コンセプトは“家族愛シャンプー”。花王のロングセラーヘアケア「merit(メリット)」から、母と娘の“おそろい美髪”をかなえる新ブランド「Osolo(オソロ)」が10月4日にデビュー。ブランドアンバサダー・長谷川潤さんも登場した発表会の様子をレポート。
娘と母のためのおそろいシャンプー「Osolo(オソロ)」

シンプルで髪にやさしく、家族で使えるヘアケアがそろう花王「merit(メリット)」。10月4日に発売される「Osolo(オソロ)」は“大人になっていく娘と、母のためのおそろいシャンプー”がコンセプト。
「Osolo」のアンバサダーに起用されたのは、モデルの長谷川潤さん。CMでは、娘のアイヴォリーさんとの初共演が実現。会場のディスプレイにも美髪をなびかせる、ふたりの姿が。
親と子、両方の美髪をかなえる秘密は?

Osolo(オソロ)シャンプー 本体 450mL ¥1100・つめかえ 340mL ¥770、コンディショナー 450mL ¥1100・つめかえ 340mL ¥770(価格はすべて編集部調べ)/花王<2025年10月4日発売>
植物由来成分をふんだんに配合し、髪や肌への負担になりやすい成分を排除。そんな親子想いの処方とともに、生まれたての髪に多く含まれる美髪成分「脂質」に着目。大人髪も子ども髪も、美髪成分を守りながら洗える設計がうれしい。
シャンプーはぷるんとしたジェリークリーム状。髪に塗り広げてから泡立てる「塗り洗い」をすることで、洗髪時の摩擦ダメージから髪を守り、脂質の流失を抑えながら汚れをやさしくオフ。
コンディショナーは髪の表面と内側を同時に補修。脂質類のケア成分を髪に補って、パサつく大人の髪も、繊細な子どもの髪も、毛先までやわらかくみずみずしくまとまる髪へと導いてくれる。
ブランドアンバサダー・長谷川潤さん登壇

発表会には長谷川潤さんもゲストとして登壇。「Osolo」を実際に使った感想を尋ねられると「カラーリングしている自分の髪も、とても柔らかく仕上がりました。成分にもこだわっていて、親子で使えるシンプルケアがすごくうれしい!」と絶賛。

トークセッションでは、実際のCMやメイキング映像も初お披露目。日常のシーンを舞台に、成長とともに変化していく親子の関係性や絆、母から娘に寄せる愛おしい気持ち……。そんな“家族愛”にあふれたストーリーは、胸がいっぱいになること必至。
最初は戸惑ったという親子での共演について「CMのコンテを見て、胸がきゅんとして……。『これなら!』と思って本人に聞いたらとても喜んで『やってみたい!』と言ったので、じゃあやってみようか!と。彼女が堂々とカメラの前で自分を表現できたことを、とても誇りに思います」と、母の顔をのぞかせて語る長谷川さん。

撮影中のオフショットも、あたたかい親子愛が伝わってくるものばかり。
「ティーンエイジャーになっていく年齢でもあるから、やっぱり少しずつ離れていくタイミングであることは事実なのですが、どこかでつながりを感じるかと言ったら、やっぱり本当に“ヘアー”なんですよね。『ママ、髪こういうふうにやって』といつもお願いされているので、髪の毛を通してコネクトできるシーンは、私たちのライフスタイルの瞬間を撮っているような感覚でした」(長谷川さん)

Osolo(オソロ)写真左から:シャンプー 本体 450mL ¥1100・つめかえ 340mL ¥770、コンディショナー 450mL ¥1100・つめかえ 340mL ¥770(価格はすべて編集部調べ)/花王<2025年10月4日発売>
パッケージのカラーは、おかえり、の時間帯の夕焼けをイメージしたオレンジ。肩の力を抜いて、リラックスできるまろやかなボトルデザインも魅力的。

ヘアケアを共有することで親子の時間を大切に育みながら、ふと触れたくなる柔らかな“おそろい美髪”をかなえてくれる「Osolo(オソロ)」。この秋、ぜひトライしてみて。

























Baila Channel




















