バイラ世代の働く女性におすすめしたい名品をお届けする新連載「ブランドボイス」。第5回目は、シャネルの人気ジュエリー「ココ クラッシュ」をご紹介。今回、新たに登場した“C”をフィーチャーしたデザインは、さらに幅広いつけこなしを楽しめそう。
シャネルのココ クラッシュ
ジュエリーを、真に女性のために。その意志を今に継ぐ
今から90年前、マドモアゼルシャネルは、初めて発表した「ダイヤモンド ジュエリー」コレクションで、男性中心の宝飾業界に革命を起こした。当時のジュエリーは、宝石の稀少性や金銭的価値を誇示するためのもの。彼女はジュエリーを、そうした権威主義的な束縛から、もっと自由なものへと解放した。自邸を会場とし、ショーケースの中にではなく、女性の胸像にジュエリーを飾りつけることで、女性自らが楽しむものとして示してみせたのだ。
彼女の意志を受け継ぐシャネルのジュエリーの中でも人気なのが「ココ クラッシュ」。アイコニックなキルティングモチーフは、その昔、マドモアゼルシャネルが馬術競技のユニフォームから着想を得たもの。伸びやかに交差するラインが、ジュエリーにエレガントかつモダンな魅力を加えている。新たに登場した“C”をフィーチャーしたデザインは、さらに幅広いつけこなしを楽しめそう。フープイヤリングはフェイスラインを洗練させてくれる角度と大きさ。ネックレスはふっくらとしたCモチーフにチェーンを通し、ダイヤモンドが動きに合わせて生き生きとスイング。シンプルなフォルムと絶妙なディテールに「さすが、わかってくれてる」と、嬉しくなる。
「ココ クラッシュ」(上から)チェーンを5段階に調整できる。ネックレス(イエローゴールド×ダイヤモンド)¥627000・ダイヤモンドがさりげなく輝く。イヤリング(ホワイトゴールド×ダイヤモンド)¥957000・モダンな印象のベージュゴールド。イヤリング(ベージュゴールド)¥649000/シャネル
撮影/生田昌士〈hanna〉 スタイリスト/鈴木美智恵 取材・原文/久保田梓美 ※BAILA2022年3月号掲載