寒暖の差が激しい季節ですが、一度脱いだタイツって、もう一度戻る気になかなかなれないもの。とはいえ、素足じゃ寒すぎる! そんな時にはソックスでしょ、ということで3月12日発売のバイラ4月号では、付録でソックス2足を作ったんです。スタイリスト佐藤佳菜子さん(さとかなさん)と打ち合わせと試作を重ねて作ったのですが、実際のところ本当に使えるのか? 担当をした私が、出来上がった付録ソックスを手持ちの靴(ほとんど全部)に合わせて見ることにしました。
肌色より少し濃いモカベージュのリブソックスを履いてみた。
さとかなさんの一番のこだわりは、実はモカベージュの色とリブソックスの質感。「足首がほっそり見えて、でも肌になじんで、どんな色の靴にも合わせやすい色にしたい」というのが、さとかなさんの主張。このモカベージュを実際に履いて見ると、確かに足もとがすっきり見えました。ソックスだけ見ると、「おじさんのラクダ?」みたいな色に見えますが、さすがラクダ! 馴染み具合はちょうどいい。しかもツルンとしたリブの質感で、もっさり見えないのがいい! 気をよくして、家にある靴をあれこれ出してきて、モカベージュリブとラメブラックの両方で履き比べしてみたのでご覧ください。
結論から言うと、合わせる靴は本当に選ばない2足でした! 丈感も短かすぎず長すぎず。そして以前買ったスウェードパンプスなどに合わせても、ほどよく今っぽい雰囲気にしてくれることも判明。最近出番が減っていた靴にも、新たな可能性が出てくるとは思わなかった。スニーカー派でもパンプス派でも、それぞれに似合うから『スタイリスト佐藤佳菜子×PIPPICHIC×BAILAトリプルコラボの2足ソックスセット』、オススメです!(副編ナカディ)