人な気質なのに対して、水瓶座は“ワッと驚かせて喜ぶ”いたずらっ子の気質。“しゃがんで踏ん張った”あとに、慎重に様子を見ながら立ち上がるのではなく、いきなり思い思いの方向へ走り去っていくようなイメージ。社会的、経済的には、何が起こるかわからない、危うい空気が立ち込めそうです。2020年の重苦しいムードは消えていき、技術や医療が進歩するおかげで、いい動きも出てきそうなのですが、それが悪い道に使われるおそれも。台風や地震などの災害にも、引き続き注意が必要でしょう。

そんな2021年に幸せを手にする秘訣は、自分の中で“プチ改革”を起こすこと。毎日、小さなことでいいので、「ここで満足せず、もっと挑戦してみよう」という気持ちで“冒険”してみて。たとえば、仕事をするうえでは、与えられた業務をこなすだけでなく、どんどん進化していくIT技術に対応できるようにスキルアップする。おしゃれをするうえでも、「黒しか似合わないと思っていたけれど、ピンクも取り入れてみようかな」とイメージチェンジする。 そんなふうに、いろいろなかたちで自分を輝かせる努力を重ねることで、成長や発見ができそうです。新しい方法や工夫などを見つけたら、その“発明”を積極的にアピールしましょう。反対に、頑固に変化を拒み、自分の殻に閉じこもっていると、生きづらくなっていくことに

また、水瓶座には、ヒューマン、博愛主義といった特性も。若い世代にとっても、一人ひとりが「みんながよりよく生きるには?」「大切な人を守るには?」と考えて、政治や活動に参加することが重要になってきます。募金やチャリティなども盛んになる兆し。

文化や流行においては、“変わったもの”が注目を集めるでしょう。場所でいうと、ファンタジックな雰囲気の空間や、ユニークなかたちの建物がラッキースポット。食事は、時間をかけて優雅に楽しむというより、短時間で効率的に摂取するように。宇宙食のような固形物ひとつで、甘さや辛さが同時に味わえ、栄養もとりつつダイエットもできる……といった、ミラクルな食べ物が登場するかもしれません。人気者になれるタイプは、“不思議ちゃん”。人と違う思考や感性を持っているような個性派が、スポットライトを浴びる予感。心配なのは、変わった病気の暗示もあること。思いもよらないものが病因になったり、それに奇妙な名前がつけられたり。この一年で、誰もが手や口にするものを意識するようになったと思いますが、これからは、たとえば洗剤や建材のような、肌に触れるものにも気を配ったほうがよさそうです。

大きな節目を迎えて、プラスにもマイナスにも新しい動きが出てくる2021年。人々の小さな“改革”や“発明”が、よりよい世の中につながっていくこと、また、悪事や病気を止めてくれるような“ヒューマンな革命家”が現れてくれることを祈っています。緊張感が続きますが、ここが運気の正念場。2021年を無事に乗り越えられれば、2022年からは流れがよくなり、明るい未来が見えてくることでしょう。

【LOVE】秩序にとらわれないかたちに変化強気に自分をアピールして

恋愛や結婚は、これまでの秩序にとらわれないスタイルに変化。事実婚や夫婦別姓といった新しいかたちを望むカップルが増えそう。浮気や不倫も珍しくなくなる暗示。モテるのは、自分を持っているタイプ。意見や好意は強気にアピール。それでいて、相手のことは「こういう人も面白いかも」と柔軟に受け入れられる女性が、注目の的に。

【WORK】ピンときたら動くべき個人で成功する人が増えそう

自分の可能性を広げていくべき2021年は、やりたいと思ったときに、やりたいと思ったことを実行するのがポイント。職場で思いついたことはすぐに試し、周りの人にも提案を。転職や副業を考えている人も、ピンときたときに動いて。大企業に就職するのが勝ち組、と考える人は減り、フリーランスや個人商店で大成功する人が増えそう。

2021のキーワード

●現状に満足せず、もっと上を目指して自分の中で‟プチ改革”を起こすこと
●よりよく生きられる社会のために政治や活動に参加する意識を持って
●話題になる場所、食べ物、人などのキーワードは‟変わったもの”
 

超人気占い師に聞く!2021年開運のヒント

Q1 運気を上げるファッション&メイクは?

Q1  運気を上げるファッション&メイクは?

M (ムーン・リー) イメージは“クールビューティ”。どこかに凝ったデザインやアイテムを

旬のテイストは、モード系。‟ふんわりキュート”より‟クールビューティ”が人気に。ファッションは、シンプル一辺倒ではなく、どこかに凝ったデザインやアイテムを取り入れるのがポイントです。メイクは、ノーズシャドウを入れてキリッとした印象に。ラメ入りコスメも◎。

Q2 2021年、運気を上げるファッションアイテムは?

Q2  2021年、運気を上げるファッションアイテムは?

T (水晶玉子) シルバー、ゴールド、カラーストーンなどアクセ&ジュエリー類

2021年のラッキーアイテムは、キラキラしたもの、メタリックなもの、宇宙的なもの。シルバーやゴールドのアクセサリー、カラーストーンなどのジュエリーを身につけるのがおすすめ。ぜひ、ひとついいものを自分へのご褒美に。

Q3 どんな女性が人気者になる?

Q3  どんな女性が人気者になる?

T (水晶玉子) ボーイッシュかつフラットに話せる女性

モテるのはボーイッシュなタイプ。性別、年齢、立場を気にせず、フラットに話せるような、気さくな女性が好感度大。いい友達としてつきあううちに恋愛関係に、というパターンが多そうです。

M (ムーン・リー) 自立していて、周りにやさしくできる人

第一条件は、自立していること。さらに、周りにやさしくできる女性に熱い視線が。一見、大人っぽくて近寄り難いけれど、話してみると親しみやすい、‟ツンデレ”タイプが2021年のヒロインに。

Q4 魅力をアップする美容法・健康法は?

M (ムーン・リー) 空中ヨガなど“逆さ”になるエクササイズ

宇宙と縁が深い水瓶座の時期には、宇宙空間にいるように、体が逆さになったり浮いたりするような美容法がぴったり。布でつるされる空中ヨガなど、ちょっと変わったエクササイズにトライして。

T (水晶玉子) リンパマッサージ&筋力トレーニング

水瓶座がつかさどる体のパーツは、リンパや体液。その循環をよくして、アンドロイドのようなつるりとした肌を目指して。ユニセックスな事象にツキがあるので、男性的な筋トレや格闘技もGOOD。

Q5 婚活・結婚をするなら?

M (ムーン・リー) オンライン婚活がより身近なものに

情報ツールが進化する2021年。マッチングアプリで出会ったりリモートお見合いをしたり、オンライン婚活はより身近なものになりそうで
す。そのシステムも発展していく予感。

T (水晶玉子) “サプライズ”な夫婦が増え、家庭内の役割は男女平等に

恋愛同様、結婚も、人それぞれ、自由なスタイルに変化。年齢差が大きい、別居している、などサプライズな要素を持つ家庭が増えていく
でしょう。夫が外で働き、妻が家を守る、というような価値観はますます過去のものとなり、男女平等に助け合う夫婦がデフォルトに。

Q6 ラブが加速するデートスポットは?

T (水晶玉子) ロボットカフェなど近未来的な場所

たとえば、ロボットがいるカフェのように、未来や宇宙を感じられる場所で、真新しい経験をすると盛り上がるはず。また、最先端の機械がズラリと並ぶ家電ショップでのお買い物デートにもツキ。

M (ムーン・リー) 美しいものやアートにふれられる空間

ラッキースポットである幻想的な空間で、美しいものやアートにふれて。有名な場所より、自分だけが知っている場所のほうがベター。お化け屋敷などで、‟びっくり”を共有するのも楽しめそう。

Q7 仕事運を上げるビジネスアイテムは?

T (水晶玉子) デジタルガジェット

2021年にビジネスチャンスをつかむ秘訣は、最新機器やデジタル技術を活用すること。仕事に必要なパソコンやタブレットのアップデートは欠かさずに。テレワークに対応できるように、パソコン周辺機器や通信環境を整えることも大事。


Q8 仕事運UPな開運行動は?

