『THIS IS KENTY -IDOL ver2.0-』開催!

フライングで登場。「JUST KENTY☆」のMVに登場するKENTYと同じライブ衣装を着用する中島健人
中島健人さんのソロライブ『THIS IS KENTY -IDOL ver2.0-』が、2026年1月25日、東京・有明アリーナで開催されました。昨年リリースした2ndシングル「IDOLIC」、そして来月18日にリリースする2ndアルバム『IDOL1ST』の軸にある“アイドル”をテーマにした本ライブ。ライブ開始からアンコールまで約3時間、全25曲のアイドル性全開の演出が満載のステージ。この記事では2026年1月25日(日)に行われた公演の模様をお届けします。
王子降臨! ようこそ、KENTY ワールドへ♡

リフターで歌唱する中島健人
ライブ定刻になり、メインスクリーンからオープニング映像が流れます。セカンドシングル「IDOLIC」のイントロと共に、センターステージからビーカーが表れ、天井へ向かって上昇。色を変えながら光るビーカーの中から中島健人さんが登場します。待ってました〜!と言わんばかりの歓声が会場を揺らす中、シルバーのキラキラ衣装に身を包んだ中島さんがマイクを握ります!
中島健人「お待たせ〜♡」
一声めから甘いフレーズが飛び出し、ファンのボルテージが一気に上昇。ホワイト、イエロー、レッド、ブルーなどに照らされたペンライトが会場を埋め尽くす中、オープニングナンバーを披露。続いて、メインステージへと移動し、U:nity(ユニティー:中島健人さんのファンの総称)のために作られた「Unite」、爽やかなサウンドに乗せて恋心と嫉妬心を歌った「jealous」、メインステージに置かれた星や羽のセットを取り入れた演出で舞うように踊った「Can‘t Stop」まで、U:nityとのコールアンドレスポンスが続きます。歌い終わると挨拶タイムへ。
中島健人「ようこそ、THIS IS KENTYへ! 俺と本気で愛情かわす準備できてる? そのつもりでここにきてるんでしょ? 手を抜くことは許されないよ♡言っておくけど、今日が最終日だよ。ラスト、最高に飾れるの?」
U:nityに声援で答えます。
中島健人「このステージに中島健人として立てていることを本当に感謝しています。今ここにいるU:nity、関わってるスタッフの皆さん、出演者のすべての皆さん、ここが今日、世界で一番幸せな場所だってことを証明します。OK!じゃあ、物語を始めよう!」
ケンティー節が炸裂しまくるメッセージに、会場からは悲鳴に似た歓声が上がります。赤の世界へと一変し、大人なムードある雰囲気で披露された「SUPERNOVA」。「モノクロ」の中盤ではアカペラで歌いながら花道を歩き、センターステージへ。さらに高音の美声を響かせる新たな一面も。進化し続けるアイドル像を見せつけてくれます。
黒いスーツにロングコートをまとった衣装にチェンジしてバックステージ側より再登場した中島さん。リフターに乗り披露した「迷夢」。思いをのせて歌う姿がとてつもなくセクシー! 「MONTAGE」を歌い上げながらメインステージへ向います。
ダンサーとN'Junior(エヌジュニア:中島健人さんのステージでパフォーマンスをするジュニアたちの総称)の8人(阿達慶、千井野空翔、竹村実悟、鍋田大成、末永光、田仲陽成、松浦銀志、関翔馬)とともにメインステージで披露した「Mission」。曲中に着ていた黒のTシャツを破り、セクシーな肉体美を見せつけます。大胆かつセクシーな演出に会場も湧きます。そのままトロッコへと移動し「Symphony」を披露。白いジャケットを羽織り、ファンへ手を振り、感謝の気持ちを届けます。
ミラノ・コルティナ2026冬季オリンピックのTEAM JAPAN公式応援ソングの「結晶」も披露されました。この曲には、努力を讃え、唱を結んで大きな一つのエネルギーを生み出そうという想いが込められています。さらに、仮面をテーマにした楽曲で”神秘的な影”について表現された「XTC」も初披露! 先輩たちから受け継いできた素晴らしい表現を中島健人さんらしく創造した1曲。激しいダンスパフォーマンスを共に、しなやかなサビ部分の歌声にうっとりするファンも。
また、今回のライブより「後輩たちへの継承をスタートさせる最初の景色」と語っていた中島さん。ジュニアのために作詞作曲したという曲「アイドルになった日」を紹介。N'Junior(エヌジュニア)がフレッシュなパフォーマンスを見せてくれます。N'Junior(エヌジュニア)の衣装は、中島健人さんが担当されたそう。アイドルだけではおさまらない! マルチプロデューサーな一面も発揮されています。
中島健人「あんたらが、親友なんだよ♡」

けんしげひー
撮影:田中聖太郎
毎公演の見どころとなっている中島健人さんゆかりのアーティストが登場するコラボレーションコーナーもご紹介。
ライブの中盤にコーナーのブロックがスタート。メインスクリーンに「極楽蝶の再会」の文字が。登場前にも関わらず会場から大歓声が起こります。“けんしげひー”の愛称で親友同士のWEST.の重岡大毅さんとSnow Manの岩本照さんが完全シークレットゲストとしてメインステージから登場すると、さらに大、大歓声が! お揃いの革ジャンで「BAD BOYS」を熱唱し、歌い終えると3人のわちゃわちゃなトークが始まりました。トークの内容を細かくお届けしちゃいます!
重岡大毅「ちょっと待ってくれよ!むちゃくちゃ楽しいやんけ!」
会場が爆笑に包まれます。
中島健人「きました〜!今夜のゲストは”けんしげひー”から、重岡大毅と岩本照〜!!」
岩本照「お願いしま〜す」
重岡大毅「お願いしま〜す! むちゃくちゃ楽しいやんけ! 普段はさプライベートで3人で会う方が多いよな?」
中島健人「そうね」
岩本照「もちろん!」
中島健人「ステージは初めてじゃない!?」
重岡大毅「ライブで3人で歌う日がくるなんてな!」
照れ笑いする3人の姿がなんとも愛おしい。
重岡大毅「(中島健人さんに視線を送りながら)ひまさえあれば、写真撮ろうぜ! って言ってくるし。友達がライブに来てくれて、嬉しそうやん! 友達少ないのバレてるらしいで(笑)」
岩本照「そうなの?」
中島健人「うるせ〜な! いいだろ!あんたらが親友なんだよ」
素直に答えちゃうチャーミングな中島さんに、キュンとしたU:nityも多いはず。
中島健人「でもさ、ようやく揃ったね」
重岡大毅「ほんまやな」
岩本照「いつも誰かがいないの。俺はずっといるけどね!」
重岡大毅「(岩本照さんの体をジロジロ見ながら)お前なんかさ、会うたびにデカなってない?」
岩本照「「Mission」があるから、Tシャツを引きちぎる準備をしてきたの。俺、2017年にT シャツ破った初期メンだから!」
中島健人「そう!破いた初期メンなのよ」
重岡大毅「(中島健人さんを見ながら)自分、あんなバッキバキなんやな?」
中島健人「(つられて関西弁で)やろ!」
岩本照「頑張ったよ」
中島健人「頑張ったでしょ」
岩本照「すごいよ」
中島健人「本当にさ(岩本照さん、重岡大毅さんを指差して)ミスターマッスルとプロボクサーの人だから(笑)」
岩本照「スターマッスルとプロボクサーの人って何?(笑)」
重岡大毅「まあまあ、間違ってはない!」
岩本照「(会場のU:nityに向かって)ごめんね、急に出てきてね」
重岡大毅「ライブ見てたけど。本当にみんなすごいね。声援!」
中島健人さんが重岡大毅さんのモノマネを披露。爆笑が起こります。
重岡大毅「お前、いろんなところで俺のモノマネしやがって。フリー素材や思ってるやろ」
中島健人「お前は永久の俺のフリー素材だ!!!」
岩本照「どんなセリフだよ!」
3人で顔を見合わせて爆笑しています。
中島健人「え、どうする? 次、ご飯いついく?」
岩本照「ここで話すの?」
重岡大毅「普通にMCってなってもうてるからさ」
中島健人「ごめんごめん!ちょっと興奮してるわ!(重岡大毅さんを見ながら)お前、なんで汗かいてないの?俺、こんな汗かいてるのに。なんで爽やかなんだよ。おかしくない?」
重岡大毅「いや、、」
岩本照「おかしい!」
中島健人「お前も!(岩本照さんの髪の毛を見ながら)髪の毛、長っ!」
重岡大毅「長っ!」
岩本照「髪の毛、伸びたんだよ(笑)」
中島健人「似合ってるね、かっこいい」
岩本照「(突然、真顔になって)ありがとう!」
あえてぶっきらぼうに返事をする岩本さんの言葉に会場が爆笑に包まれます。
重岡大毅「ほんまにね、 WEST.と」
岩本照「Snow Manとね」
重岡大毅「グループの垣根を越えて会える機会がないからさ」
岩本照「そうそう」
重岡大毅「今日、本当にすごく楽しみにしてたの。ほんまにこういう機会を作ってくれて、みんなありがと〜」
中島健人「本当にありがとう♡」
岩本照「リハーサルもさ、最近3人で集まることがなかなかなかったからさ。テンションが上がりすぎて、リハ時間めっちゃ押すっていう。シゲがうるさいから」
中島健人「(重岡大毅さんを見て笑いながら)お前がボケすぎるんだよ」
重岡大毅「すみません!舞い上がっちゃって!」
中島健人「楽しくなっちゃったね! 本当に、”けんしげひー”がアイドルのステージで揃うのは、これが初めてです!」
会場からさらに大きな歓声が上がります。
重岡大毅「しかもさ、極楽蝶って、3人で初めて共演したドラマの暴走族の名前でね。そこで共演して3人で仲良くなったんだよね。俺、デビュー前だよ!」
中島健人「2013年ね」
重岡大毅「行ったよな、一緒に。江ノ島までチャリンコでね」
岩本照「行ったよ。そのあと3人でも行ったじゃん」
中島健人「先に2人で行かれて。は!?なんだ、あいつらって思ったもん」
岩本照「口、悪いよ(笑)!」
重岡大毅「みんな、この話は知ってるの?」
中島健人「みんな、知ってる〜?」
会場から「知ってる〜!」と答えが返ってきます。
岩本照「え!?どっから漏れたの??」
中島健人「言ったもん、俺(笑)」
重岡大毅「すっごい幸せやわ〜ありがとう!」
岩本照「お邪魔させてもらって。ありがとう」
中島健人「もうさ、エピソードはありすぎるから、一旦、次のこと話していい?」
岩本照「いいよ」
中島健人「えっと、私、中島がですね〜、けんしげひーのために曲を作りました」
会場から悲鳴にも似た歓声が上がると同時に、重岡大毅と岩本照さんが驚いた顔をします。
中島健人「ね〜、初耳みたいな顔しないでよ! 2人がいつも心に思っているだろうな〜ってことを想像しながら音と歌詞に詰め込みました」
重岡大毅「ライブでみんなに見せたいからこういう曲を書いたんだよ! って、いきなりLINEが飛んできて。マジでレシートみたいに長い文章が飛んできた(笑)」
中島健人「U:nity、本当にここが世界初披露です! けんしげひーの新曲を一緒に盛り上げてくれるのは、N'Junior(エヌジュニア)です! よろしく〜!」
重岡大毅「ありがとう!楽しくやろう!」
中島健人「じゃあ3人で曲名、発表するよ。せ〜の!!!」
3人「けんしげひーで「スリーマンセル」」
ラップあり、踊りありで会場は大盛り上がりに! 満足そうな顔を浮かべる3人が印象的です。曲が終わっても3人はまだまだ話し足りないご様子。中島健人さんと重岡大毅さんが9月に訪れた大阪万博のお土産を、岩本照さんにステージで手渡しする流れに。さらに、中島健人さんが宮島で2人に購入したしゃもじのお土産を渡すなど、楽屋の様子を覗き見している気分に♡ 仲の良さが伝わるスペシャルな時間に、ファンも動揺が隠せません!
U:nityの「LOVE KENTY〜」がこだまする♡

トロッコで笑顔で歌う中島健人
後半もまだまだ楽しませてくれるのが真のアイドル⭐︎ 星のオブジェの乗った中島健人さんがフライングしながら「JUST KENTY☆」を披露し、スタンド席のU:nityの近くへ! 星を降らせながらアリーナを横断していく姿は、まさに王子様そのもの♡ さらに、懐かしい楽曲の「カレカノ!!」、「Hey!! Summer Honey」なども披露し会場を盛り上げます。アンコールの「CANDY~Can U be my BABY~」で、再び重岡大毅さんと岩本照さんが中島健人さんのライブTシャツ姿で再登場。2人が手に持つのは人気グッズ「IDOLICの魔法」のライトスティック型の大きなバルーン! バルーンの大きさに驚き嬉しそうな反応をする中島健人さんからはかわいさが爆発しています。
フィナーレを迎えても、会場はけんとコールが鳴り止まず。ダブルアンコールで中島健人さんが再々登場という嬉しい流れに♡また、2025年12月31日に行われた「COUNTDOWN CONCERT 2025-2026 STARTO to MOVE」の話題に触れます。
中島健人「『COUNTDOWN CONCERT』に出て、僕は1人でした。でも、あのステージに立ってたくさんの歓声を浴びて、1人だけど1人じゃないってことに気が付きました。だから、俺は、あの景色にみんなを連れていくよ。2年以内に必ず東京ドームに行きます!」
力強くファンに誓った温かいシーン。さらに、さらに、トリプルアンコールとなり披露されたのは、Sexy Zoneの楽曲「君だけFOREVER」。これまでの経験も思い出もすべて大切に抱きしめて新たな道へ進んでいくという想いが込めらた1曲に、感動するU:nityが続出していました。
本ライブのテーマは”感謝”と語った中島健人さん。アイドルとしての生き様を見せつけ、多くのファンを魅了し続ける姿の裏には、たくさんの感謝があるのだと感じさせてくれました。先輩たちへのリスペクトも、後輩へのたくさんの愛情も惜しみなくパフォーマンスで表現できちゃうのが、とにかく尊い! 多くの感動と喜びとサプライズを与えてくれるライブです。アイドル・中島健人の今後の活躍からも目が離せません。
毎公演シークレットでゲストが出演

1月23日夜公演ゲスト<こっちのけんとさん>
撮影:田中聖太郎

1月24日昼公演ゲスト<Mori Calliopeさん>
撮影:田中絢子 / 田中聖太郎写真事務所

1月24日夜公演ゲスト<miletさん>
撮影:河村美貴 / 田中聖太郎写真事務所
撮影/齊藤晴香 文/木村真悠子















![[プレゼント]1台3役のコンパクト電動爪切りを1名様に!](https://img-baila.hpplus.jp/image/55/550a4ea0-2799-404b-8a10-103f5862d9a2-1280x1096.jpg)










Baila Channel


















