30代の婦人科系悩み&疑問に、医師がお答え!今回は、妊娠したかも……! というドキドキ期に注意すべことについてお届けします。
「生理が遅れてる」「妊娠希望でもうすぐ生理予定日」……妊娠超初期〜妊娠初期に注意したいことは?
30代女性のお悩み&疑問
・「ハネムーンに里帰り……妊娠中も飛行機を使いたいけど、問題ない?」
・「夫とのセックス、妊娠中も大丈夫? 愛情を感じたいし、浮気防止にもなりそうだから定期的にしたいんだけど……」
妊娠しているかも……という微妙な時期も、妊婦さんらしく生活を変えるべき? 専門医にうかがいました。
妊娠希望の人、妊娠の可能性がある人はぜひチェックを!
医師のお答え!
【監修】椎名邦彦先生 「こすぎレディースクリニック」院長
<プロフィール>
聖マリアンナ医科大学卒業、同大学院博士課程修了。カナダ・モントリオールマギル大学博士研究員(不妊治療)、聖マリアンナ医科大学病院産婦人科医局長、メディアージュクリニック青山院長(美容皮膚科・婦人科)(2007年〜2014年)、東京女子医科大学附属青山女性医学研究所美容医療科、愛育病院(東京・港区)など産科医療に20年以上携わるほか、不妊症治療専門クリニックにて最新治療に携わり、2015年3月、「こすぎレディースクリニック」を開院、現在に至る。最新の産婦人科・美容医療に、東洋医学などの代替医療やアンチエイジング医療を取り入れながら、女性がいつまでも健やかで美しくあるための医療を提供。基本姿勢は「癒して治す」。
30代読者が気になる「もし妊娠していたら……これってアリ? ナシ?」
30代女性への取材で、「もし妊娠していたら、これって大丈夫? やめておいたほうがいい?」とみんなが気になっている行動、習慣、食生活について調査しました。
これって妊娠超初期からNG? 妊娠を意識する30代が気になっていること
「タバコはダメって分かってるけど、飲酒は?」「妊娠超初期〜初期にセックスすることで、妊娠がダメになったりは……?」「飛行機に乗る予定が控えている月は、妊活すべきじゃない?」「自転車通勤、大丈夫?」「趣味の水泳、ダンス、ゴルフは?」「ダイエット中で、食事制限とスクワットしてるけど、妊娠への影響は?」「仕事で徹夜、続けていて平気?」「生肉やお寿司が好きだけど、妊娠しても変わらず食べられる?」
専門医への取材で、「これはOK」な行動や食べ物を聞きました!
【OK】「30代女性にとって一般的な行動、習慣、食生活」の中で、妊娠が判明しても行って問題ないものって?
専門医の立場から、妊娠超初期&初期であっても「これなら大丈夫なもの」を紹介します。
・ 性交
・ 飛行機に乗る
・ 自転車に乗る
・ 温泉
・ 水泳
特に知っておきたいポイントは?
・ 性交は、切迫流産や早産の症状がなく無理のない体位であれば問題ありません。
・ 飛行機は、里帰りで乗らざるを得ない人も34週までには移動しましょう。 航空会社ごとに規定は異なりますが36週を過ぎると搭乗できない場合もあります。妊娠中なので医療機関にかかる可能性も考え、飛行機に乗る場合も国内への移動のみにしたいところ。
・ 温泉に長く浸かると深部体温が上がり、妊娠に悪影響が。入るときは短時間で済ませましょう。
・ 通勤に自転車を使う人もいますし、長時間でなければ問題ないでしょう。ただし、貧血を起こしやすい妊娠初期は危険。なるべく避けましょう。
・ マタニティスイミング、マタニティヨガは14週前後の安定期に入り、主治医の許可があれば問題ないでしょう。
【OK】妊娠中、積極的に食べたいものは?
OKの行動に加えて、おさえておきたいのが妊婦さんが積極的にとるべき栄養素。
・ 葉酸、鉄、オメガ3のサプリメント
・ タンパク質
・ 食物繊維
葉酸、鉄は妊娠時に必須の栄養素。食事からもとれますが、足りなくなりがちなのでサプリメントの摂取がおすすめです。
妊娠すると便秘になりやすいので、食物繊維は食事で意識的にとるようにしましょう。
妊婦さんも行っていいこと、食べていいものの中には意外なものも。賢く取り入れて、健やかなマタニティライフを!
取材・文/櫻木えみ 企画/斉藤壮一郎〈BAILA〉