Q8  仕事運UPな 開運行動は?

M (ムーン・リー) ハードルが高そうな資格や勉強にチャレンジ

これまで以上に、副業をしたり手に職をつけたりすることが必要に。「自分にはハードルが高そう」と思うようなことに挑戦するほど得るものが。資格や勉強も、思い切って難しいものにチャレンジして。

T (水晶玉子) アイデアを発信し情報をキャッチする

職場でも、ひらめきを大切に。アイデアを発信したり情報をキャッチしたりすることが、チャンスにつながります。ピンときたときはすぐに書き留める習慣を。インターネットを駆使して、通信講座やオンラインサロンで学ぶのも有意義。

Q9 スムーズな人間関係を築くには?

M (ムーン・リー) 気持ちよく接しながらもほどよい距離を保つこと

フレンドリーな人が好感を持たれるのと同時に、ほどよい距離感を取ることも求められるように。笑顔で気持ちよく接しながらも、つかず離れずの‟ディスタンス”を心がけるのが、円滑なつきあいのコツ。

Q10 金運UPのためにはどんなことをすればよい?

Q10  金運UPのためには どんなことをすればよい?

T (水晶玉子) サプライズプレゼントなど人を喜ばせることを

“つながり”を大切にするべき年なので、交際費は惜しまずに。サプライズで相手が喜ぶものを贈るのも大賛成。また、電子マネーやフリマアプリもうまく使って。

Q10  金運UPのためには どんなことをすればよい?

M (ムーン・リー) 貯めるより使う! 自己投資も有意義

お金を使う場面が少なかった前年の反動で、2021年は消費をすることに。貯めるより使ったほうが財運が上がるタイミングでもあります。いい化粧品を買ったりスクールに通ったりと、自己投資して"プチ改革"を。

Q11 2021年、総合運を上げる開運アクションは?

Q11  2021年、総合運を上げる 開運アクションは?

M (ムーン・リー) 自分だけの秘密をつくる

絶対に人には言わない、知られたら驚かれるような秘密の趣味や時間を持ちましょう。普段はドライなタイプだけれど実は夜な夜な恋愛映画を観て号泣、不器用キャラだけれど実はエコバッグを手作りしている……など、意外性を追求してみて。

Q11  2021年、総合運を上げる 開運アクションは?

T (水晶玉子) 仲間と楽しむ時間を増やす

大勢の仲間とワイワイ楽しめるような、スポーツやアウトドア、オンラインゲーム、そしてボランティア活動もハッピー指数高め。また、車や釣りやDIYといった、男性的なジャンルに興味を持つのも開運につながりそう。もちろん衛生面には充分注意して!

Q12 金運を上げるお財布は?

T (水晶玉子) メタリックなイメージのシルバー系

アクセサリー同様、お財布もキラキラしたものがイチ押し。メタリックなシルバー系のほか、‟觜宿”のカラーの水色や‟丑”のカラーの黄色もラッキー。レシートなどはため込まず、こまめに整理を。

Q13 運をひらくお掃除スポットは?

M (ムーン・リー) 水まわりとPCまわりを清潔にしておく

2021年は、キッチン、洗面所、トイレ、お風呂などの水まわりを清潔に保つのがカギ。また、パソコンをはじめ、スマホや手帳などの愛用品を丁寧に扱い、きれいにしておくことも心がけましょう。

Q14 開運インテリアのポイントは?

T (水晶玉子) シャープなテイスト

イメージは、‟SF映画に出てくる部屋”。家具は木製のものよりスチール製やガラス製のものを。シャープで洗練されたテイストを目指して。

M (ムーン・リー) オブジェや壁紙でアートを楽しむ

「何それ?」と聞かれそうなくらい変わった絵やオブジェを飾って、アートな雰囲気に。シックなインテリアが好みの人も、壁紙の一面やコ
ーナーの一角に、ちょっとした遊び心を。

イラスト/marina 取材・原文/藤本幸授美 構成/斉藤壮一郎〈BAILA〉※BAILA2021年1月号掲載

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

Magazineマガジン