当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら

  1. BAILA TOP
  2. LIFESTYLE
  3. エンタメ・インタビュー
  4. 中島健人インタビュー〈前編〉「僕とU:n…

中島健人インタビュー〈前編〉「僕とU:nityはどうしようもなく惹かれ合い互いに輝かせ合う存在」

先を見据える瞳に、孤独の影はない。「自分が創るものを誰よりも信じ、世界へ伝えていきたい」揺るぎない思いを胸に前へと進む中島健人Ver.2.0の“今の輝き”を、見逃さないで。前後編の前編です。

中島健人インタビュー〈後編〉「ファンとの信頼の下に“自由”と“制限”を行き来できる今の関係が心地いい」
中島健人 インタビュー「僕とU:nityは どうしようもなく惹かれ合い 互いに輝かせ合う存在」

中島健人


1994年3月13日生まれ、東京都出身。2011年にSexy Zoneのメンバーとしてメジャーデビュー。2024年にグループを卒業し、ソロとして新たなスタートを切る。現在はアイドル、アーティスト、俳優として、多方面で活躍。

台北公演は、自分にとって「とてつもなく大きな第一歩」

昨年3月、ドラマのファンミーティングのため、台北を訪れた中島さん。長年在籍したグループからの卒業という渦中にあり、その際に現地のU:nity(ファンの総称)から受けた温かい歓迎に心から救われたという。

「ゆらいでいたあのときの自分に、自信と力を与えてくれた場所。恩返しの意味を込め、初めての海外公演は絶対に台北で、と決めていました」

現地入りした当日に立ったのは、3万人の大観衆が集まった台北ドーム。プロ野球チーム主催のイベントにゲストとして出演する、まさにアウェイな状況の中、力強く3曲を歌い上げ、会場をケンティー色に染めた。

「僕を知らないお客さんを前に、これは勝負だなと思いました。とはいえ、ここ数年はアカデミー賞の取材でいろんなセレブリティと対面したり数々のフェスに参加したりと、めちゃくちゃアウェイの現場に行って自分を鍛えてきたので。臆することなくステージに立てたし、結果、大きな手ごたえを持ち帰ることができました」

舞台裏では、中島さん同様ボーイズグループの一員としてデビューし、今やソロでも絶大な人気を誇る韓国人アーティストZICOさんとの出会いも。

「いつも曲を聴いていますと英語で話しかけたら、日本語で返してくださいました。流ちょうで驚きましたね」

“相手の言葉”で話すというのは、中島さんも大切にしていることのひとつ。Zeppでのソロライブは通訳を立てず、現地の言葉と英語、日本語を駆使してコミュニケーションを楽しんだ。

「どんなに下手でも、現地の言葉もしくは公用語を使って自分の思いを“伝達”する。それが僕のマナーでありアイデンティティ。伝えることに重きを置くという自分の姿勢を示せた今公演は、世界ツアーという目標に向けての大きな一歩になったと思います」

光と影は表裏一体。闇に囚われた苦しい時間を超えて

「言葉の力」を信じる中島さんは、その歌詞に、そしてMCに、自分の思いや体験をストレートに込める。それは、楽しいこと、嬉しいことに限らない。台北公演でのMCでも、「自分の決断を“悪”といわれることもあった」と、過去の苦しい胸の内を吐露する場面も。

「昨年、新たなスタートを切るという答えを出したときに、それがなぜなのか、どうしてそのタイミングだったのか、すべてをお伝えすることはできなかったんです。それでも、言葉を選び、バランスを見ながら、説明できることはしてきたつもりでした」

ひとり離れる形となった中島さんは、案の定大きな批判にさらされる。

「想像していた10倍くらい、結構な数の言葉の刃を向けられて……生きてきた中で、最ももどかしい時間でしたね。これまでずっとまじめにやってきた人生も、たったひとつ傷がついただけで、すべてがなかったことにされちゃうこともあるんだなって」

負の言葉を目にし、耳にしながらも、光に向かって走り続けられたのは、「創作」という吐き出す場所があったから。

「悔しいこと、哀しいことを歌詞にして、ぶん殴るように曲をつくり、作品として昇華しました。これこそ、自分らしい生き方だよな、と」

そんな中で生まれた『ピカレスク』には、「錆びついた言葉の列挙 噛みつかれた牙のヘイト」と、噓偽りのない感じたままの過激な歌詞が並ぶ。

「ライブでは、この曲に合わせてU:nityが『列挙! ヘイト!』と可愛い声でコールしてくれるんです。そのギャップもまたよくて(笑)。マイナスの体験が、作品にすることでプラマイゼロになり、さらにファンのおかげで最終的にプラスにすることができた。自分の信じた道に突き進んだのは間違いなかったと、今はそう思えます」

中島健人インタビュー〈後編〉へ続く
2nd Single『IDOLIC』

2nd Single『IDOLIC』
初回限定盤A(CD+BD/CD+DVD)
¥5500/ソニーミュージック 10月29日発売
待望の2ndシングルは、初回限定盤A、B、通常盤の3形態で発売。Aには自身が初めて作詞・作曲まで手がけた楽曲「Celeste」が含まれるほか、7月の渋谷でのライブ映像つきの豪華盤に。

取材・原文/栗田瑞穂 ※BAILA2025年12月号掲載

BAILA12月号ではジュエリーをまとった中島健人さんの美麗カットを掲載! 

BAILA12月号 試し読みはこちら
BAILA編集部

BAILA編集部


30代の働く女性のためのメディア「BAILA」。ファッションを中心にメイク、ライフスタイルなど素敵な情報をWEBサイトで日々発信。プリント版は毎月28日頃発売。

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK