前回、「春になると靴を新調したくなる」としてこの春に購入したマイケルコースの白いスニーカーをご紹介しました。
実はあのあともう一足靴を購入したのですが、今度はローファーです。
学生時代のものから数えると今までたくさんのローファーを履いてきましたが、ダークブラウンや黒ばかり。
今年はなんだか冒険がしたくなり、思い切ってベージュまたはホワイトのローファーにトライしてみることに。
築地在住なので買い物といえば銀座ですることが多く、今回も銀座にあるダイアナに行ってみたら、たくさんの靴が待っていました。
ローファーといえばタッセルかビットか、ちょっとシンプルなコインローファーにするかも悩みどころ。
今回は通勤時に履きたかったので、ちょっと重厚感の出るビット付きを第一希望にしました。
すると今度はまた別の悩みが出てきます。
ビットのカラーです。
ゴールド(真鍮)にする? シルバーにする?
手持ちのベルトやよく使うバッグの金具の色を思い浮かべながら、できるだけ多くのアイテムと合う色はどちらだろうと頭がぐるぐる。
あれこれ考えながら店内を見て回っていると、ちょうどよいカラーのビットが付いているものがありました!

それが上の写真の靴です。
さわやかなカラーで春から初夏にかけて大活躍してくれそう。

懸案のビットの色も絶妙。
ザ・ゴールドでもなけければ、ザ・シルバーでもない感じ。
これなら手持ちのベルトやバッグと合わせやすい!

足長効果も狙いたいので、ヒールは約4センチのものにしました。

横から見ると甲が薄く、ローファーというよりパンプスのようなたたずまい。
ちょっとエレガントな雰囲気なのでビジネスシーンにもおすすめです。
この記事を書くにあたり、ブランドのサイトをのぞいてみたら「パンプス感覚で履ける」との記載が。
「まさにその通り!」と思わずスマホの画面にうなずいてしまいました。
価格は¥17,050(税込)、カラーはほかにダークベージュとブラックがあります。