
こんにちは!
スーパーバイラーズの武田あゆみ(@ayumi_takedaa)です。
SNSでも話題になっている
UNIQLOの新作Tシャツ「リブミニT」。
今回は骨格ストレートの私があえてXLサイズを選んだ理由と、
お気に入りのコーディネートをご紹介します。
CONTENTS
リブミニTを選んだ理由

リブミニTは、
コンパクトなサイズ感と女性らしいシルエットが魅力。
一般的なTシャツよりもリブ素材なのできれいめに着やすく、
大人世代でも取り入れやすいデザインになっています。
また通気性にもこだわって作られているので
夏でも涼しく着れそうです。
骨格ストレートの私が、あえてXLを選んだ理由
私は骨格ストレート。
ジャストサイズのトップスが得意と言われることも多いですが、
実際にはピタッとしすぎると上半身の厚みを拾ってしまうことがあります。
また今回のリブミニTは、
袖丈がやや短めのデザイン。
そのため二の腕の一番気になる部分が強調されやすいと感じました。
私は幼少期からスポーツをしていたこともあり、
肩幅や二の腕がしっかりしているのが昔からの悩み。
Tシャツによっては、
その部分が強調されてしまうことが
コンプレックスでした。
(左の画像のように袖が短くなるとバランスが悪い)

サイズを下げるとこのような形で袖が上がって、肩や二の腕が気になります。

XLを着ると袖が長くなり、ゆとりが出て肩や二の腕が気にならなくなりました。
そこで選んだのがXLサイズ。
コンパクトなデザインだからこそ、
サイズアップしても大きすぎる印象にならず、
袖丈にも少し長さが出て程よいゆとりが生まれます。
身体のラインを拾いすぎず、
きれいめに着られるところがお気に入り♡
ミニ丈のためサイズアップをしても丈感も短すぎず、
ワイドパンツやスカートともバランスが取りやすい◎
改めて、
「流行っているサイズ」ではなく、
「自分の骨格に合ったサイズを選ぶこと」
の大切さを感じた一枚でした。
きれいめ派の私のコーディネート3選
スウェットと合わせたラフコーデ

リブミニTにUNIQLO Cのストレートスウェットを合わせたユニクロコーデ
コンパクトなトップスとタック入りのパンツのバランスも取りやすく、
骨格ストレートさんにもおすすめのコーディネートです♡
キレイめスカートと合わせてエレガントに

ブラックのリブミニTを使ったきれいめコーデ。
シンプルなTシャツだからこそ、
アクセサリーやスカートで女性らしさをプラス。
顔タイプエレガントの私は、
どこかにきれいめ要素を入れることで
Tシャツも取り入れやすくなります♡
デニムに合わせたキレイめカジュアル

デニムに合わせてもサイズ感がコンパクトでお気に入り◎

抱っこ紐をつけたママコーデも
部屋着っぽくなりがちのTシャツ×デニムのコーディネートも
素材がリブになっているのでキレイめ見えが叶います◎
汚れてもすぐに洗濯もできるので、キレイめ派のママさんにもおすすめ!
まとめ
同じアイテムでも、
骨格や顔タイプによって似合う着こなしは変わります。
私の場合は骨格ストレートなのでXLサイズを選び、
きれいめに着られるバランスを意識しています。
「骨格ストレートだからミニTは苦手」ではなく、
サイズ選びや着こなしを工夫することで楽しめることもあります♡
「Tシャツが苦手…」
「なんだかしっくりこない…」
そんな方も、
サイズ選びや合わせ方を少し変えるだけで取り入れやすくなるかもしれません。
今年のTシャツ選びの参考になれば嬉しいです♡
📸 Instagram(@ayumi_takedaa)では
イメージコンサルタント目線での
パーソナルカラー診断・骨格診断・顔タイプ診断を
活用したファッションやメイクのお役立ち情報を発信中!
気になる方は、ぜひチェック&フォローしていただけると嬉しいです♡













































































