「ミラ オーウェン」のデザイナーを経て、坂上典子さんが立ち上げた新ブランド「ミースロエ」。昔から思い入れがあったという「リブニット」。リブ幅をミリ単位で変えて、比較し、こだわり抜いて完成した4枚をご紹介。
服飾専門学校でデザインを学んだ後6年間他社で実績を積み、26歳でマッシュスタイルラボに入社。「ミラ オーウェン」のサブチーフデザイナーを経て、2021年に「ミースロエ」のチーフデザイナーに就任。現在34歳。Instagram:@s_nori1112/@miesrohe_
《KEYWORD》“賢く見える”リブニット
レープでデコルテも美しく。ニット¥13200/ミースロエ
異なるリブを胸下でV字に切り替え。ニット¥9900/ミースロエ
アンサンブルで着るのも素敵。カーディガン¥15950・ニット¥12100/ミースロエ
さりげなく太さの違うリブをミックスすることで、平坦に見えないおしゃれなシンプルに。ニット¥10450/ミースロエ
ほかと同じようでいて、「あ、なんかこっちが素敵」
「リブニットにはとても思い入れがありまして。というのも、いろんなお店で売っているけれど、いちばん“賢く見える”リブの幅ってなんだろうとずっと思っていたんです。
自宅で洗えるし日常使いに最適なんだけど、仕事のときにはパッと着るだけで自信が持てるリブニットを作りたくて、その幅を研究しつくした結果がこの4種類です。1ミリ単位で違うリブ幅のサンプルを何種類も試して『あ、これがいちばん賢く見えるかも』という地道な作業でしたね(笑)。そしてぺたんと単調に見えないように異なる幅のリブで切り替えを入れたり、やはりミリ単位で細い畝と太い畝をミックスしたり、一日中語れるくらいディテールにこだわり抜いて作りました。
だけどもちろん、そういう裏方のテクニックはお客さまには伝わらなくてもいいと思っていて。同じようなものをパッと見比べたときに、感覚的に『なんかこっちのほうがいいかも』と感じてもらえたらいいなと。そんなことの積み重ねで、深く信頼してもらえるブランドになっていけたら嬉しいですね」(坂上典子さん)
撮影/魚地武大〈TENT〉 ※BAILA2022年3月号掲載