当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら

Magazineマガジン
BAILA2・3月合併号 試し読み
  1. BAILA TOP
  2. EDITOR'S PICK
  3. タカミ、ライスフォース、キュレル、エリク…

タカミ、ライスフォース、キュレル、エリクシール、冬の薄肌界隈を救う名品の力!【エディターズピック】

タカミ、ライスフォース、キュレル、エリクシール、冬の薄肌界隈を救う名品の力!【エディターズピック】

乾燥、赤み、代謝不良などなど、冬の薄肌界隈を襲う肌トラブル。この冬美容担当の副編スガコが悩みを最小限に、好調肌をキープできたのは、ブランドが誇る名品のおかげ。頼りになりすぎて毎日感謝したスキンケア4品を推させていただきます!

タカミ、ライスフォース、キュレル、エリクシール。信頼ブランドの名品ってやっぱりすごい!

タカミ スキンピール、ライスフォース プレミアムパーフェクトローション、キュレル 潤浸保湿角層深部バリア美容液、エリクシール レチノパワーリンクルクリームの4品集合カット

医学的な定義ではないけれど、共感性の高いワードとして広がる「薄肌」。私自身も薄肌界隈の自認あり! 基本的に透明感は比較的高いけれど、その分乾燥や赤み、シミやそばかす含めた肌不調が表に出やすいのが薄肌としてのスキンケア周りの実感です。ターンオーバーが早すぎて健康な角質細胞が育まれず、バリア機能を司る角層の状態が不安定、という人が多いのではないかと思います。

私の場合は、乾燥しやすく、でも皮脂が出やすい部分は皮脂の刺激に肌が負けて赤みやぷつぷつが出やすく、季節の変わり目には薄皮が剥ける、モノによってはしみたりニキビになったりもする。と、とんでもなく扱いづらい肌。好調を維持するには、都度その日の肌のご機嫌を伺った上でスキンケアを考えざるをえず……。

でも今年の冬は自分でも比較的上手に乗りこなせてる手ごたえあり! それがこの4品のおかげ。本当に頼りになりました!!

タカミ スキンピール 「何度別れても戻ってしまうから、別れるのをやめました」

タカミ スキンピール

タカミの青い瓶こと、タカミ スキンピール。言わずと知れた名品中の名品ですが、見すぎて聞きすぎて、もう知ってるよ~って思っちゃってる人いませんか? 気持ちはわかるけど、それでも使ってほしいと声を大にして言いたい!!!

私も美容担当という職業柄多くのコスメを試すこともあり、何度も使っては使わなくなる時期が来て、でも久しぶりに使うとやっぱりよくて…というのをくりかえしていたのですが、もうやめるのをやめました。復縁を繰り返していた元カレと結婚したと言ってもいいくらい。

秋から冬に季節が変わる頃、薄皮がむけだしてちょっと焦ったときがあったのですが、スキンピールを使い始めたらターンオーバーが早々に整い肌が落ち着き、その後も好調を維持。皮ふがむけるようなときでもしみないのが本当にありがたい。自分はちょっと贅沢にもコットンにひたしてしばらくパックしてからそっともうめくれそうな薄皮ごとふきとってみたりしてました。

薄肌界隈は過保護になりがちだと思うのですが、ターンオーバーを整えるにはむしろ角質ケアが重要。穏やかに肌の生まれ変わりのサイクルを整えてくれるスキンピールは、相棒といっていい存在だなと改めて実感しました。

ライスフォース プレミアムパーフェクトローション 「ライスパワー®No.11αが唯一無二すぎる!」

ライスフォース プレミアムパーフェクトローション

続いては、ライスフォース。日本で唯一「皮膚水分保持能の改善」効果が認められた医薬部外品の有効成分がライスパワーNo.11なのですが、このローションに配合されているライスパワーNo.11αは従来のライスパワーNo.11を3倍も濃縮した有効成分なんです。しかもそれを高濃度配合。 

さらに肌荒れを防ぐ有効成分グリチルリチン酸ジカリウムも配合されてるので、乾燥からくる肌荒れを繰り返しやすい私のような肌タイプには本当にぴったり中のぴったりだったんです!(もっと早く気づけばよかった…!)

