Magazineマガジン

  1. BAILA TOP
  2. LIFESTYLE
  3. 元フードバイヤーmanamiのコスパなグルメ&スイーツ

愛知県のソウルフード 「コメダ特製小倉あん」が自宅で楽しめる!「おうちコメダ」のおすすめアレンジも♡【元フードバイヤーmanamiのコスパなグルメ&スイーツ】

コメダ珈琲店のあの味を自宅で! 「コメダ特製小倉あん」

コメダ珈琲店のあの味を自宅で! 「コメダ特製小倉あん」でモーニング

愛知発祥のコーヒーチェーン店「コメダ珈琲店」の看板メニューといえば、「シロノワール」と「小倉トースト」。特に愛知のソウルフード「小倉トースト」は、モーニングのメニューに含まれていることもあり、ファンの多いメニューです。
そんな人気メニューを自宅でも楽しめる「コメダ特製小倉あん」が、販売されているのはご存じでしょうか?

「コメダ特製小倉あん」はどこで買える?

コメダ珈琲店のあの味を自宅で! 「コメダ特製小倉あん」はどこで買える?

「コメダ特製小倉あん」は、300g入りで410円。
コメダ珈琲店の一部店舗のほか、西友、イオンなど大手スーパーでも取り扱いがあります。(販売状況は店舗により異なります)
ちなみに筆者は「紀ノ国屋」で購入。
コメダ珈琲店おなじみのロゴマークが目印です。

「コメダ特製小倉あん」のカロリー、保管方法は?

コメダ珈琲店のあの味を自宅で! 「コメダ特製小倉あん」のパッケージ

容器いっぱいにずっしりと詰まった「コメダ特製小倉あん」は、北海道小豆を100%使用したこだわりの一品。原材料は砂糖、小豆、水あめ、食塩、寒天のみで、添加物などは一切使用されていません。
カロリーは100gあたり286kcalで、賞味期限は半年程度。
袋に入ったあんこと違い、蓋つきなので開封後はそのまま冷蔵庫で保存が可能です。


「コメダ特製小倉あん」のおすすめの食べ方は?

 「コメダ特製小倉あん」でおうちコメダモーニング

まずは定番の小倉トースト。
しっかり焼き目をつけた食パンにバターと小倉あんをたっぷりオン。
これにゆで卵とドリンクを用意すれば、コメダ風モーニングの完成!
早速いただくと、小倉あんの甘さにバターの塩気が加わり、口の中で最高のハーモニーを奏でます。
自宅なら"追い小倉あん"もできるので、あんこラバーにはたまらない!
筆者は甘すぎるものが苦手なのですが、この小倉あんは甘ったるくなく、ほどよい甘さなので男女問わず好かれる味なはず。
こしあんの中に粒あんも混じっているので、食感の違いも楽しめます。


 「コメダ特製小倉あん」のおすすめの食べ方

続いてはパンケーキにトッピング。
さらにアイスクリームものせて、和と洋のいいとこどりの組み合わせ。
ふかふかのパンケーキ生地、コクのあるあんこ、バニラビーンズ香るアイスクリームの三位一体の美味しさを堪能できます。

もっと自宅でコメダ気分を味わいたいなら…

そのほか、かき氷、おもち、あんバターホットサンド(おすすめ!)など、自宅にあるものにプラスすれば様々なアレンジが可能。
珈琲、紅茶、牛乳といったドリンクと合わせると、コメダ珈琲店の人気ドリンク「小豆小町」を自宅で再現できます。
ぜひお好きなアレンジで「おうちコメダ」をお試しください♡

取材・文/轟木愛美 ※価格や在庫状況は2021年5月8日時点での情報で、予告なく変更になる場合があります。

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

Magazineマガジン