こんにちは、東浦真帆です。
徐に秋めいてきましたね。
そろそろ金木犀の香りも感じられる頃でしょうか♡
贅沢にも四季がある日本に居るのだから、季節の移ろいには敏感で居たいなぁと思う今日この頃です。
さて、今日は髪の毛のお話。
夏の紫外線によるダメージは気になっていませんか?日焼け止めでお肌は対策できていても、髪の毛はノーマークだった…なんて、あるあるですよね。
今日は私が普段している、おうちですぐできる簡単なヘアケアをご紹介します。"美髪"を語るなんて烏滸がましいですが、ちょっとしたことの積み重ねで髪の毛を褒めて頂くことが増えたので、是非参考になれば嬉しいです。
①どんなに眠くても、髪の毛は乾かしてから寝る
本当に普遍的なことなのですが(笑)こういう当たり前の習慣が大事だと思っています。私は沢山寝ないと翌日、ぼーっとして動けないという燃費の悪い体質なのですが、(その代わり沢山寝たらすこぶる元気!)育児をしていて睡眠時間がなかなか確保できない中でも、メイクを落とすことと髪を乾かして寝ることは徹底しています。
お風呂上がりはこちらの速乾タオルをさっと頭に巻き、その間に息子の着替えや自分のスキンケア等をぱぱっと終わらせます。ある程度タオルドライできた髪の毛をドライヤーでしっかり乾かしていきます。速乾タオルは本当に吸水性が優れているので時短になります♡
②ドライヤーの熱は温風→冷風で終える
これは知っている方も多いかと思いますが、私は美容師さんに教わるまで、温風のみで乾かして、ドライヤーを終えていました。これでは、キューティクルが開いた状態のままだそうです。ドライヤーの温風後、冷風をあてることでキューティクルが閉じ、指通りのよい艶のある髪に仕上がります。枝毛が出来るのも、キューティクルが開いている事が原因なので、しっかりと冷風で仕上げて水分やタンパク質を髪の内側に閉じ込めてあげましょう!
③乾いた状態の髪をブラッシングしてからシャワーする
美しい髪のために大切なのは、髪の汚れを落とすだけでなく頭皮の毛穴汚れまでしっかり落とすこと。つまり頭皮の毛穴を毎日ブラッシングする習慣が大事です。
どちらもReFaのブラシなのですが、しっかりと頭皮を刺激できて気持ちよいのでおすすめです。シャンプー前に使うモノとシャンプー中に使うインバス用とで使い分けています。これをするのとしないのとではドライしたあとの髪の毛のふんわりさらさら感が全然違う!ブラシはReFaじゃなくても、頭皮を刺激するようにブラッシングすることが大切なので、是非シャワーの前にやってみてください。
3つとも今日からおうちですぐにできる簡単なことなので、是非♡
さらさらつやつやヘアで秋を迎えましょう♡
それでは今日はこの辺で。最後まで読んで頂きありがとうございました。季節の変わり目なので風邪などひかないようご自愛ください。湯船に浸かりましょう〜♡
東浦でした!