美容ジャーナリスト 鵜飼香子さん
全身脱毛ずみのツルツル肌。もともと柔らかな毛質の持ち主ゆえ、背中脱毛の経験はなし。
BAILA編集部 ナベ嬢
背中のぱっくりあいたドレスこそ日常着。もともと毛自体は薄め。腕の脱毛経験はなし。
クリニックスタイル・M松倉クリニック&メディカルスパ 田路めぐみ先生
美容のみならず、形成外科や再建外科の分野でも活躍。一人ひとりに合わせた柔軟な治療法に定評が。
【ヒゲ・鼻毛】
A.電動タイプが安心!(鵜飼さん)
「電動タイプのシェーバーのほうが、肌当たりもよく産毛まで拾ってくれるので、メイクのりもUP。鼻毛用は刃先が肌に直接触れない設計なので、安心して使えるし、流血の心配もナシ!」
刃先が肌の凹凸に合わせて密着。肌への負担も少なく、そり残しの心配もナシ。ともにオープン価格
(右)パナソニック エチケットカッターER-GN25-PN
気になる鼻毛もきちんとカット。スタイリッシュなデザインなので、ポーチに入れておいても恥ずかしくない。
【おでこ・眉間】
A.安心できるクリニックで(鵜飼さん)
「脱毛後は炎症を起こしやすく、ヒリヒリしたり赤みなどトラブルを起こしてしまう可能性も。脱毛後は日焼けに注意し、信頼できるサロン選びを」
A.きちんとカウンセリングを(田路先生)
「2〜3㎜の差でも印象は大きく変わるので、自己処理よりもプロにまかせたほうが安心。ただし、初めの段階でデザインはきちんと相談を」
【うなじ】
A.濃い人はやってもいいかも(ナベ嬢)
「意外と見られている場所なので、渦を巻くほどなら脱毛したほうがベター。ただし、きっちりさせすぎると不自然なので産毛は残しておいたほうが◎」
A.気のせいです(田路先生)
「うなじに限らず、毛をそると濃くなるのは間違い。そった毛の断面が太く見えるだけ。とはいえ、見えない部分の処理はプロにまかせたほうが安心」