こんにちは。
バイラーズの河野です。
7月号BAILAの『働くスーパーバイラーズ密着24H!』特集で取り上げてくださった仕事論に基づき、今日は皆様がより活き活き働けるよう"自己分析"について配信したいと思います!
私の仕事はキャリアアドバイザーです。
日々転職を考えている方々の悩みをお聞きし、未来を見据えたアドバイスをしています。
多くの方々とカウンセリングをしている私が思うことは、自己分析ができていると自分の価値観が理解でき、自分にあったよりよい選択ができるようになるということです。
さらに自己分析ができていれば、自分の価値観が理解できるようになるため、自分の気持ちをコントロールしたり、仕事の中でも自分なりに工夫しいい方向に自分自身で導くことができるようになります!
今日は私もとても参考にしている2冊の本を用いて自己分析のやり方をご紹介したいと思います。
自己分析のやり方
①文字に起こす
人それぞれ、動機の源は違います。そのため自身のやりがいや喜び、怒りの源を知っておくことが重要です。
動機の源を知ることで、自分のモチベーションをコントロールすることができます!
文字起こしの際に参考になるのがこちら!
『リフレクション 自分とチームの成長を加速させる内省の技術』
著者 熊平美香
【文字起こしの流れ】
①いずれかのテーマで、日常生活での出来事をピックアップしてみてください!
・最近印象に残っている出来事
・最近嬉しかったとき
・最近腹がたったとき
②テーマと出来事が決まったら、それを以下の観点から振り返ります。
意見:考え・学び・思ったこと
経験:意見の背景にある経験(意見の根拠)
※いつまで詳細に記載するとより感情が思い出せます!
感情:その経験についてどんな感情か?ポジティブでもネガティブでもOKです!
例)
◾️喜び
◾️驚き
◾️悲しみ
◾️怒り
◾️安心
◾️恐怖
価値観:下記参考に当てはまるものでどれが近いか
成長/名声/チャレンジ/人間関係/社会/信頼/承認/効率/創造性/好奇心/影響力/成果/他社支援/自立/達成/有益/独立/協調/美的/冒険/慈愛/権威/礼儀/義務/信教/寛大/信実/謙遜/勤勉
私の例
※直筆のため見づらく申し訳ございません。
まず紙に書いてみることで、自分自身が何にやりがいを感じて、何が嫌なのかといった、動機の源や価値観を理解することができます。
参考にしてみてくださいね♪
②感情の深掘り
価値観をより深く理解するため、文字に起こした感情を深掘りします。
私が深掘りするときに参考にしているのが下記の本です。
『ゼロ秒思考』
著者 赤羽雄二
感情にフォーカスして、表題を記載します。
タイマーを1分にセットし、A4の紙になぜそう思ったのかを、思いつくだけどんどん書き出します。
ポイントは、考えすぎずに書き出していくことです!
私の例
自分が納得するまで掘り下げていきます。
※このトレーニングも続けていくと思考力もアップできます!
まとめ
ここまで自己分析のやり方を紹介させていただきました。
日常で思ったことを文字に起こしてみてまず自分の感情を客観視してみてくださいね。
そして自分の価値観を認識し、毎日の仕事を自分なりに工夫してみたり、より自分らしく過ごせる環境を探してみてくださいね♪
Instagramでは、日々のコーデや行ってみたい、食べてみたいに特化して投稿しています♪
ぜひお気軽にご覧ください!