Magazineマガジン

  1. BAILA TOP
  2. LIFESTYLE
  3. 美しきタイドラマの世界

タイのBLドラマ『WHY R U?』をレビュー!小説の出来事が次々現実に!? 最悪な関係から始まる2組の恋愛模様!【美しきタイドラマの世界/第16回】

美男子揃いのBLドラマで人気に火がつき、今世界中で大ブームを巻き起こしている「タイドラマ」。一度ハマると抜け出せない魅惑の世界を"推し男子"とともにピックアップ! 第16回は『WHY R U?』をご紹介。

【第16回】BL小説と現実世界が交錯する不思議なラブストーリー!『WHY R U?』

『WHY R U?』メインビジュアル

©️Mandeework

本作は、最悪な関係から“かけがえのない”恋愛関係にたどり着く、2組のカップルの恋愛模様を描いたラブストーリー。主人公の大学生・ゾン(Tommy)は、小説家を夢見る青年。しかし、成績低下を理由に両親から小説を書くことを禁じられてしまいます。かたや、ゾンの妹は大人気のBL作家としてネット上で大活躍中。そんなある日、ゾンは同じ大学で犬猿の仲のサイファー(Jimmy)とアクシデントで唇が触れあってしまい、それを偶然見た妹が、カップルだと勘違い! 勢いそのままにゾンとサイファーの実名を使い、妄想BLをものすごいスピードで執筆。それが学校で爆発的に大人気に! ゾンは、妹が見たものは誤解で「キスなんかしていない!」と大激怒します。が、妹は「もしそれが嘘だったら、小説はすべて真実になる!」と宣言。するとその瞬間から、BL小説に書かれていることが次々と現実でも起こるようになり、ゾンは現実なのか妄想なのかわからないBLの世界へと入り込んでしまうのです。

『WHY R U?』サイファー役Jimmy(左) ゾン役Tommy(右)

サイファー役Jimmy(左) ゾン役Tommy(右)

©️Mandeework

ゾンと犬猿の仲であるサイファーは、ジタバタするゾンを余裕のある目で見つつ、いたずらっこのようにゾンをいじりながら近づきます。最初は拒否し続けていたゾンでしたが、次第に、サイファーが優しく、細やかに気づかってくれていることに気づき…。一緒にギターの練習をすることになったり、急な雨をサイファーがジャケットを被せてしのいでくれたりと、とっても可愛らしい展開に。

『©️Mandeework』シーンカット

©️Mandeework

実はコロナ禍での撮影だったため、彼らのパートが途中で中断となってしまいます。しかしご安心を。本編では描ききれなかった、二人の距離が縮まる詳細な様子が描かれたスペシャルエピソード『SaifahZon Story』も制作・配信されています。

『SaifahZon Story』メインカット

2人のスペシャルエピソード『SaifahZon Story』

©️Mandeework

そして、本作を語る上で外せないのが、ファイター(Zee)とチューター(Saint)のカップル。

工学部の先輩、ファイターは、なぜか新入生のチューターを目の敵にし、あからさまな態度で攻撃的になるのですが、ときに異常な距離感で顔を近づけたり、とにかくチューターが嫌がることを連発。チューターの親友であり、ファイターの彼女であるワワは、この二人を仲よくさせたいと頑張るのですが…。

『WHY R U?』チューター役Saint(左) ファイター役Zee(右)

チューター役Saint(左) ファイター役Zee(右)

©️Mandeework

前半の仲の悪さからは想像ができないほどの後半の二人の展開は必見です! 刺激的な描写もありつつ、二人が自分の気持ち、そしてお互いの気持ちを確認していく細やかな描写は胸が苦しくなったり、キュンとしたり、恋愛作品の醍醐味がぎゅっとつまっています。

『WHY R U?』場面スチール

©️Mandeework

まったくタイプの異なる2組の恋愛模様をじっくり、ゆっくりとぜひ味わってください!

推しタイ!Pick Up タイ美男子名鑑

ファイター(Zee/Pruk Panich)

ファイター(Zee/Pruk Panich)

©️Mandeework

ファイターを演じたのは、“Zee”ことPruk Panich。1992年9月10日生まれ。2018年には『Friend Zone』にも出演。現在U-NEXTで配信中の『You Never Eat Alone』にも出演しています。不機嫌な表情の前半から一転、優しさと愛に満ちた表情へと変化していく後半が魅力的でした。今後も様々な作品での活躍が期待できます。

【作品情報】

『WHY R U?』

U-NEXTにて配信中

視聴ページ

全13話/2020年

原案:Mandee Work

脚本:Candy On、AoftionDMD

監督:Thanamin Wongsakulphat

キャスト:トミー・シッティチョーク・プーアック(ゾン)、ジミー・カーン・クリッサナパン(サイファー)、ジー・プルック・パーニット(ファイター)、セイント・スパポン・ウドムケーオカンチャナー(チューター)

©Mandeework

吉田可奈

エンタメ系フリーライター

吉田可奈


音楽や映画を中心に執筆中。推しは日に日に増える推し増し型。

Twitter:@knysd1980

「美しきタイドラマの世界」他の記事を読む

構成・文/吉田可奈 企画/斉藤壮一郎〈BAILA〉

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

Magazineマガジン