1. BAILA TOP
  2. SUPER BAILARS
  3. 井上あずさ

【ダイソー】100円アイテムで防災グッズを揃えよう!

こんにちは。
バイラーズの井上です。

先日、夜遅くに東日本を中心に大きな地震がありましたね。
久しぶりの大きな地震で不安な気持ちになられている方も多いかと思います。
わたし自身も昨年出産を経験しまして一人じゃないんだ!守らなきゃいけない存在がいるんだ‥今まで以上に不安な気持ちに。

そんな今だからこそ、今の気持ちが薄れないうちに。と防災グッズを揃えてみました。

目次

  1. 不安な気持ちがリアルな今こそ防災グッズの準備を。
  2. ダイソー以外ではこんなものも非常用バッグに入れています。
  3. 備蓄用の食材はAmazonなどでまとめて購入。
  4. 避難時慌てないようにするために。
  5. ちなみに…外出時に災害に遭った時のために常備しておいた方がいいもの。

不安な気持ちがリアルな今こそ防災グッズの準備を。

最近はダイソーなどの100円均一で

しっかりと防災グッズを揃えられるという口コミを見かけたので自分なりに必要なもの不要なものをチェックして買い出しに行ってきました。

ダイソーで購入した防災グッズ、除菌ウエットティッシュ、携帯ミニトイレ、レインジャケット、エマージェンシー、ガムテープ、ビニル手袋、ビニール袋
ダイソーで購入した防災ぐっす、ウォータータンク、緊急簡易ブランケット、固形燃料

ウォータータンクについては440円(税込)商品です。

ダイソーで購入した防災グッズ、LEDハンドルライト、ペーパーソープ

わたしの家から最も近いダイソーで購入できたのは写真の通り

(写真1枚目)
・ウエットティッシュ
・携帯トイレ

・便座シート

・レインコート

・アウトドアグッズ(ロープ・ホイッスル・軍手)

・ガムテープ

・マウスウォッシュ

・使い捨てできる手袋

・様々なサイズのポリ袋

 

(写真2枚目)

・ウォータータンク

・固形燃料

・緊急簡易ブランケット

 

(写真3枚目)

・LEDハンドルライト

・紙石鹸

 

お店によって品揃えが違うので
もっと色々手に入る店舗もあるかも。

ダイソー以外ではこんなものも非常用バッグに入れています。

【ダイソー】100円アイテムで防災グッズを揃えよう!_4
【ダイソー】100円アイテムで防災グッズを揃えよう!_5

これらはダイソーではなく
ネットやホームセンターで購入したものたち。

・応急処置セット
・電池不要のラジオLEDライト

・LEDらんたん

・洗眼薬

・逆性石鹸の原液等

・歯磨きシート

備蓄用の食材はAmazonなどでまとめて購入。

備蓄用の食材は100円均一では流石に取り扱いがありませんし
スーパーでも9月の防災月間以外は取扱も少ないのでネットでまとめて購入しました。
避難リュック用と家に置いておく用でそれぞれ。

リュックに入れておくもののほとんどの食材の賞味期限が5年ではありますが毎年9月の防災月間に見直しと入れ替えを、家に置いておく用は最近よく聞く【ローリングストック】で運用していこうと思っています。

備蓄用の食品写真

避難時慌てないようにするために。

他にも避難に必要なもので普段から使っていてリュックには入れられない!!!!というものについては避難時パニックにならないように必要なもの一覧をクリップでとめています。

ちなみに…外出時に災害に遭った時のために常備しておいた方がいいもの。

ちょっと余談になりますが

先日テレビを見ていたら京都大学で地震を専門に研究されている鎌田浩毅教授が

外出時に災害にあった時のためにバッグに入れておいた方がいいものとして

・水分
・チョコなどの糖分
・ペンライト(電気は貴重になるのでスマホよりもペンライトがいいそうです。)

を紹介されていました。

【ダイソー】100円アイテムで防災グッズを揃えよう!_7

わたしも8年ほど前に大雪で一晩、停電した電車の中に閉じ込められたことがありまして。
地震とはだいぶ状況も違いますし
あの時はちょうど電車が駅に停車してくれたおかげて自動販売機で飲み物を購入することができましたが、あの時何もないところで電車が止まっていたら…と思うとゾッとしてあれ以来、飲み物とグミやチョコなどの小袋のお菓子は常に持ち歩くようにしています。

ペンライトも今までは持っていませんでしたが
テレビで見てから小さめの懐中電灯(こちらもダイソーにて購入しました。)も追加しました。

避難が必要になるなんて想像するだけでも怖いのであまり考えたくもないですが…非常時の備えは【やりすぎ】くらいでちょうどいいはず。

ちょっと憂鬱ですしめんどくさかったりもするけど

いざ必要となった時にはきっとスーパーやコンビニは品切れ状態になっていそう。

今回ご紹介したのは一部ですが

わたしもまだ準備は万全ではないと思っているので定期的にチェックしてバージョンアップしていこうと思っています。
ダイソーで簡単に手に入るものばかりなので今のうちに少しずつ準備しておきましょう。

Instagramはこちら。

都内を中心に子連れで行けるカフェ巡りがメインのInstagramですがご覧いただけると嬉しいです。また更新します。

井上あずさ

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK