1. BAILA TOP
  2. SUPER BAILARS
  3. 渡邊 りりあ

グッドデザイン賞受賞の【アイデアみかん】で冬のビタミン補給!#アイアムミカン

こんにちは!

スーパーバイラーズの渡邊りりあです。

 

まだ少しあたたかい日が続いていますが、気づけば11月。

この時期になると、やっぱり「みかん」が食べたくなりませんか?

私の中では、フルーツランキング不動の第1位というくらい大好きで、ついつい食べ過ぎてしまうことも多いですが、冬のビタミン補給にぴったりなフルーツです。

 

今回は、いまお気に入りの「アイアムミカン」をご紹介します。

「アイアムミカン」

グッドデザイン賞受賞の【アイデアみかん】で冬のビタミン補給!#アイアムミカン_1

アイアムミカン」は、ひとつひとつ違う個性を大切にした、和歌山県の「かどや」が販売しているみかんです。

おいしい温州みかんで、その名のとおり、”目”が特徴。

目利きが選んだ検印として、1つ1つにかわいらしい目のシールが貼られています。

不揃いだったり、少しキズがあるみかんたちを魅力的に見せるアイデアが素敵だなと思って食べてみたのですが…とにかく味が本当においしいんです!

皮は少し薄めで、とってもジューシー。

甘酸っぱい果汁が口の中にじゅわっと広がります。

 

少し大きめのキズがあるみかんには、目だけでなく絆創膏のシールが貼られているそう。ついつい探したくなってしまうデザイン性も魅力です。

2022年度グッドデザイン賞

箱にも目がついているなどパッケージごとかわいいのが「アイアムミカン」の特徴。

これが評価され、「2022年度グッドデザイン賞」や「日本パッケージデザイン大賞2023」金賞を受賞しています。

自分用にはもちろん、贈り物としても喜ばれるパッケージです。

ちなみに、ハロウィンやクリスマス、お正月等に合わせてデコレーションされたみかんも登場。今はクリスマスのサンタ帽と白ひげのシールがついたものがあり、これがとってもかわいいんです…!

MIYASHITA PARK「EQUALAND SHIBUYA」

グッドデザイン賞受賞の【アイデアみかん】で冬のビタミン補給!#アイアムミカン_2

今回は、渋谷のMIYASHITA PARKにある「EQUALAND SHIBUYA」で実施されている、アイアムミカンの量り売りで購入しました。

グッドデザイン賞受賞の【アイデアみかん】で冬のビタミン補給!#アイアムミカン_3

箱の中から好きなみかんを選んで重さを量って購入します。

 

お店の方によると、シーズンシールや絆創膏シールが貼られたみかんは早めに売れてしまうんだとか。

私が訪れた日はちょうど出会えず残念でしたが、どれも小ぶりでかわいらしく、食べるのが楽しみになってしまいました。

季節毎に異なるみかんを楽しめる!

グッドデザイン賞受賞の【アイデアみかん】で冬のビタミン補給!#アイアムミカン_4

発送時期によってみかんの特徴も変わります。

例えば、10月~11月初旬頃は小玉で爽やかな風味と食感の良さが特長なみかん。11月中旬頃~12月中旬頃までは、甘味と酸味のバランスが魅力のみかん。などなど。

シーズン通して違う楽しみ方ができるのも嬉しいです。

オンライン購入も可能

今年も私は、みかんでビタミンチャージしながら苦手な冬を乗り切ろうと思います。

 

アイアムミカンは、「かどや」のホームページからオンライン購入も可能です。

2.5kgで2,480円。おいしいみかんが食べたいという方は、ぜひ一度お試しください。

きっとこのかわいさとおいしさの虜になってしまうはず…!

「アイアムミカン」

・・・ Please follow me ・・・

Instagramではスイーツレシピやコスメ、noteではエッセイなども更新しています。

もしよければフォローしてください* 

グッドデザイン賞受賞の【アイデアみかん】で冬のビタミン補給!#アイアムミカン_5
グッドデザイン賞受賞の【アイデアみかん】で冬のビタミン補給!#アイアムミカン_6

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら