1. BAILA TOP
  2. HEALTH
  3. 生理・フェムテック

【生理について、30代男性で語りました】生理用品を買ったことがある? 疑問に感じることは何?

生理についてパートナーや異性の家族、職場の同僚に対し、みんなどうやって話している? バイラ読者と同世代の30代男性3人に、生理について実際にどう思っているのか本音を聞きました。

参加してくれたのは
Kさん(36歳)

OEM

Kさん(36歳)


既婚・子ども一人、東京都在住。転職して自宅作業が増え、妻に任せきりだった家事を手伝うように。週末は家族で銭湯へ。

Sさん(32歳)

建設会社

Sさん(32歳)


既婚・子ども一人、埼玉県在住。両親から生理について教えられたことはなく、授業で学んだ以上の知識はないと感じる。

Aさん(31歳)

芸能関係

Aさん(31歳)


未婚・交際中。パートナーが生理中、不機嫌になることにストレスを感じている。生理について話したい気持ちは強い。

Q.生理用品を買ったことはある?

Kさん ないですね。転職をきっかけに、家事を分担しているんですけど。僕が食材や日用品の買い物を担当することになって以来、妻はネットで生理用品をオーダーしています。頼まれれば買いに行きますし、恥ずかしさはありません!

Sさん 妻と一緒のときのみで、一人で買った経験はありません。買うことへの抵抗はないけど、膨大な種類が並ぶ棚の中から、指定のものを見つけられる自信がない……。

Aさん ありません。もし頼まれたら買いますが、けっこう緊張する気がします。

Q.生理についてパートナーと話したことはある?

Kさん 妻から職場に生理が重くて大変そうな人がいると聞いたり、世間話程度ですね。あとは、家族旅行の日程を決めるときに、生理の時期を外そうと相談するくらいです。自分は軽いと言っていたので、特に話す必要もなさそう。

Sさん ないです。妻の生理についても、軽いほうだ、ということ以外は知りません。これを聞いたのも、かなり前のことですが……。

Aさん ありません。今のパートナーは生理中、機嫌が悪くなるタイプ。大丈夫?と聞いても、痛いとしか言わないし、逆ギレされたりするので、それ以上なかなか話が進みません。

Q.生理について調べたこと、 男性同士で話したことはある?

Kさん どちらもありません。

Sさん 男友達の「妻が生理中で機嫌が悪い」というようなボヤきは、何度か聞いたことがあります。

Aさん 昔、セックスの最中にコンドームが破れてしまって。安全日だから大丈夫と言われ、安全日の定義を調べた際に、生理のサイクルや、仕組みについても読みました。男同士の会話に生理が上がるときは、正直下ネタがらみが多いかも。

Q.生理について疑問に感じることは?

Kさん トイレに、生理用品専用のゴミ箱があるじゃないですか? 公共の場ならまだしも、自宅でも分ける理由がイマイチわからなくて。自分的には気にならないので、普段のゴミ箱に捨てちゃえば、まとめる手間が省けて楽チンなのに……と。

Sさん 一日に、どれくらいの量を出血しているのか。出血量が人によって異なる理由や、痛みの強弱と出血量の関連性なども気になります。

Aさん 生理の痛みや出血量、周期に個人差がありすぎる。生理が重い人は具体的な原因があるのか、また、改善する方法はあるのか。

Q.生理について男性からは聞きにくい?

Kさん 感じますね。なんとなく、触れちゃいけないもの、という意識があります。保健体育の授業も、男女で分かれて受けましたし。

Sさん 妻に対しては感じませんが、友達には聞けないですね。性にまつわることだから、話したくない人もいるでしょうし。相手に不快な思いをさせてしまわないか、不安です。

Aさん パートナー、友人ともに、聞きにくさは感じないです。ただ、何から聞くべきか、どこまで聞いていいのかがわかりません。

イラスト/二階堂ちはる 取材・原文/中西彩乃  ※BAILA2022年10月号掲載

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK