20年以上花粉と闘っているライターが、今年爆売れしている花粉対策コスメを徹底検証。花粉から肌を守る機能だけでなく、低刺激かつベースメイク効果も高い進化した「dプログラム アレルバリア」を緊急ピックアップ!
【花粉対策コスメ 】dプログラムのアレルバリア シリーズ
アラサーど真ん中のライターは、青春時代に周りもみんなdプログラムを使っていた世代。肌荒れに特化しているイメージを持っていたものの、時代やニーズ合わせてラインナップが進化していることに感動! dプログラムのアレルバリアは、『バリア×うるおい』で、微粒子のチリやほこり、花粉、乾燥、アイテムによっては紫外線まで防いでくれるこの季節に欠かせないコスメ。とくにリニューアルした、エッセンスは使い心地もキレイ見えも花粉対策しているとは思えないほど女性の強い味方です。
◉実際に試してみました!
・花粉対策と保湿ケアで美肌を目指せる!
花粉や微粒子レベルのちり・ほこり、紫外線から肌を守るだけでなく、角質深くまで保湿してくれる日中美容液。おうちで過ごす時間の多いゼロマイルの日はこれひとつで大丈夫。
ウォーターベースのサラッと感。時間を置いておくと、じんわり広がっていくので、手に置いた瞬間から肌馴染みが良さそうと思えました。
タッチアップのビフォー&アフター
小豆程度のエッセンスを塗った状態。伸びが良く、すーっと馴染む心地よさがありました。
シワの間もしっかりと入り込むので、塗り終わったあとにハンドプレスしてあげるとふっくらと綺麗に仕上がりました。無理のない程度に肌トーンをアップしてくれて、この上から普段使ってるファンデーションを塗っても厚塗りにならなさそうです!
花粉対策とメイクアップ機能を両立
赤みとくすみをカバーして、これ1本でベースメイクが完了するBBエッセンス。花粉症じゃない人でも使いやすい肌馴染みの良さと、内側からうるおうもっちりとした感覚は、メイク後もスキンケア後のうるおいを感じていた女性向き。12時間化粧持ちデータが実証済なのも嬉しい。
ウォーターベースの、サラッとしたテクスチャー。ファンデーションのように、カラーがしっかり感じられるのでBBとしてもの役割も申し分ないなかったです。
タッチアップのビフォー&アフター
カラーはライトを使用しました。トーンアップはもちろんですが、どんよりとまばらにくすむ肌色が均一になって、肌質がきれいに見えました。こちらも定着させるために、ちょっとハンドプレスしてあげると、より密着度が高まる気がしました。
保湿クリーム代わりにもガンガン使える!
アレルバリアシリーズ同様の機能を備えた、保湿クリーム。気になるときに、さっと塗れるテクスチャーとパッケージのサイズ感が持ち歩きに便利。こまめに塗りたい派にぴったり。
立ち上がりのある、しっかりとしたクリーム。塗り広げると、ひと膜張ったようなルツっとした肌になりました。上からファンデーションを重ねてもムラになることはなく使いやすかったです。
タッチアップのビフォー&アフター
カラーは無色でしたが、私の肌では、トーンアップしました。よく見ると元の肌が透けているような透明感があります。保湿されている感触はありつつも、ベタつきは全くなし。デイリーに使えそうでした。
いつものメイクにバリア機能を追加!
ミスト状の保湿化粧水。アレルバリア機能はもちろん、化粧水のように吹きかけられるからお気にいりのコスメはそのままに花粉対策をしたいと思う女性は、これを追加するのがいいかも。油分と水分が絶妙なバランスで配合されており、みずみずしい肌になれます。
3プッシュしてみました。ミスト状だから、ふつうに化粧水をつけるよりも浸透が早い!忙しい朝にメイクの上から吹きかけて、そのまま出かけてもOKな顔になれます。
タッチアップのビフォー&アフター
内側から保湿されているのか、シワが明らかに、もっちりと膨らんでる!花粉対策に吹きかけるのはもちろんですが、夕方のしおれてきた肌に潤いを与える意味で使うのも良さそうと思いました。
花粉対策はまだまだ必要だし、withマスクも続くので、コスメをしっかり見直して肌荒れに備えましょう!
取材・文/高橋夏果