30代の働く女性におすすめしたい名品をお届けする新連載「ブランド ボイス」。第1回目の今回は、バーバリーの名アイコン「トレンチコート」をご紹介。いつの時代も変わらず愛され続けるトレンチコートの魅力に迫ります。
バーバリーのトレンチコート
環境に配慮したアフターケアで、より長く愛用したい名品に
バーバリーのトレンチコートといえば、時代を超える名品。当たり前に知っているようで、その「長く愛せる理由」がサステナブルに進化していることは、意外と知らないかも。
購入したトレンチコートをよい状態で長く使えるように、バーバリーには専門家によるアフターケアのプログラムがある。中でも撥水仕上げを維持するための“リプルーフィング”は生地の風合いを保つためにも大切な作業。その過程で使用する化学薬品を、環境負荷が少なく、生分解されやすいものにした“エコリプルーフィング”が今年から始まっている。生地表面を膜で覆わないから通気性に優れているのも嬉しい。
もうひとつの注目は、パーソナライズサービス。定番のヘリテージトレンチコートをベースに、色とりどりの美しいボタンやアイコニックな裏地、イニシャルや刺しゅうを選ぶのは、心ときめく一生モノの体験に。日本では銀座店だけのサービスだ。
そうやって手をかけて自分のワードローブの最愛の一着に育てたトレンチを、おばあちゃんになっても素敵に着こなしている姿を想像するのは勇気が出るし、いつか大切な誰かに譲ってもいい。バーバリーのトレンチは、そんな未来への可能性も含めて、愛情を込められる名品なのだ。
風格のあるギャバジン生地を、ロング丈のゆったりしたシルエットで仕立てたスタンダードな一着。トレンチコート〈ウォータールー〉¥302500/バーバリー・ジャパン(バーバリー) ※パーソナライズできるビスポークトレンチコートは¥402600~(オーダー内容によって変動あり)
撮影/ISEKI スタイリスト/鈴木美智恵 ※BAILA2021年11月号掲載