1. BAILA TOP
  2. HEALTH
  3. 妊活・不妊・妊娠

妊娠中はコンドームなしでセックスしてもいい?【医師が回答!30代・40代の妊娠初期悩み&疑問】

30代・40代の妊娠のお悩みや疑問に医師が回答! 今回は妊娠中のセックスにおける「コンドームの使用」について。既に妊娠していればコンドームは不要って本当?

Q:妊娠中のセックスではコンドームは不要ですか?

妊娠中のセックス、コンドーム問題

30代&40代女性の「リアルな妊娠悩み&疑問」!

・「来月結婚する40歳。半年前から妊活をスタートしています。彼は『子作り始めたんだからもう避妊具は必要ないでしょ』と言い、排卵日前後はもちろん、生理予定日までの間も常に避妊具を使いません。排卵日後の妊娠超初期や妊娠初期のセックスで避妊具をしないのって赤ちゃんに悪影響はないの?とちょっと心配

・「結婚後も、『妊娠してもよい』と思えるタイミングまで必ずコンドームを使って避妊してきた私たち。ついに解禁となり、チャンス日にはコンドームなしでしています。夫によく『妊娠したらコンドームいらないんだよね? ラクでいいね〜』なんて言われるのですが、本当でしょうか? 妊娠中、イチャイチャしたい気になれるかどうかも分かりませんが……

医師が回答!

【監修】
清水なほみ先生

コーチング医 ポートサイド女性総合クリニック院長

清水なほみ先生


通常の婦人科診療のみならず、最新の脳科学×心理学×医学を総合的に駆使した診療を行うコーチング医。認知行動療法をベースに、トランスフォーメーショナルコーチのテクニックを日常診療に取り入れ、健康管理だけではなく、育児の悩みや親子関係・夫婦関係の改善など、幅広い分野で同テクニックを活用する。

※“妊娠超初期”という表現について……排卵日から月経予定日の期間を、“妊娠超初期”や、“妊娠2〜3週”と呼ぶ人もいますが、これは医学用語ではありません。この時期はまだ妊娠が成立していないため、妊娠とは呼べない段階です。記事でも読者からの悩みなどに登場しますが、便宜上“妊娠超初期”、“妊娠2〜3週”を「排卵日から月経予定日」と捉えた上で解説しています。

【ANSWER】妊娠中の性交にはコンドームがマスト

「妊娠成立後の性交では避妊する必要がないので、コンドームの装着は不要と思っている方がすごく多いのですが、これは間違い。妊娠成立後に性交を行う場合、コンドームが絶対に必要です。

精液には子宮の収縮を促す成分が含まれています収縮が原因で流産や早産を引き起こすことがあるので、膣と精液の接触は極力控えるようにしましょう。

また、膣内は酸性に保つことでカンジタや大腸菌などの悪い菌が増えないようになっているのですが、アルカリ性の精液が混ざると中和され、感染防御力が落ちてしまいます。精液の中には雑菌もたくさん混ざっているため、それらの菌への感染のリスクがさらに高まります。悪い菌に感染することで流産や早産、破水につながってしまう危険性もあるのです。お腹の赤ちゃんを守るためには、妊娠成立後の性交では必ずコンドームを使うようにしましょう」

妊娠継続のためにも、妊娠中のセックスにはコンドームが必須!

取材・文/櫻木えみ

妊娠に関する記事一覧はこちら

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら