1. BAILA TOP
  2. LIFESTYLE
  3. レシピ・グルメ・お取り寄せ

【長谷川あかりのご自愛ごはん vol.14】高たんぱく低脂質でヘルシー!「豚肉ときゅうりの塩昆布炒め」

SNSでも大人気の料理家・管理栄養士、長谷川あかりさん。簡単でおいしく、体に優しい“ご自愛ごはん”のレシピを月2回ご紹介いたします。第14回のレシピは、約10分で作れるヘルシーな主菜「豚肉ときゅうりの塩昆布炒め」です!

豚肉ときゅうりの塩昆布炒め

長谷川あかり レシピ 豚肉ときゅうりの塩昆布炒め

今回ご紹介するのは、あっさり食べられる「豚肉ときゅうりの塩昆布炒め」。

「材料も手順もシンプルなのに、うまみはしっかり。高たんぱく低脂質でとってもヘルシーだから、何度でも作りたくなる、いいこと尽くめのメインメニューです。

豚バラ肉よりも脂質の少ない生姜焼き用の薄切り豚ロース肉は、片栗粉をまぶしてから炒めることでやわらかい食感に。きゅうりは皮を剥いてから炒めると口当たりよく、ワンランク上の上品な味わいになりますよ」


材料&作り方はこちら!

長谷川あかり 材料 豚肉ときゅうりの塩昆布炒め

材料(2人分) 所要時間/約10分

豚ロース肉(生姜焼き用) 160g

片栗粉 大さじ1

きゅうり 2本


にんにく 1片

ごま油 小さじ2

料理酒 大さじ1

塩昆布 10g

塩 少々

① 豚肉、きゅうり、にんにくを切る

長谷川あかり レシピ 豚肉ときゅうりの塩昆布炒め 料理プロセス

豚肉は食べやすい大きさに切って、片栗粉をまんべんなくまぶす。きゅうりは皮を剥いて、5mm厚さの斜め切りにする。にんにくはみじん切りにする。

② 豚肉を炒める

長谷川あかり レシピ 豚肉ときゅうりの塩昆布炒め 料理プロセス

ごま油とにんにくをフライパンに入れて弱火で熱し、にんにくの香りを出したら、豚肉を広げて入れ、中火で炒める。

③ きゅうりと調味料を加えて炒め合わせる

長谷川あかり レシピ 豚肉ときゅうりの塩昆布炒め 料理プロセス

色が変わったらきゅうり、料理酒、塩昆布、塩少々を加えて強火でさっと炒め合わせる。味をみて塩で調えて完成。

完成! 豚肉ときゅうりの塩昆布炒め

長谷川あかり レシピ 豚肉ときゅうりの塩昆布炒め 完成

「蒸し料理や軽い煮込みが大好きで、普段がっつり系の炒め物はあまり作らない私。ただ、料理家として炒め物のレシピのレパートリーをもっと増やしたいので、最近は軽やかで胃もたれしない、ちょうどいいバランスの炒め物のレシピを研究しています。このレシピもそのうちのひとつ。夫がかなり気に入っていたので、きゅうりがおいしくなるこれからの季節、たくさん作ろうと思っています」

献立:プラスワン副菜「トマトの塩麹コチュジャン和え」で栄養バランス&彩りアップ!

長谷川あかり レシピ トマトの塩麹コチュジャン和え 献立

「発酵食品の塩麹とコチュジャンを合わせた、ノンオイルで体にやさしいトマトの副菜。メインが炒め物なので、副菜には生野菜を合わせるとバランスが整います。生のトマトはビタミンCが豊富なので、日焼けが気になり始めるこれからの季節にぜひ食べていただきたい食材のひとつです」

 

副菜:「トマトの塩麹コチュジャン和え」(2人分) 所要時間/約10分 

トマト大1個は角切りにしてボウルに入れる。塩麹大さじ1/2、コチュジャン小さじ1/2、ちぎった焼きのり1/4枚、塩少々を合わせてよく和えたら完成。


次回もお楽しみに!

■長谷川さんは、BAILA CHANNELにも登場してレシピを披露してくれています!長谷川さんのトークも楽しく、野菜の下ごしらえのコツなどもよくわかって大人気。こちらからぜひチェックしてみてください。

長谷川あかりさんの料理動画が見られるYouTube「バイラ チャンネル」はこちら!
長谷川あかり

料理家・管理栄養士

長谷川あかり


『なんでもない日を幸せにする、シンプルで豊かなごはん』をテーマに、食べ疲れないのにちょっぴりおしゃれで自己肯定感の上がる“新しい家庭料理”のレシピを発信。2022年11月29日に、初のレシピ本『クタクタな心と体をおいしく満たす いたわりごはん』(KADOKAWA)を出版。

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK