1. BAILA TOP
  2. SUPER BAILARS
  3. 渡邊 りりあ

【ライブ参戦】「ポルノグラフィティ」18thライヴサーキット"暁"

こんにちは!

スーパーバイラーズの渡邊りりあです。

 

2022年最後の最後に、ポルノグラフィティのライブツアーに参戦してきました!

まだ1月にも公演があるのでネタバレはできませんが、私の"2022年の締めくくりライブ"として、感想ブログをお届けしたいと思います。

ポルノグラフィティ 18thライヴサーキット"暁"

【ライブ参戦】「ポルノグラフィティ」18thライヴサーキット"暁"_1

ポルノグラフィティが8月3日にリリースしたニューアルバム「暁」。

2017年リリースの「BUTTERFLY EFFECT」以来、約5年ぶりとなるオリジナルアルバム!!

こちらをメインにした全国ツアーが9月から開催されています。

 

全国各地を回り、いよいよ迎えた12月の東京公演。

…ですが、実はチケットが全然取れなかった私は、直前まで参戦を完全に諦めていました。

しかし、公演数日前になんと…リセールでチケットが手に入り、参戦できることに…!

 

久しぶりにポルノグラフィティの"音楽"をめいっぱい浴びてきました。

【ライブ参戦】「ポルノグラフィティ」18thライヴサーキット"暁"_2

私が参戦したのは、12月27日のTOKYO DOME CITY HALL公演2日目。

 

2019年の東京ドーム公演のダイナミックさとはまた異なる雰囲気で、キャパが小さいことでよりポルノの音楽をズシンと真っ直ぐに感じられたのが本当に嬉しかった!

まだ客席で声を出して歌えないのは少し寂しいですが、それでも会場が一体となってライブを作り上げている感じが最高でした。

観るたびにパワーアップするアーティスト

ポルノグラフィティ」と聞くと、どの曲が思い浮かびますか?

 

サウダージ?

アゲハ蝶?

アポロ?

メリッサ?

(…わかります!) 

 

でも、最近のポルノも本当に凄いんです。

どんなに落ち込んでいても、ポルノの曲が側にあれば、絶対に元気になれる。そして何といっても、ライブに行くとそのパワーを何十倍にも感じることができます。

今回のセットリストで、今まで聴いたことがなく感動した曲があったのでここで振り返りたいところですが…1月には日本武道館公演2daysが控えているので、今回は触れないでおきますね。

 

アルバムのタイトル曲「暁」のYouTubeのリンクを貼りますので、もし気になる方がいたらぜひ一度聞いてみて欲しいです。

ポルノグラフィティ 「暁」MV

それから、もう1つ。

今回のアルバムにも収録されている「テーマソング」という曲。

既に観たことがある方もいるかもしれませんが、"THE FIRST TAKE"の動画もシェアさせてください。

これを聴いたら、あなたの中にあるポルノグラフィティが蘇るはず…!

 

"気がつけば 口癖が 自分を縛る呪いみたいで

嘘でもいい I can do it I can do it    言い切ってしまおう"

この歌詞に私は何度も背中を押されました。

THE FIRST TAKE ポルノグラフィティ 「テーマソング」

「暁」の意味とこれから

"暁"は、夜明け前。空が少し明るくなり始める時間のことです。

 

ここ数年、我慢してきたことがたくさんあるからこそ、これから先の未来はきっと明るくなる。いや、明るくしていくぞ!

そんな風に思わせてくれる今回のアルバム。

 

最近ポルノグラフィティを聴いていないという方にこそ、ぜひ聴いてみて欲しいです。

そして機会があれば、ぜひライブで生の昭仁さんと晴一さんの"音"を体感してみていただきたいです!

【ライブ参戦】「ポルノグラフィティ」18thライヴサーキット"暁"_3

今回は、私の2022年の"ライブ納め"についてご紹介しました。

2023年も、心動かされる作品や物語などなど、好きなものをたくさんご紹介できればと思っています。

来年も、よろしくお願いします^^

・・・ Please follow me ・・・

Instagramでは他にもスイーツレシピやコスメ、noteではエッセイなども更新しています。 

もしよければフォローしてください* 

【ライブ参戦】「ポルノグラフィティ」18thライヴサーキット"暁"_4
【ライブ参戦】「ポルノグラフィティ」18thライヴサーキット"暁"_5

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら