こんにちは♪
7月も中旬、うだるような暑さに身の危険を感じているスーパーバイラーズ・瑠菜です。
あまりの暑さに、生まれて初めてパフェにハマっている今日この頃。先日、シメパフェの記事「横浜の夜はシメパフェで決まり♪ 【ニュウマン横浜】」を公開したところですが、今回ご紹介するのは朝パフェです!

みなさん、パフェが有名なパティスリー「ASAKO IWAYANAGI(アサコ イワヤナギ)」はご存知でしょうか。
スイーツ好きなら押さえておきたい名店ですよね。予約困難店ということもあり、私も今回が初めて!
カフェタイムはすぐに予約が埋まってしまう人気店ですが、実はモーニングでもパフェが頂けるんです♪
ミニサイズのパフェとおいしいトーストなどがセットのお得なモーニングメニューをご紹介します。
◼︎アサコイワヤナギとは
2015年に東京都世田谷区等々力にオープンしたパティスリー。店名は、シェフパティシエールの岩柳麻子の名を冠したもの。
こだわりのケーキや焼き菓子の人気はさることながら、芸術的なパフェがSNSや食通の間で話題に。私もインスタグラムでおいしそうなパフェの投稿を見かけると、アサコイワヤナギのものだったということが多々ありました!
お店は下記の4店舗です(2023.7現在)。
・ASAKO IWAYANAGI PLUS(等々力)…テイクアウト専門店
・ASAKO IWAYANAGI SALON DE THÉ(等々力)…完全予約制。モーニングやアフターヌーンティーなど。
・ASAKO IWAYANAGI FUKUOKA(福岡)

今回ご紹介するのは、「ASAKO IWAYANAGI SALON DE THÉ(アサコ イワヤナギ サロン ド テ)」。
一つ目に記載の「PÂTISSERIE ASAKO IWAYANAGI」は予約開始とともにすぐに埋まってしまいます。それに比べてサロンドテの店舗は、休日の予約も取りやすい!特にモーニングは、運が良ければ直前でも空きがあることもあります。
◼︎ パルフェバンビ付 シンプルモーニング(税込3,300円)
モーニングはトーストなどお食事のみや、パフェのみなど数種類あります。私がいただいたのは、スープ+トースト+ミニパフェ+コーヒーor紅茶のシンプルなセット。
季節のスープ

この日のスープは、とうもろこしのポタージュでした。とうもろこしの自然な甘さに舌と心がほぐれ、優しい気持ちに。
厚切りトースト バターのせ 蜂蜜と季節のコンフィチュール付き

厚切りなのはトーストだけではなく、バターもでは?!と言いたくなるほどたっぷりのバターが乗っています。濃厚な味わい。
夏にぴったりの柑橘系のコンフィチュールは、フルーツの旨みが凝縮されていました。
パルフェバンビ 旬のさくらんぼを中心にピスタチオやオリーブオイル忍ばせた初夏の朝パフェ

※パフェは季節によって変更あり
ちょこんとのったさくらんぼが可愛らしいパフェは、朝にぴったりの工夫が満載。
甘いコンポートなどではなくオリーブオイルでマリネされたさくらんぼや、自家製グラノーラ、てっぺんにはルッコラが。特に朝を感じたのは、真ん中の白い層。実はこれ、クリームではなくヨーグルトなんです!暑い夏でもぺろり♪
どこを混ぜて食べてもおいしく、パフェの語源である「完全な」という言葉がぴったりでした。
朝茶

この日の朝茶は、ほうじ茶でした!甘いスイーツにピッタリ合う渋み。おかわり自由なのも嬉しいですね。
おまけ

アレルギーや苦手な食材がある方は、あらかじめ相談することで変更ができることも(食材によっては対応不可)。
同行者はピスタチオが苦手だったため、さくらんぼとヨーグルトのアイスに変更してくださいました!
また、店内がかなり寒めなので、羽織を持っていくことをおすすめします。
店舗情報
◼︎店名:ASAKO IWAYANAGI SALON DE THÉ(アサコ イワヤナギ サロン ド テ)
◼︎所在地:東京都世田谷区等々力4丁目5-9 2F
◼︎営業時間:8:00〜18:00
◼︎定休日:月、火
◼︎公式ホームページ:https://asakoiwayanagi.net/