働く30代のおしゃれ事情に詳しいスタイリストが、季節のお悩みを解決!
今回は、冬の寒さ対策に欠かせない「マフラー」の簡単&おしゃれな巻き方を取り上げます。マフラーの柄、カラーに合わせた巻き方をご紹介。
ストール¥68200/グリニッジ ショールーム(ジョシュアエリス)
【色柄・きれい色のマフラー】は「ミラノ巻き」で上品に
多色を使用した柄のマフラーや、鮮やかなきれい色のマフラーは「ミラノ巻き」がおすすめ。結び目がポイントになる「ミラノ巻き」は、柄や色のインパクトが抑えられるので派手に見えすぎず、コーディネートになじみやすくなります。
「ミラノ巻き」の巻き方
① 片方が少し長くなるように、ぐるっと一周首に巻く。
② 巻き付けてできた輪の内側から、垂れたマフラーの片側短いほうを少し引き出す。
③ 引き出してできた輪の中に、もう片方の垂れたマフラーを通す。
④ 形を整えたら、完成!
「ミラノ巻き」の完成形はこちら!
鮮やかな色を使った柄が、交差させることでなじんで見え、上品にまとまります。シルエットに立体感が出るので、おしゃれな印象に見えるのもポイント。首まわりをしっかり包み込んでくれてほどけにくいので、寒い日でも安心の巻き方です。
結び目を横に寄せたり、後ろに持ってくるのもおすすめ。たったこれだけでガラッと印象が変わるので、応用編としてぜひ覚えておいて。
【地味色マフラー】は「ニューヨーク巻き」でスタイリッシュに
地味色のマフラーには、きちんと感のある「ニューヨーク巻き」を取り入れてみて。シンプルながらも存在感を出せる「ニューヨーク巻き」は、コーディネート全体にメリハリが出るので、地味色のマフラーを取り入れるときにおすすめです。
マフラー¥28600/グリニッジ ショールーム(ジョシュアエリス)
「ニューヨーク巻き」の巻き方
① 左右の長さに差が出るように、ぐるっと一周首に巻く。
② 長く垂らしたほうを前にして、胸の高さでクロスさせる。
③ 結んで、形を整えたら完成!
「ニューヨーク巻き」の完成形はこちら!
フロントにまっすぐ垂れてスタイリッシュな印象になるので、お仕事シーンにも最適。きちんと感のある、きれいめな雰囲気に見せたいときにピッタリです。今回はかっちりめに巻いていますが、少しくずしてゆるめに巻くことでまた違った印象を楽しむこともできます。
今回は、柄や色に合わせた簡単&おしゃれに見える巻き方を二つご紹介しました。
巻き方を変えるだけで様々な表情を楽しむことができるので、ぜひ取り入れてみて!
グリニッジ ショールーム 03-5774-1662
撮影/田村伊吹 スタイリスト/鷹取美咲 取材・文/伊佐治里保