うどんにそうめん、おそば、カッペリーニ…。食欲が落ちる夏の日でも体にするっとしみ入る冷たい麺。料理家・管理栄養士の長谷川あかりさんに目からウロコの冷たい麺レシピを教えていただきました。今回は、果物の魅力を最大限生かす「メロンとバジル、生ハムのパスタ」をご紹介します。
俳優やアイドルの間でも「簡単なのにおいしい」とバズるレシピを発信するツイッター(@akari_hasegawa)のフォロワーは23万人以上。最新刊は、面倒をそぎ落とし、楽しいを追求した『つくりたくなる日々レシピ』(扶桑社)。
【メロンとバジル、生ハムのパスタ】果物の魅力を最大限生かす、憧れレシピ
パスタと果物をヨーグルトとにんにくがつなぐ
●材料(2人分)
カッペリーニ……160g
メロン(果肉)……200g
バジルの葉……20枚
無糖ヨーグルト……100g(またはギリシャヨーグルト……60g)
生ハム……30g
(A)
オリーブ油……大さじ2
塩……小さじ1
レモン汁……小さじ1
はちみつ……小さじ1
すりおろしにんにく……小さじ1/4
塩・黒こしょう……各適量
●作り方
①ボウルにざるをのせてキッチンペーパーを敷く。ヨーグルトをのせてひと晩おき、水きりヨーグルトを作る。
②鍋に湯を沸かし、塩(湯の1%)を加える。カッペリーニを入れ、袋の表示どおりにゆでる。冷水でしっかり洗い、よく水けをきる。
③一口大に切ったメロン、手で大きめにちぎったバジル、(A)、②のカッペリーニをボウルに合わせてよくあえ、器に盛る。
④水きりヨーグルトと生ハムをのせ、黒こしょうをふる。
撮影/田村昌裕〈FREAKS〉 スタイリスト/中里真理子 調理/長谷川あかり 取材・原文/広沢幸乃 構成/渡辺敦子 ※BAILA2023年7月号掲載