1. BAILA TOP
  2. LIFESTYLE
  3. レシピ・グルメ・お取り寄せ

【長谷川あかりのご自愛ごはん vol.8】愛用の「平鍋」「オーバル皿」を公開! 万能すぎて手放せない♡ 

SNSでも大人気の料理家・管理栄養士、長谷川あかりさん。今回は、大好評だった「vol.4 お気に入りのうつわの話。」の第2弾をお届け。普段から愛用しているうつわと、その使い方にまつわるエピソードをたっぷりご紹介します。

〈大谷哲也さんの平鍋〉
調理道具にもお皿にもなるすぐれもの

長谷川あかり うつわ 愛用

「陶芸家の大谷哲也さんの平鍋は、雑誌で見て一目惚れしてからずっと憧れていたもの。なかなか手に入らないのですが、少しずつ買い集めて現在はサイズ違いで5個の平鍋を愛用しています。

直火、オーブン、電子レンジがOKな耐熱陶器は、土鍋としても、フライパンとしても、オーブン皿としても使えて便利。まっさらな白が美しく、買ったばかりの頃は緊張しながら使っていましたが、とても万能な調理道具なので、今は気にせずどんどん使っています。

焦げ付きや色染みで風合いが変化していくところも愛おしくて、“自分だけの平鍋”に育てているような感覚もあってまた楽しいのです」

長谷川あかり 〈大谷哲也さんの平鍋〉で料理

買ったばかりで真っ白の平鍋。直火にかけるのはまだ怖くて、ひとまずせいろに入れるお皿として使用。小ぶりで浅い18cmの平鍋は、せいろに入れるのにちょうどいいサイズ感。

〈大谷哲也さんの平鍋〉をグラタン皿代わりに

持ち手がないので、食卓にそのままサーブできるのも魅力。一人分のグラタン皿としても重宝しています。

大谷哲也さんの24cmの平鍋

一番よく使っているサイズは24cmの平鍋(深)。鍋料理や煮込み料理にもぴったりです。

長谷川あかりさんの食卓風景

お友達が家に来てくれた日の写真。具沢山のパスタをこの平鍋で作り、そのまま食卓に出すと湯気がふわ~っと上がって、とっても盛り上がります。vol.4でご紹介した「瀬川辰馬さんの白チタン八角鉢」も登場。

大谷哲也さんの平鍋

使うごとに色が変化してきた現在の平鍋。どんどん愛着が増しています。

〈サタルニアのチボリ オーバルプレート25〉
コスパも抜群な万能アイテム

サルタニア チボリ オーバルプレート

「ほぼ毎日使っている、飽きのこないホワイトのオーバルプレート。朝ご飯のサンドイッチから、ランチのワンプレートやパスタ、ディナーの煮込み料理、メイン料理、サラダまで、なんでも受け止めてくれるのでとにかくおすすめ!

電子レンジ&食洗機に対応、かつお手頃プライスでガンガン使えるのも嬉しいポイントです。柔らかでぽわんとした曲線としっかりとした安心感のある厚み、つるりと光沢のあるホワイトは、どんなお料理も美しく見せてくれるので、『素敵な器が欲しいけれど、まず最初に何を買えばいいかわからない……』という方にぴったりのお皿だと思います。

私は25cmを愛用していますが、23~31cmと幅広いサイズ展開があるので、自分のスタイルに合ったものが見つかるはず。お料理を引き立てるだけではなく、合わせる料理によってそれぞれ違った表情を、あくまでもさり気なく魅せてくれる気の利いたオーバルプレートです」

長谷川あかりさんが作り置きの鶏ハムやお惣菜、ごはんを適当に盛り付けたワンプレート

作り置きの鶏ハムやお惣菜、ごはんを適当に盛り付けたワンプレート。プレーンな器だからこそ、お料理の色合いが映えておしゃれな印象に。

長谷川あかりさん、オーバル皿に2人分のから揚げを盛り付けて

和風の定食スタイルにもマッチ。こんなふうに2人分のから揚げをもりもり盛り付けても、オーバルだと、どことなくスタイリッシュな空気感に。

長谷川あかり サタルニアのチボリ オーバルプレートに具沢山のパスタを盛って

具沢山のパスタも、こんなふうにやさしく受け止めてくれます。


次回もお楽しみに!

■長谷川さんは、BAILA CHANNELにも登場してレシピを披露してくれています!長谷川さんのトークも楽しく、野菜の下ごしらえのコツなどもよくわかって大人気。こちらからぜひチェックしてみてください。

長谷川あかりさんの料理動画が見られるYouTube「BAILA CHANNEL」はこちら!
長谷川あかり

料理家・管理栄養士

長谷川あかり


『なんでもない日を幸せにする、シンプルで豊かなごはん』をテーマに、食べ疲れないのにちょっぴりおしゃれで自己肯定感の上がる“新しい家庭料理”のレシピを発信。2022年11月29日に、初のレシピ本『クタクタな心と体をおいしく満たす いたわりごはん』(KADOKAWA)を出版。

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら