1. BAILA TOP
  2. BEAUTY
  3. ヘルス

【ヒゲ・鼻毛・おでこ・眉間・うなじ】実際どうなの?気になる毛悩みをプロが解決!

ヒゲ・鼻毛・おでこ・眉間・うなじなどなど、気になるムダ毛はどう処理するべきかお悩みの人がたくさん。そこで、脱毛に詳しいプロ3人がみんなの気になる毛悩みをパーツごとに解決してくれました。
答えてくれたのはこの3人

美容ジャーナリスト 鵜飼香子さん
全身脱毛ずみのツルツル肌。もともと柔らかな毛質の持ち主ゆえ、背中脱毛の経験はなし。

BAILA編集部 ナベ嬢
背中のぱっくりあいたドレスこそ日常着。もともと毛自体は薄め。腕の脱毛経験はなし。

クリニックスタイル・M松倉クリニック&メディカルスパ 田路めぐみ先生
美容のみならず、形成外科や再建外科の分野でも活躍。一人ひとりに合わせた柔軟な治療法に定評が。

【ヒゲ・鼻毛】

Q.自己処理でうっかり流血に…。おすすめのアイテムは?

A.電動タイプが安心!(鵜飼さん)
「電動タイプのシェーバーのほうが、肌当たりもよく産毛まで拾ってくれるので、メイクのりもUP。鼻毛用は刃先が肌に直接触れない設計なので、安心して使えるし、流血の心配もナシ!」
【ヒゲ・鼻毛・おでこ・眉間・うなじ】実際どうなの?気になる毛悩みをプロが解決!_1
(左)パンソニック フェリエ フェイス用ES-WF61-P
刃先が肌の凹凸に合わせて密着。肌への負担も少なく、そり残しの心配もナシ。ともにオープン価格
(右)パナソニック エチケットカッターER-GN25-PN
気になる鼻毛もきちんとカット。スタイリッシュなデザインなので、ポーチに入れておいても恥ずかしくない。

【おでこ・眉間】

Q.顔まわりのレーザーちょっと怖い

A.安心できるクリニックで(鵜飼さん)
「脱毛後は炎症を起こしやすく、ヒリヒリしたり赤みなどトラブルを起こしてしまう可能性も。脱毛後は日焼けに注意し、信頼できるサロン選びを」
Q.おでこの産毛を脱毛したい!

A.きちんとカウンセリングを(田路先生)
「2〜3㎜の差でも印象は大きく変わるので、自己処理よりもプロにまかせたほうが安心。ただし、初めの段階でデザインはきちんと相談を」
【ヒゲ・鼻毛・おでこ・眉間・うなじ】実際どうなの?気になる毛悩みをプロが解決!_2
imtmphoto / Shutterstock.com

【うなじ】

Q.そもそもやるべき?

A.濃い人はやってもいいかも(ナベ嬢)
「意外と見られている場所なので、渦を巻くほどなら脱毛したほうがベター。ただし、きっちりさせすぎると不自然なので産毛は残しておいたほうが◎」
Q.そると濃くなるって本当?

A.気のせいです(田路先生)
「うなじに限らず、毛をそると濃くなるのは間違い。そった毛の断面が太く見えるだけ。とはいえ、見えない部分の処理はプロにまかせたほうが安心」
【ヒゲ・鼻毛・おでこ・眉間・うなじ】実際どうなの?気になる毛悩みをプロが解決!_3
Axel Bueckert / Shutterstock.com
取材・原文/谷口絵美 ※BAILA2019年6月号掲載

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら