1. BAILA TOP
  2. SUPER BAILARS
  3. 阿部晴菜

コスメライター愛用【ビタミンC】スキンケア3選!

こんにちは。スーパーバイラーズの阿部晴菜です。

今日は、この時期に忘れず取り入れてもらいたい成分「ビタミンC」について、おすすめのスキンケアアイテムをご紹介します!

コスメライター愛用【ビタミンC】スキンケア3選!_1

【ビタミンC】のスキンケアが肌にとって大切な理由は?

最近日差しが強くなってきましたね。みなさんは「光老化」という言葉、ご存知ですか?

光老化は加齢による老化とは別で、紫外線やブルーライトなどの光に当たることによって、肌のしみ、しわ、たるみを加速させてしまいます。

その光老化の大半を占めるのが紫外線。日焼け止めなどを忘れずに塗ることはもちろん、ビタミンCは肌に貯蓄しておくことで紫外線(UV-B)を阻害してくれます。

朝出かける前に予防としてビタミンCを。紫外線を浴びることによって壊れたビタミンCを取り返すために、夜にたっぷりのビタミンCを。こういったケアを心掛けることが日々の美肌ケアには大切です。

ビタミンCを塗って紫外線を浴びるとダメって聞いたけど、本当?

ビタミンCを摂ったり、肌に塗ったあとに紫外線にあたるとダメと聞いたこと、ありませんか?
私もよくそう思い込んでいる方に出会うのですが、それは間違いです。

ただし、柑橘類などにふくまれる「ソラレン」という成分は注意が必要!ソラレンは「光毒性」を持っていて、色素沈着や炎症などの肌トラブルの原因になってしまうことも。

レモンやきゅうりにも含まれるので、食物を直接肌に「パック」するなどは控えてくださいね。

ビタミンC自体には「ソラレン」が含まれないので、安心して日中も使用することができます。

気になるニキビにもダイレクトに!頼れるビタミンCといえば【オバジ C25セラム ネオ】

コスメライター愛用【ビタミンC】スキンケア3選!_2

高濃度ビタミンC美容液といえば「オバジ C25セラム ネオ」を一番に思い浮かべる方も多いかも!?
私の中でもベスコス殿堂入りで、無いと不安になってしまうほどのアイテム。

毛穴(*1)やくすみ(*2)へのアプローチに加えて、ニキビができそうな部分に早期に塗ると、そのまま引っ込んでくれるんです。(ビタミンCの抗炎症作用によるもの)

スポイド式で適量を取り出せて肌にも塗りやすく、ビタミンCは乾燥しやすいのですが「オバジ C25セラム ネオ」はオイルっぽいテクスチャーで乾燥を感じにくいです。

部分的にダイレクトに高濃度ビタミンCを使いたい方に特におすすめです!

*1:乾燥による
*2:乾燥による

プチプラなのに高評価!【アンレーベル ラボ Vエッセンス】

コスメライター愛用【ビタミンC】スキンケア3選!_3

正直レビュー系の美容雑誌で高評価を得てから人気に火がついた「アンレーベル ラボ Vエッセンス」。
水深1万メートルの圧力に相当する超高圧で抽出したビタミンC誘導体を配合しているのがVエッセンスの強み。
テクスチャーはさらさらしていて肌にすーっとなじみますが、しっとり感があり乾燥しません。
50mlの容量でプチプラ価格なので、顔全体やデコルテにまで惜しまず使用できます。しっかりと広範囲に使用したい方におすすめの美容液です!

青山通りヒフ科で大人気のドクターズコスメ【ビタミンCクリーム】

コスメライター愛用【ビタミンC】スキンケア3選!_4

「持続性活性型ビタミンC」を高濃度配合したビタミンCクリーム。ビタミンC、ニキビ・毛穴研究のパイオニアである亀山先生が院長の「青山通りヒフ科」で処方してもらえるドクターズコスメです。(診察が必要です)
テクスチャーはクリーム状ですが、塗ったあとはビタミンC特有の乾燥を少し感じるので、そのあとしっかり手持ちのクリームやオイルなどで上塗りします。

いかがでしたか?
ゴールデンウィークの時期になると紫外線は増々強くなります。ビタミンCは早くから取り入れることで抗酸化作用もあるのでエイジングケア(*3)としてもおすすめです。ぜひ取り入れてみてくださいね!


*3:年齢に応じたケアのこと

Instagramでも日々の美容やファッションを投稿しています(@halna___twin2)
過去の記事はこちらをご覧ください!

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら