こんにちは!バイラーズの岡田りさです。
2026年最初の記事になります。本年もよろしくお願いします!
CONTENTS
佐野厄除け大師に行く日の服、どう選ぶ?
今年31歳になるので、今年は前厄。年明けから「一度ちゃんと厄除けに行こう」と思っていて、佐野厄除け大師へ!いつもより気持ちが引き締まるような、そんな装いで行きたいな〜と考えていました。
境内を歩いたり、並んだりすることを考えると、動きやすさも外せません。きちんと感とラクさ、その両方を叶えられたら理想。
1泊2日の旅行に組み込むことにしたので、着回しも!と、新年から欲まみれの私はこちらのセットアップを選びました。
今回の旅に選んだのは、TONALのセットアップ
TONAL×貴島明日香さんのマルチセットアップシリーズのブラウンを選びました!

ダブルジャケットはきちんとした印象がありつつ、シルエットはほどよくラフな感じ。思っていたよりも気負わず着られて体も動かしやすいです!マリンワイドパンツも見た目以上にラクで、長時間動く日でも安心でした。
参拝という少し改まった場でも浮かず、それでいて写真に残してもきれいに見える。ブラウンで着回しもしやすい!とこの旅にぴったり!!コーディネートを3パターン考えたのでリアルな旅行コーデをご覧ください!
コーデ① 佐野厄除け大師へ。きれいめ参拝スタイル

セットアップのインナーには、ユニクロのクルーネックホワイトニットを合わせました。白を入れるだけで、顔まわりがぱっと明るくなるのがうれしいところ。
きちんと感のあるジャケットも、メンズサイズのニット合わせならやわらいでラフな印象に。佐野厄除け大師のような厳かな場所でも、無理なく馴染むバランスもありながら、移動中の楽さも重視。

パンツが少し太めのストレートシルエットなので、足捌きもいいです◎
コーデ② デニム合わせで、きれいめカジュアル

次の日はいちご狩りへ。ジャケットの中はコットンのブルーシャツ、ボトムスはデニムにチェンジ!いちご狩りだから、デニムで少し崩したコーディネートにしました。
少しアクティブな予定の日でも、ジャケットがあると全体がラフになりすぎないのが助かります。旅行中、こういう着回しができるのは便利。

パッドが入っているので、肩のラインも綺麗🙆
コーデ③ モノトーン×ブラウンパンツ

ディナーには、〈DES PRÉS〉の「ダブルフェイスメルトンビーバー ウィングカラーコート」を羽織って、ユニクロの黒タートルネック、そしてセットアップのマリンワイドパンツを合わせました。防寒でツイードデザインのニットベストを仕込んでいます。
モノトーンコーデに合わせると、パンツの綺麗なシルエットが映えて、とても可愛い!トップスをアウトするスタイルだと、シンプルなブラウンのパンツとして履けるので着回しに便利です。

このセットアップ、正直ここがよかった
・とにかく軽くて、着ていてラク。
長時間歩く参拝や旅行中でもストレスなし。
・パンツはウエスト後ろゴム仕様。
ベルトを通さなくてもボタンがあるから、きれいに決まる。
・いい意味で生地が薄め!
上からコートを重ねてもごわつかず、春や秋にも着やすそう。
きちんと感はあるのに、気負わず着られる。そのバランスの良さが、このセットアップの一番の魅力だと感じました。
きちんとしたい日も、力を抜きたい日も
佐野厄除け大師のようなきちんとした場所から、何気ない日常、旅行の着回しにも!気負わず着られて、きれいめな印象になります◎
TONALの貴島明日香さんコラボ・セットアップは、デザインから着心地まで、ワードローブにあると心強い一着だと感じました。春まで長く重宝しそうな万能セットアップは、これから末長く相棒になってもらおうと思います♡


























Baila Channel


















