こんにちは!
スーパーバイラーズの本多ひとみです。
今回は、【ひーころYouTube】でもお話しした
前撮りについて、わかりやすくご紹介します。
私も色々調べてみて、結構頭悩ませたので
これから前撮りを考えている方の
参考になると嬉しいです。
1.何を重視するかを決める。
まず、はじめに決めるのは、何にこだわるかだと思いました。
・着たいドレスがある
・希望の時期がある(季節など)
・撮りたいフォトスポットがある
・なるべく早く撮りたい(時間がない)
など、どこが自分たちにとって一番なのかを明確にすると、その後逆算でスケジュールを立てることが出来ます。
私も実際、調べていくつか問合せをしました。
ラインでのやり取りのところや、メールでの質問を受け付けているところもありましたが、基本的に打合せ(実際の相談)にまで行かないと、機械的な回答が多いなと思いました。
あと、どのお店も共通して感じたのが、意外とサイトだけだと、情報が少なく、どこまで出来るのか、いくらかかるのか、何をすれば良いのか全くわからないということ。
おすすめはやはりSNSサーチ!
片っ端から検索しても、着地に辿り着かず、方法を変えてみました。
そこで当たりだったのが、SNSサーチでした。
【検索ワード】
#ウェディングフォト
#ウェディングドレス
#ウェディングヘア
#ウエディングメイク
これをメインに検索しました。
その中で、写真の世界観、メイクのうまさ、ヘアのかわいさ、自分のイメージに合う写真を見つけたら、そのお店のインスタに飛んで好きな感じかをまず確認しました。
その後、公式サイトに行ってみて、さらに自分好みかを見るようにしました。
ドレスは重要?
ドレスにこだわりがある人は、持込可のウェディングスタジオをおすすめします。
NGなところもあるので、事前に確認しておくのをおすすめします。
ドレスの使用後クリーニングの可否なども。
ウェディングスタジオが決まったら、打合せ依頼をしよう。
依頼したいウェディングスタジオが決まったら、打合せの日程を決めて実際に店舗に行きます。
私は口コミもインスタも色々みて、人気の aim原宿店 さんにお願いすることにしました。
私は撮影まで合わせて3回のみでした。
そのうち、パートナーは打合せ1回(試着)と本番1回の2回同行でした。
後で詳しく説明します。
2.ロケーション重視か、プライベート重視か決める。
私は前撮りの予定がなかったので、実際あまりこだわらずに、サクサクっと進めることを重視しました。
よくSNSで見る東京駅の前や東京タワーなど外で行う撮影を、『ロケーション撮影』
スタジオ内で行う撮影を、『プライベート撮影』と呼ぶようです。
スタジオ撮影はそのままスタジオという場合も多々あります。
私たちは、『プライベート撮影』を選択しました。
主な理由は下記です。
・仕事のスケジュール的に、日時変化が難しかった
・天気に左右されたくなかった
・パートナーの要望
・短時間で済ませたかった
もちろん、片方だけでなく、両方のプランもあるところがほとんどです。
3.最後に、金額重視か、着数重視か決める。
1回目の打合せ
1回目の打合せの時に、スタジオやロケーション、イメージや金額などの説明を詳しく聞きました。
ウェディングドレスの試着も3着まで出来たので、初回からテンション上がりました。
契約をそのまましたので、支払いもその日に行いました。
大体2〜3時間。
私は1回目の打合せは、試着含め2時間ほどでした。
着数が増えると、金額も変わり、ドレスのランクによっても金額変更があったりと細かかったのですが、私は全てついているプランにしました。
【プラン内容】
・ドレス/タキシード1着(ランク問わず)
・ヘアメイク(女性のみ)
・スタジオ撮影(2パターン)
・レタッチ
・アルバム2冊(その時のキャンペーンにより変更あり?)
土日の追加料金などもあるので、日程は要確認です。
私の場合は、キャンペーンとか土日撮影とか諸々で15万ほどでした。
2着だと24万くらい?だったと思います。
洋装和装でも金額やプランが変わるようです。
2回目の打合せ
2回目の打合せは、スタジオの決定、ヘアメイクのイメージ、タキシードの試着、ドレスの決定、その他詳細の決定でした。
かなり巻き巻きで、1時間ちょっとで終えることが出来ました。
ヘアメイクは、カウンセリングシートがあるので、細かくお願いをすることができます。
私はポイントメイクは自分でしたかったので、その旨を記入しました。
ヘアについてはイメージが決まらず、当日決定しました。
タキシードは、パートナーが同席してくれたのでドレス同様3着まで絞って、試着して決めました。
スタジオは、日時の空きで大枠は決まるのですが、背景や撮影場所を2つに決めました。
3回目 撮影当日
いざ、本番の日は入りから終了まで2時間ほどでした。
私の場合は、女性しかヘアメイクがつかないので、先にスタジオ入りして準備を始めました。
旦那さんはタキシードの着替えだけなので、後入りで問題なかったです。
ヘアは、インスタで探して気になったものをスクショ撮って持っていき、当日ドレスを着て最終決定をしました。
ハーフツインにしました。
もう少し軽めでも良かったかな?と思いつつも、周りから好評だったので良かったです。
前髪ちろんはこだわりましたw
メイクもいつものメイクではなく、ブライダル用にしてもらい、眉毛が特に優しい感じで素敵でした。
指輪以外のアクセサリーも準備してありました。
私はゴツメのイヤリングと、ヘア飾りはパールのシンプルなものにしました。
2人の撮影や、ピン撮影などカメラマンさんが手際良く指示してくれて、綺麗に見えるポーズなどもアドバイスしてくれるので、スムーズに撮影は進んで、あっという間に終わりました。
撮影が終わったら、ドレスを脱いで、メイクやヘアは直すかそのまま選べました。
着替えてる間に撮影データがまた見れるようになっていて、早々に余韻に浸れました。笑
私は髪飾りをお返しして、あとはそのまま帰りました。
撮影データはメールからサイト経由で、翌日にはいただけました。
アルバムは2ヶ月くらいかかるそうです。
届くのが楽しみです。
ざっくりですが、流れはこのような感じでした。
YouTubeでもまた詳しくお話しする予定です。