2ndソロアルバムリリース&ソロドームツアー「Ryosuke Yamada DOME TOUR 2026 Are You Red.Y? 」を発表!
2026年2月13日(木)、Hey! Say! JUMPのメンバーとして活躍する山田涼介さんが、山田さん自身としても事務所としても初となるソロドームツアー「Ryosuke Yamada DOME TOUR 2026 Are You Red.Y? 」(2026年6月27日(土)、6月28日(日)京セラドーム大阪、7月25日(土)、7月26日(日)東京ドーム)の開催と、待望のセカンドアルバム「Are You Red.Y?」のリリースを発表しました。この記事では、BAILAも参加した合同取材の様子をお届けします。

ありがたみを噛み締めて、ドームに立ちたい!
多くの取材陣が集まる中、山田さんが登場! ソロドームツアーへの想いやセカンドアルバムのリリースについて語ってくれた様子をお届けします。
山田涼介「山田涼介が初のドームツアーをやらせていただくことになりました。去年「RED」というアリーナツアーを回らせてもらって、ファンの皆さんにすごく支えてもらったという思いがありました。追加公演だったり映画館でも上映させてもらって、たくさんの方が見てくれてたことがきっかけで、"いつかドームでやりたい"という思いはスタッフに伝えていました。まさか実現するとは思ってなかったです。この夢が叶ったのも、僕の力だけではなくて、応援してくれるRed.Y(レディー:山田さんのファンネーム)のみんなの力もそうですし、支えてくださっているスタッフの皆さんの力でもあります。こういう形でドームツアーを組んでくれたスタッフさんに感謝ですし、Red.Yのみなさんにも感謝です。ツアーでは、ファンの皆さんに恩返しができたらなという気持ちを持って、ありがたみを噛み締めて、ドームに立ちたいと思います」

「全員、オレを見ろ!」ドームツアーへの意気込みを語った!
発表のタイミング(2月14日)がバレンタインデーであることについて話題を振られます。さすが"THEアイドル"な山田さんらしい回答が飛び出します。
山田涼介「ロマンチックでしょ♡ 皆さんに夢を与える仕事をしてるので! 皆さんから応援というかたちでいただきものばかりしているので自分も世の中のイベントにあわせて、お返しができたら良いな〜と、いつも考えて活動してるんです。あっ、だからと言って、毎年イベントごとに何かがあるとは思わないでね(笑)! 皆さんにとって素敵なバレンタインになったらいいなという想いを込めて、この発表をバレンタインにやりたいとスタッフさんにお願いしました。
ツアータイトルでもありアルバムのタイトルにもさせてもらっている「Are You Red.Y?」は、”君たちはRed.Yなの?”、”準備はできてるの?”というふたつの意味を込めています。次があるかはわからないんですが、ソロでのファーストドームツアーなので、タイトルはこれ以外に思い浮かびませんでした!
ソロでドームのステージに立つ人間として「全員、オレを見ろ!」って気持ちでいたいですね。今までの人生で培ったものをすべて見せたいですし、自信を持って山田涼介のエンターテイメントをこのドームツアーで出すつもりでいます。
ライブの内容は、もうなんとなくできているかな。あとは、僕が動きや振りを覚える段階まできてますね。もちろんまだ本決まりではないですが。早い段階でセットリストが組み上がっていると、何回も通しでリハーサルができますし。“ここをもっとこうしよう”、“この曲の方がいいんじゃないか”、“こういう動きにした方がいいじゃないか”と模索ができるので。今回も割と早い段階からスタッフさんに僕はこういうことをやりたいという意思を伝えて進めてきました。ライブの演出については、来てのお楽しみです! プレゼントなので蓋を開けるまでのお楽しみ!
ライブは生き物だし、ファンの皆さんと喜びも悲しみも、すべてを一緒に感じて一喜一憂できる特別な場所。その瞬間瞬間でしか味わうことのできない感情や景色があると思っていて。より多くのファンの皆さんと特別な瞬間を味わいたいという思いが、結果的にドームという場所に繋がるのかなって思います」
昨年のアリーナツアー「RED」で山田さんが意気込みを語った際「ファンを失神させる」とアピールしていたことについてインタビュアーから質問されると。
山田涼介「(ハニカミながら...)皆さん、失神はしてなかったです(笑)!! ソロ活動ではアーティストとしてもタレントとしても山田涼介は見ていて飽きないな! 次はどんな景色を見せてくれるんだろう! とファンの皆さんには感じていてほしいし、常にドキドキしていてほしい。ドームでもいろんな顔を見せたいし、どの曲も誰かの一番になれるような構成を練ってます。山田涼介のファンで良かった!と思ってもらえるようなツアーにしたいですし、人生の特別な時間に皆さんをお連れできたらいいなって思っています。それで結果、みんなが失神してくれたらな〜! 冗談です(笑)。
もちろんメンバーにもソロライブ決定は報告しています。伊野尾は”なかなかドームに1人で立てる人間はいないから、かましてきてくれ!”と言われたので、ちゃんとかましたいなと思っています。ソロライブだから歌える曲や自分が表現したい世界があるので、その表現の中で技術面などで良かったことをメンバーにシェアして、Hey! Say! JUMPのライブでやっても楽しんじゃないかな!という話題をメンバーとする機会も増えましたね。次にやりたいことも、もちろんありますよ! イベントの時、また発表できたらいいな〜! まずはドームに集中して、このタイミングで皆さんとお会いできることがとにかく楽しみですね」

ロゴは山田涼介とRed.Yの交わる瞬間をイメージ!
「アルバムのコンセプトははっきりと決めてなくて。”涼介がAre You Red.Y?って言ってくるけど、何をやってくれるんだろう!?”と思ってもらえるようなアルバムにしたかったんです。タイトルから連想できることはかなりの数があると思うので、期待しててほしいですね。楽曲はJ-POPからR&B、HIP HOPだったりオールジャンルです。僕がやりたいことが本当に多すぎる人間なので(笑)。今回のロゴは僕のカラーである赤とRed.Yを発表させていただいた時のファンの皆さんのイメージのピンクをグラデーションにして、山田涼介とRed.Yのみんなが交わる瞬間を意識したものに仕上げました」
年々、魅力が増している山田涼介さん。輝きを保ち続ける秘訣を聞かれると。
山田涼介「自分が光り輝いていると思ったことは一度もないんですけど! ただ、ライブの時は世界中でいちばん、自分がイケてる人間だと思いながらステージに立っているんで。僕はやりたくないことはやりたくないというし、嫌なことは嫌だという、すごく素直な人間なので。内面的なことをいうと、自分に嘘をつかないことは、すごく大事なことだと思いますね。外見について言うと、すごく頑張ってます(笑)。努力が大事だって思います」
最後はファンへ向けたメッセージを届けてくれました。
山田涼介「この事務所では初めてソロでドームに立たせていただくということなので、緊張もあります。誇りを持って山田涼介の世界をファンの皆さまに届けたいと思っていますので、Are You Red.Y?に、是非、参加していただければと思います!ありがとうございました」
初のソロドームツアーにセカンドアルバムリリースと、大きな話題になること間違いなし! 2026年も山田涼介さんの飛躍的な活躍から目が離せません!
撮影/齊藤晴香 文/木村真悠子



















Baila Channel


