それだけ保湿成分が濃厚でかつプレミアムという名前がついていると濃度に肌が負けそう&とろつくだけとろついて肌に入っていかなそうと思いきや、まったくそんなことはなく、心地よいとろみが肌になじませた途端にすっと浸透して変なべたつきが残らないのも高ポイント。

やっぱり基本の保湿が整うと、肌が安定するのは間違いない。水系の潤いが行き渡ることで、みずみずしい透明感も手に入ります。ありがとうライスパワー!!

キュレル 潤浸保湿 角層深部バリア美容液 「肌の知覚過敏を感じたらコレ。新名品の誕生です!」

キュレル 潤浸保湿 角層深部バリア美容液

そもそもキュレルは乾燥性敏感肌を考えつくしてくれているブランドなので、すでにいくらでも名品があるし、クリームとか泡美容液とか好きなものもたくさんあるのですが! 新たな名品誕生です。しかも珍しい美容液。

乾燥や寒暖差から、チリチリ、ピリピリとした知覚過敏的な刺激を感じることはありませんか?私はわりとよくあります。めちゃくちゃ小さな環境の変化すら刺激に感じてしまう乾燥性敏感肌の角層深部構造に着目したのが今回のキュレル。

初の有効成分「GABOB*8」を配合。角層深部からバリア機能を整え、外部刺激から皮膚を守ってくれて、肌荒れを予防してくれるというんだから頼りになりすぎます。

何がいいって、そのみずみずしい使い心地。ウォーターベース設計だから肌にするっとなじんで、後肌はしとさら。何度も触るのを避けたいデリケートな肌状態のときでも安心して使えます。これが本当ありがたい。

おかげでこの冬は、「あ、チリチリするな…」という不調の前兆を感じずに過ごせています。これってすごいストレスフリー!! 発売は2月7日。もうすぐですよー!

エリクシール レチノパワー リンクルクリーム 「目尻のシワが本当に薄くなったーーー!!!」

エリクシール レチノパワー リンクルクリーム

薄肌とて、攻めのエイジングケアをしたいのが30代以上の大人肌。最後に紹介するのは、資生堂の最新の研究知見がいつも詰めに詰め込まれているエリクシールの名品、レチノパワー リンクルクリームです。

私自身はあまり凹凸のない平坦顔なこともあって、シワやクマなどの悩みはあまり深刻に感じたことがなかったのですが、さすがに最近目尻のシワの存在が明確になってきまして。正直目尻は笑いジワ、嫌がる必要はないと思っているのですが、とはいえファンデーションがヨレたりするのはちょっと嫌。しかも目尻のシワが気になりだしたら、眉間ゾーンやおでこのシワも目に付きだすから不思議。改めて真剣にシワ対策美容液を塗りこむようになったんです。

そしたら即結果を出してくれるんだから、さすがエリクシール! 日本で唯一、シワを改善する純粋レチノールを配合しているその効果を、自分の肌で実感しました。

レチノールって、でも刺激が強いんでしょう?と不安に思う方はぜひ、数日空けて夜だけ使うならし使用から。UVさえ併用すれば朝も使える処方なので、1日中しっかりと純粋レチノールのパワーを届けることができます。

あとはこのリンクルクリーム、基本的にはお手入れの最後クリームの後に使うものなので、パワー系化粧品に負けがちな私のような薄肌界隈の住人の方は敏感肌対応の穏やか系クリームを使った後に使うという手もおすすめです。

以上、この冬の好調を支えてくれた4名品でした!

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

Magazineマガジン

BAILA2・3月合併号 試し読み