当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら

Magazineマガジン
  1. BAILA TOP
  2. SUPER BAILARS
  3. 栗原蒼
  4. 【ヘアケア】一生これだけでいいかも。「リ…
【ヘアケア】一生これだけでいいかも。「リケラエマルジョン」で洗い流さないトリートメント迷子終了

【ヘアケア】一生これだけでいいかも。「リケラエマルジョン」で洗い流さないトリートメント迷子終了

こんにちは!バイラーズの栗原蒼です。

最近、久しぶりにヘアケアで感動するものに出会いました。
その名も「リケラエマルジョン」。

もう先に言ってしまうと、
「アウトバストリートメント、もう一生これだけ使えばいいのでは?」と思っているくらい好きです。笑

これまでサロン専売品をはじめ、ちょっとお高めのヘアオイルやミルク、ヘアマスクなどもいろいろ使ってきたのですが、
今のところ個人的にはこれが群を抜いて自分の髪に合っているなと感じました。

初めて使ったその日から仕上がりの違いを感じましたのでシェアします🕊️

CONTENTS

  1. 「リケラエマルジョン」って?
  2. 猫っ毛&カラーによるパサつきが悩み
  3. とにかく、サラッサラ。しかも翌朝まで続く
  4. つけすぎだけは注意!私(ミディアム)の適量はこのくらい
  5. 4,000円台でもコスパ最強!
  6. アウトバストリートメント迷子、終了しました

「リケラエマルジョン」って?

リケラ エマルジョン

リケラエマルジョンは、リトル・サイエンティストのヘアトリートメント。

メーカーでは「髪の補修乳液」とされていて、
インバス・アウトバスの両方で使える2way仕様。

AEDSケラチンや液晶性コレステロールなどを取り入れ、しなやかでまとまりのある髪を目指した処方になっています。

私はもっぱら洗い流さないトリートメントとしてアウトバスで使用しています。
シャンプー後、タオルドライした髪につけて、そのままドライヤーで乾かすだけ。

公式でも、アウトバスで使う場合はタオルドライ後に毛先を中心になじませ、その後乾かす使い方が案内されています。

猫っ毛&カラーによるパサつきが悩み

【ヘアケア】一生これだけでいいかも。「リケラエマルジョン」で洗い流さないトリートメント迷子終了_2

寝起きのヘアセット全くしていない状態

私の髪質は、猫っ毛。
基本直毛なのですが、画像の通り若干のうねり・クセもあります。

毛量がものすごく多いタイプではないのですが、
カラーリングによる乾燥やパサつきはずっと気になっていました。

特にアウトバストリートメントって、ドライヤー直後は「いいかも!」と思っても、翌朝には感動が薄れていることが結構あって。

寝ている間の枕との摩擦なのか、
朝になると少し寝癖がついていたり、毛先のまとまりがなくなっていたり……

でも、リケラエマルジョンはそこが違ったんです。

とにかく、サラッサラ。しかも翌朝まで続く

【ヘアケア】一生これだけでいいかも。「リケラエマルジョン」で洗い流さないトリートメント迷子終了_3

私が一番感動したのは、質感とその持続力。
髪を乾かしたあとの手触りが、とにかくサラサラ。

ちゃんと潤ってまとまっているのに、オイルをたっぷりつけたような重さやベタつきがない。

なんというか、表面を何かでコーティングして無理やりツヤを出している感じではなく、「もともと髪の水分バランスが整っている人」みたいな触り心地になるんです。

そして何より好きなのが、翌朝。
いつもなら寝ている間に少し崩れてしまう髪が、翌朝になってもサラサラでまとまっています。

初めて使った翌朝にもう一度髪を触って、
「昨日だけじゃないんだ……!」と、さらに感動しました。笑

つけすぎだけは注意!私(ミディアム)の適量はこのくらい

【ヘアケア】一生これだけでいいかも。「リケラエマルジョン」で洗い流さないトリートメント迷子終了_4

テクスチャーは、アウトバストリートメントの中ではわりとこっくりめ。

口コミを見ていると「つけすぎると重くなる」「ベタついた」という声も見かけたので、私は最初から量には気をつけています。

私の場合、髪はミディアムくらいの長さで、100円玉よりひと回り大きいくらいが今のところベスト。
髪の長さや量によってかなり変わりそうなので、最初は少なめから試すのがおすすめです。

4,000円台でもコスパ最強!

【ヘアケア】一生これだけでいいかも。「リケラエマルジョン」で洗い流さないトリートメント迷子終了_5

リケラエマルジョンは200mLで4,620円(税込)。
アウトバストリートメントとして考えると、決してプチプラではないですよね。

私も購入するときは「しっかりサロン専売くらいのお値段だな」と思いましたが、実際に使ってみた今は全然高く感じていません。

少量でもしっかりなじむし、
何よりこの仕上がりなら、この金額を出す価値があります。

これまでもたくさんのオイルやミルク、サロン専売品もいろいろ試してきたからこそ、「これで5,000円しないなら安いのでは?」とすら感じています。

アウトバストリートメント迷子、終了しました

ヘアケアって、次から次へと試したい欲が出てきて、
使ってみるたびにリピートするか悩んでは、どこか満足できず新しいのをまた試してしまい、なかなか「これ!」というものを決められなかったのですが……

リケラエマルジョンに関しては、今のところ
「もう一生これだけでいいかも」と思っています。笑

サラサラになるだけではなく、きちんと潤ってまとまり、その状態が続くところが今まで使ってきたものとの大きな違いでした。

カラーによる乾燥やパサつきが気になる方や、アウトバストリートメントをいろいろ試しているけれどなかなか定まらない方には、ぜひ一度試してみてほしいです。

私はアウトバストリートメント迷子、これにて終了です!
皆さんもぜひお試ししてみてくださいね。

Feature特集

01-17

INSTAGRAMインスタグラム

0130

Feature特集

01-17

Ranking ランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

Magazineマガジン