BAILA本誌でもおなじみ、エディター伊藤真知さんがユニクロのプレスルームから最新アイテムをレポートする@BAILAの人気企画がこの秋も登場! 第3回は働く私たちのマストアイテム、ジャケットの超名品をピックアップ。昨年は発売間もなく完売してしまった話題のメンズジャケット、今年は買い逃しのないように、今のうちから早めにチェックを!

CONTENTS
選んだのは、ユニクロ:シー「ニットジャケット(メンズ)」¥7990(9月5日発売)

ユニクロ:シー「ニットジャケット(メンズ)」の詳細はこちらから→
「秋のムードを先取りできる華やかなスカートやきれい色のニット&小物など、これまでは着映え感のあるアイテムをご紹介してきましたが、今回はきれいめなお仕事スタイルに欠かせない実用的なジャケットを。とはいえニット素材で、見た目も着心地も軽やかでおしゃれ! 実は昨年も登場したものの“即完”してしまった超人気商品なので、今のうちにいち早くおすすめさせていただきます」(真知さん、以下同)
「ユニクロ:シー」のメンズジャケット、ここがおすすめ!
カーデ感覚で着られてデイリーに大活躍

「ユニクロ:シーから9月5日に発売するメンズの『ニットジャケット』。そもそもユニクロ:シーとは2023年に誕生し、現在ユニクロのクリエイティブ・ディレクターを務めるクレア・ワイト・ケラー氏(かの英国メーガン妃のウェディングドレスもデザインしたすごい人!)が手がけるコレクション。昨秋には初めてメンズアイテムがデビューし、これも大きな話題を呼んだのですが、中でもこのジャケットは発売間もなく完売してしまうほどの人気ぶりでした」


「私も昨年は買い逃してしまい、実際に手に取るのは初めてだったのですが、『ニットジャケット』というだけあってとにかく軽くて楽ちん。裏地や肩パッドのようなものもなく、カーディガンの延長でさらりと羽織れる&持ち運べるのでこれは出番が多そう!」
サイズ選びのポイントは?
メンズのゆったりサイズなら着込んでも安心

「最近は女性向けのジャケットもオーバーサイズが主流ですが、これはメンズならではのゆったりしたフォルムのおかげで、そんなオーバーサイズ感が手軽に楽しめるのもいいところ。私が着用しているのはメンズのLサイズ。身長155cmなのでMでも大きいかな?と迷いましたが、着比べてみるとこれくらい潔く大きいほうが、今っぽくておしゃれに決まる気がしました。秋冬にかけて重ね着も増えてくるので、羽織りやすいという意味でも“大きめ”が正解!」


「袖口にもたっぷりとゆとりがあるので、中に厚手のニットなどを着ても余裕です!……といいつつ、実は袖からのぞいているのは前回の記事でも登場していた『スフレヤーンニットアームウォーマー』(9月下旬発売予定)。イチ推しのさし色、パープルをきかせて、ハンサムなダークグレーのジャケットにさりげなく可愛げをプラスしてみました♥」
カラバリは3色。どれを選んでも間違いなし!

「色はダークグレー、ブラック、ダークブラウンの3色で展開。ウールベースの素材に縮絨(しゅくじゅう)という加工を施し、どこかフェルトのようなふんわりした風合いなので、王道のグレーや黒でもまじめになりすぎずいい感じ。ブラウンならさらに優しげ、かつしつこいようですが(笑)この秋のトレンドカラーなので旬度は抜群! どの色を選んでも、きれいめなお仕事コーデからデニムカジュアルまで幅広く似合うので、ぜひお好きな色をチョイスしてみてください。とにもかくにも9月5日の発売をお忘れなく!」
撮影/宮下昌生〈hannah〉(取材) ヘア&メイク/小林未波〈PEACE MONKEY〉 取材・文/伊藤真知






























Baila Channel






















