1. BAILA TOP
  2. HEALTH
  3. 妊活・不妊・妊娠

妊活中ですが、妊娠超初期にセックスしても大丈夫?【医師が回答!30代・40代の妊娠初期悩み&疑問】

30代・40代の妊娠のお悩みや疑問に医師が回答! 今回は妊娠したかも……?な時期に行うセックスについて。もし妊娠していてもセックスは続けて大丈夫?

Q:ベビ待ち中、妊娠したかも…な時期〜妊娠初期にセックスしていい?控えるべき?

妊娠初期のセックス問題

30代&40代女性の「リアルな妊娠悩み&疑問」!

・「30代後半、入籍してから5カ月間、毎月妊活しています。排卵日前後は1日置きに仲よしのタイミングをとっているのですが、排卵日後も普通に夫とHしてもいいものでしょうか? うちは生理前にもよくHするのですが、揺れや性的興奮が着床によくない……といった記述をネットで見て、妊娠超初期にHしてたら授かるものも授からない?と不安になってきました。排卵日後はHしないで、妊娠に備えたほうがいいですか?

・「40歳、不妊治療で通院中です。30代のうちは基礎体温や排卵検査薬を使い、タイミングをとっていたのですが、なかなか授からず、人工授精、顕微受精……とステップアップしました。夫婦仲はよく、治療中も性行為はしています。採卵や移植の直後はしませんが、夫婦仲よく……とセックスをしているのですが移植後に着床を待っているタイミングではやはりしないほうが赤ちゃんのためにはよいですか? 夫婦の絆のためにもセックスは続けたいのですが、ダメな時期はありますか?

医師が回答!

【監修】
清水なほみ先生

コーチング医 ポートサイド女性総合クリニック院長

清水なほみ先生


通常の婦人科診療のみならず、最新の脳科学×心理学×医学を総合的に駆使した診療を行うコーチング医。認知行動療法をベースに、トランスフォーメーショナルコーチのテクニックを日常診療に取り入れ、健康管理だけではなく、育児の悩みや親子関係・夫婦関係の改善など、幅広い分野で同テクニックを活用する。

※“妊娠超初期”という表現について……排卵日から月経予定日の期間を、“妊娠超初期”や、“妊娠2〜3週”と呼ぶ人もいますが、これは医学用語ではありません。この時期はまだ妊娠が成立していないため、妊娠とは呼べない段階です。記事でも読者からの悩みなどに登場しますが、便宜上“妊娠超初期”、“妊娠2〜3週”を「排卵日から月経予定日」と捉えた上で解説しています。

【ANSWER】排卵日〜月経予定日前のセックスは妊娠に影響しない

「妊活中の方から、『排卵日周辺の日に性交をしたら、その後の期間は性交しちゃいけないんですよね?』『月経予定日が近付いたらしちゃいけないんですよね?』と聞かれることがすごく多いのですが、排卵日から月経予定日前の期間に性交をしても、まったく問題ありません。この期間に性行為を行っても妊娠には影響はありません。

ただしこれは妊婦さん本人の気分が乗れば、の話です。診察で妊婦さんの話を聞いていると、妊娠が判明してからも性行為をしたい気持ちになる女性はごく少数であると感じます。

妊娠が判明してからは一旦性交を控えたほうがいいです。いわゆる“安定期”と呼ばれる妊娠16週を過ぎるまでは胎児が不安定な状態なので、基本はしないほうがよいでしょう。また、安定期に入ってもコンドームは必ず使うようにしてください

【ADVICE】医師に「安静に」と言われたら性交を避けて

「妊娠16週を過ぎてからも、性交がOKな体調かどうかは妊婦健診で医師に確認するのが一番。医師の『安静にしてね』というアドバイス=『性行為はダメね』というメッセージであることが多いです。妊婦健診で医師に性行為をしてもよいか聞きにくいという妊婦さんが多いのですが、そういう場合はあとで助産師さんにこっそり聞くのが聞きやすかったりします。『先生が安静にしてねと言っていたから、あなたの場合はしないほうがいいですよ』と教えてくれたりします。

医師に『しても大丈夫』と言われた場合も、無理のない体勢や範囲で行うことが大切です。

医師によっては、『妊娠中に性行為するのは人間くらい、本来しないものだよ』と考えて、妊娠中の性行為に否定的なタイプもいるのが正直なところ。ですが、人間の場合、スキンシップやコミュニケーションのために妊娠中も性行為をしたいというカップルもいらっしゃいます(多くはないです)。女性側の体調や気分を優先することを念頭に置き、無理のない範囲で行いましょう。本当はしたくないのに、パートナーに求められたからとイヤイヤ行うのはNGです」

排卵日〜月経予定日前のセックスは不安になる必要なし!

取材・文/櫻木えみ

妊娠に関する記事一覧はこちら

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら